エクセルVBA の文字置換をしたいのですが

<>/*+" など演算子はどのように文字として認識させればよろしいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/01 07:40:20
  • 終了:2012/02/08 07:45:06

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232012/02/01 08:45:18

もしかしたら、セルの数式を VBA で編集したい、ってことでしょうか?
数式は、Range オブジェクトの Fomula プロパティで、取得&設定ができます。
Fomula プロパティの値は文字列なので、普通の文字列を編集するような方法で変更できます。

Range("a1").Fomula = "=b1+c1"        ' 数式を設定
s = Range("a1").Fomula               ' 数式を変数に代入



【追記】

などのタグを消して、文字列だけを取得したいのです。
IDでその行を取得するので、タグを消したくて置換を利用しようとかんがえました。

IE コントロールとかを使って、innerHTML を加工して使いたい、ということですか?
innerHTML の代わりに、innerText を使うと、タグ無しの内容だけが取得できますよ。

id:sinkai200

丁寧な回答ありがとうございます。
HTMLの

あああああ
などのタグを消して、文字列だけを取得したいのです。
IDでその行を取得するので、タグを消したくて置換を利用しようとかんがえました。

2012/02/01 09:26:18
id:sinkai200

タグがのりませんでした、、、<BR>あああ</BR>のタグを消したいです。

2012/02/01 09:27:07

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/02/01 07:57:03

ダブルクォーテションは
""
というように 二つ続ければいいです。

あとは そのまま 置換すればいいでしょう。

id:sinkai200

strSamp = "<あああ"
strSamp = Replace(strSamp, "<" "")

2012/02/01 09:29:41
id:sinkai200

上記で試してみます、迅速な回答感謝します!

2012/02/01 09:30:33
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4583ベストアンサー獲得回数19232012/02/01 08:45:18ここでベストアンサー

もしかしたら、セルの数式を VBA で編集したい、ってことでしょうか?
数式は、Range オブジェクトの Fomula プロパティで、取得&設定ができます。
Fomula プロパティの値は文字列なので、普通の文字列を編集するような方法で変更できます。

Range("a1").Fomula = "=b1+c1"        ' 数式を設定
s = Range("a1").Fomula               ' 数式を変数に代入



【追記】

などのタグを消して、文字列だけを取得したいのです。
IDでその行を取得するので、タグを消したくて置換を利用しようとかんがえました。

IE コントロールとかを使って、innerHTML を加工して使いたい、ということですか?
innerHTML の代わりに、innerText を使うと、タグ無しの内容だけが取得できますよ。

id:sinkai200

丁寧な回答ありがとうございます。
HTMLの

あああああ
などのタグを消して、文字列だけを取得したいのです。
IDでその行を取得するので、タグを消したくて置換を利用しようとかんがえました。

2012/02/01 09:26:18
id:sinkai200

タグがのりませんでした、、、<BR>あああ</BR>のタグを消したいです。

2012/02/01 09:27:07

コメントはまだありません