cgi(perl)に詳しい方へ

htmlのフォームのテキストボックスに入力されたデータを、次のcgiのページに配置したテキストボックスに自動で入れることは出来ますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/01 06:56:06
  • 終了:2012/02/03 21:39:49

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/01 07:32:35

前回に引き続き、CGI.pmをuseします
出かける前にいきなり書いていますので、動作は未確認です

# CGIライブラリの準備
use CGI;

# 初期化
$query = new CGI;

# 出力
print $q->header;
print $q->start_html;
print $q->start_form(-action=>'URLを入れる' ,-method=>'post');
print $q->textfield(-name=>'n1', -default=>$query->param('n1'));
print $q->textfield(-name=>'n2', -default=>$query->param('n2'));
print $q->textfield(-name=>'n3', -default=>$query->param('n3'));
print $q->end_form;
print $q->end_html;

「CGI.pm form」などで検索するといろいろ出てくるので、調べてみてくださいな

他4件のコメントを見る
id:windofjuly

変数名をごちゃまぜにしてしまいました
ごめんなさい

$q-> をすべて $query-> に直してください
(逆に $query-> をすべて $q-> に直しても良いです)

2012/02/02 06:12:29
id:hiroto300

ありがとうございます。
出力は無事出来たのですが、テキストボックスに入っている文字が変な記号になります。
半角記号と半角アルファベットだけは影響ありません。
つまり、ひらがな・カタカナ・漢字・全角アルファベット・全角記号が文字化けします。
対処法はありますか?

2012/02/03 06:55:10

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/01 07:32:35ここでベストアンサー

前回に引き続き、CGI.pmをuseします
出かける前にいきなり書いていますので、動作は未確認です

# CGIライブラリの準備
use CGI;

# 初期化
$query = new CGI;

# 出力
print $q->header;
print $q->start_html;
print $q->start_form(-action=>'URLを入れる' ,-method=>'post');
print $q->textfield(-name=>'n1', -default=>$query->param('n1'));
print $q->textfield(-name=>'n2', -default=>$query->param('n2'));
print $q->textfield(-name=>'n3', -default=>$query->param('n3'));
print $q->end_form;
print $q->end_html;

「CGI.pm form」などで検索するといろいろ出てくるので、調べてみてくださいな

他4件のコメントを見る
id:windofjuly

変数名をごちゃまぜにしてしまいました
ごめんなさい

$q-> をすべて $query-> に直してください
(逆に $query-> をすべて $q-> に直しても良いです)

2012/02/02 06:12:29
id:hiroto300

ありがとうございます。
出力は無事出来たのですが、テキストボックスに入っている文字が変な記号になります。
半角記号と半角アルファベットだけは影響ありません。
つまり、ひらがな・カタカナ・漢字・全角アルファベット・全角記号が文字化けします。
対処法はありますか?

2012/02/03 06:55:10
id:iwaim No.2

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192012/02/01 09:06:30

その用途にはHTML::FillInFormが使われたりします。

http://search.cpan.org/~tjmather/HTML-FillInForm/

コメントはまだありません