1328094142 このアディダスの右下に®とついていますよね。これってどういういみですか?他にもいろんなのに®とついているから気になっています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/01 20:02:26
  • 終了:2012/02/06 21:05:17

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/01 20:31:28

registration symbol を略してRです
多くの人が「マルアール」って呼んでいます
日本語だと「登録商標」といい、
特許庁という省庁に届け出て認められればつける事が出来ます
(アメリカの会社はアメリカの省庁で認められればつける事が出来ます)
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

意味は「登録商標だからマネすんなよ!」です

登録していない会社や商品のマークなどは、
トレードマーク(TM:trademarkの略)といいますが、
TMを真似された場合は「自分のほうが本物だ!」と証明するのに、
手間と時間がかかってしまいます
マルアールを真似された場合は、特許庁に証拠がありますので、
「自分のほうが本物だ!」と簡単に証明でき、
裁判もやりやすくなるという利点があるのです

id:rattki7

こんなに詳しくありがとうございます!!今までずっとわからなかったけどやっとわかりました!!ほんとうに詳しくありがとうございました!!

2012/02/01 22:18:19

その他の回答(2件)

id:happy531 No.1

happy531回答回数81ベストアンサー獲得回数132012/02/01 20:29:01

Registered Trademark つまり登録商標で、この商標が登録されているので勝手に使ってはいけませんと言う意味です。

id:rattki7

解答ありがとうございます!!今まで全然分からなかったけどやっと疑問がとけてうれしいです!!!!本当にありがとうございました!!

2012/02/01 22:16:11
id:happy531

いえいえ
役に立てたなら光栄です!

2012/02/02 07:43:00
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/01 20:31:28ここでベストアンサー

registration symbol を略してRです
多くの人が「マルアール」って呼んでいます
日本語だと「登録商標」といい、
特許庁という省庁に届け出て認められればつける事が出来ます
(アメリカの会社はアメリカの省庁で認められればつける事が出来ます)
http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

意味は「登録商標だからマネすんなよ!」です

登録していない会社や商品のマークなどは、
トレードマーク(TM:trademarkの略)といいますが、
TMを真似された場合は「自分のほうが本物だ!」と証明するのに、
手間と時間がかかってしまいます
マルアールを真似された場合は、特許庁に証拠がありますので、
「自分のほうが本物だ!」と簡単に証明でき、
裁判もやりやすくなるという利点があるのです

id:rattki7

こんなに詳しくありがとうございます!!今までずっとわからなかったけどやっとわかりました!!ほんとうに詳しくありがとうございました!!

2012/02/01 22:18:19
id:tomo37564 No.3

小田急FAN回答回数24ベストアンサー獲得回数32012/02/02 10:16:46

このRマークは日本で言う登録商標です。これがあることで、他がマネ出来なくなります。確か特許庁で申請して認められたら、このマークがつきます。まぁ他にはNIKEやPUMAのほかにwindous(パソコン)など日常できくものの殆どはRマークなので探してみるのも面白いかもしれませんね。ここに詳しいことが載っています、参照までに・・・no title

id:rattki7

回答ありがとうございました!!

2012/02/06 21:05:46

コメントはまだありません