1327974934

ファイルを、いくつも並べると、見苦しくなってしまいます。
(ファイルのハシ側は、狭まっているので、上から見ると、扇形のようになってしまいます)
たとえば、本のようにキチンと並べたいのですが、
なにか良いアイデアが、ありましたら、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/01/31 10:55:35
  • 終了:2012/02/01 17:07:34

ベストアンサー

id:Wonderful-starry-sky No.4

ターボくん回答回数34ベストアンサー獲得回数32012/01/31 18:06:33

ポイント117pt

まっちゃさんと同じく交互にしたらいいと思います。

またはなかに発泡スチロールなどの厚みのある物をいれて
厚さを均等にしてはいかが?

id:torimaki

手元に発砲スチロールがないので、とりあえず、
それぞれのファイルのあいだに、文庫本をはさめることで、解決しました!

2012/02/01 17:01:06

その他の回答(4件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/01/31 11:43:19

ポイント39pt

100円ショップで売っているようなブックエンドをファイル同士の間に置くようにしてはどうでしょうか。

コクヨS&T ブックエンド中・黒 BS-33ND

コクヨS&T ブックエンド中・黒 BS-33ND

カール事務器 ブックエンド(大) LB-55-E

カール事務器 ブックエンド(大) LB-55-E

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762012/01/31 16:32:59

ポイント39pt

ファイルボックスやマガジンファイルの中に、
ファイルを上から見た時に[△▽△▽]の様に入れて、
一番外の背表紙に内容ファイル名を書いて、
整理整頓するのはいかがでしょうか。前後同幅になります。
各種カラーがあり、背にラベリングができますし、
見た目もすっきりして、奥に隙間もないので
本棚一列につき、少し多めに入れられます。
(特に表紙が薄いファイルバインダに向いています。)

Life Module A4ファイルボックス 2個組 ホワイト LM-19

Life Module A4ファイルボックス 2個組 ホワイト LM-19




ホルダースタンドやファイリングラックというものもあります。
一個引き抜いてもお隣のファイルが倒れてくる事もありません。

http://www.viking-direct.co.uk/a/pb/Rotadex-A4-Metal-Ring-Binder-Filing-Rack-Grey/pr=Q21&id=A4R7-GY/
http://www.viking-direct.co.uk/a/pb/Rotadex-A4-Metal-Ring-Binder-Filing-Rack-Black/pr=Q21&id=A4R7-BK/


海外製品ですが、上からみた時に△にならず、
完璧なボックス型になるファイルもあります。:
http://www.viking-direct.co.uk/a/pb/Hermes-Polypropylene-Box-File-Metallic-Blue/pr=Q21&id=836007/
http://www.viking-direct.co.uk/a/pb/Hermes-Polypropylene-Box-File-Metallic-Silver/pr=Q21&id=836006/


また、見開きに左右ひとつずつバインダー部分がついていて、
倍量をファイリングできて、本棚の奥に隙間もできない
きれいなボックス型になるアイデアファイルもあります。:
http://www.officestationery.co.uk/office-supplies/filing-archive/lever-arch-files/product/697267/
http://www.amazon.co.uk/Arianex-Double-Capacity-Dividers-2x50mm/dp/B000SHS2J6/ref=pd_bxgy_office_img_c/276-7536246-8050007

id:go880 No.3

まっちゃ☆回答回数116ベストアンサー獲得回数292012/01/31 17:03:46

ポイント78pt

収納ならハシの部分を交互に並べていけばいいのでは?

f:id:go880:20120131170318j:image

id:Wonderful-starry-sky No.4

ターボくん回答回数34ベストアンサー獲得回数32012/01/31 18:06:33ここでベストアンサー

ポイント117pt

まっちゃさんと同じく交互にしたらいいと思います。

またはなかに発泡スチロールなどの厚みのある物をいれて
厚さを均等にしてはいかが?

id:torimaki

手元に発砲スチロールがないので、とりあえず、
それぞれのファイルのあいだに、文庫本をはさめることで、解決しました!

2012/02/01 17:01:06
id:gm91 No.5

GM91回答回数996ベストアンサー獲得回数882012/02/01 12:36:56

ポイント39pt

いっそ全部SCANしてDocuworksファイルにしちゃえば…ってダメですか?
http://www.fujixerox.co.jp/product/software/promotion/docuworks/

コメントはまだありません