コンビニや本屋での立ち読みを止めさせる効率的な方法は何かありますか?

よく買い物をしていると探してる本の周囲を立ち読みの人たちが陣取って探せない時があります。また、コンビニなどでは別の買い物をしている時に買いもせずタダ読みしている人たちが通路を塞いでおり商品を買えないお客さんもいるし商品在庫等の管理点検をされる店員さんも大変迷惑しています。そのためか最近はレジ前に積んでたり、紐で括ったりしていますがはっきり言って効果がありません。何らかの方法を用いていつの間にか立ち読みの列が出来てしまいます。これを効率的に辞めさせるにはどうするのが一番だと思いますか?教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/02 00:46:53
  • 終了:2012/02/09 00:50:08

回答(5件)

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992012/02/02 02:12:39

書店だと立ち読みと立ち読みによる本の破損を防ぐために
・漫画はシュリンク(ピタッとしたフィルム状のもので包む)
大型書店だとシュリンクに合わせて
・漫画やラノベの最新刊はカバーのみがハードケースに入れられて書棚に入っているか平積み陳列されているので、カウンターで実物を持ってきてもらって確認後購入という流れになっていたらいます。
ただし、シリーズ化しているものだと出版社側が広告として一巻の中の数話が試し読みできるように小冊子が置いてあります。

コンビニの場合はジャンプ等長時間立ち読みされ易いものはカウンターの前に陳列されるか、「最新号入荷しました」とポスターで知らせて店員に出してもらうようになっているのを見かけ始めました。
今は良くも悪くも付録付きが多いので紐でくくってしまったりすることもありますが、そうでない雑誌はコンビニの外に最新号をディスプレイし棚に置く冊数を減らしている店舗もあります。
その場合は「お気軽にお尋ねください」等一言ラックに書いてあります。
コンビニの場合は雑誌・書籍のコーナーを外に面しているのは、
人がいるというにぎやかしの効果を狙っているという側面もあるので、全てシュリンクや紐というのはやりずらい様です。
ただし、コンビニでも漫画単行本は袋に入れられたりシュリンクされたり、
アダルト(未成年禁止)雑誌コーナーの脇に単行本・文庫本の書棚があるので、
お客さんの流れで買いにくくしているという工夫も見受けられます。

id:mouseion

>コンビニの場合は雑誌・書籍のコーナーを外に面しているのは、
>人がいるというにぎやかしの効果を狙っているという側面もある
これは知りませんでした。非常に参考になります。
確かに本屋ではありませんが、パン屋やファーストフード店では店内で食べると割引してくれるサービスがあるところがありますが、アレは宣伝する意図があったのですね。

2012/02/02 20:28:03
id:saitoutomohiro-daisuki No.2

回答回数135ベストアンサー獲得回数152012/02/02 17:33:40

本人に直接注意ってのはできないんですか?

一番いい方法だと思いますが…

id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/02 20:37:22

セブンイレブンのようにビニール袋に入れてしまうしかないでしょうね。

ちなみに立ち読み - Wikipediaによると、

書籍類の品定めや宣伝による販売促進(または後述する集客行為)を目的として、公衆の閲覧に供する事は必須である(しかしながら、結果として立ち読みだけで購入しない客もおり、店の儲けにならず邪魔をしているだけなので、損害を与えているかもしれない。ただし、日本の場合だと取次との間で返本制度を採用しており、基本的に店舗側の直接的な損害にはならない。また万引きによる実際の被害額がはるかに大きい)。

路面側に書籍・雑誌売り場を配置することで店内に多くの客がいるように見せかけ、集客に利用しているという見解もある。この方法は外食産業等でも使われる手法で、(特にコンビニなど)防犯効果もあるとされている。日本フランチャイズチェーン協会は「夜間、店内が無人に近い状態になるよりは、(立ち読み客とはいえ)人目にさらされていることで犯罪抑止につながる」と説明し、立ち読みを半ば容認している[1]。

しかし、一部の非常識な人間が座り読みをして通路を塞ぎ、他の客の迷惑になっているケースや、客の手荷物を他の書籍の上に置き、他の客の迷惑や書籍を傷めている例も見受けられる。『コンビニのレジから見た日本人』の著者で、東京都下に4店舗のコンビニを構える竹内稔は立ち読み対策にビニールのひもで縛るなどしたところ、皮肉なことに売り上げが約2割伸びたといい、「そもそも、漫画系の雑誌を立ち読みする人は最初から買う気なんてない」「長時間の立ち読みは万引きと変わらない行為」と見解を述べた[1]。

大手コンビニのセブン-イレブンは書籍・雑誌売り場の配置について公式サイトの「まるわかり豆知識」というコーナーの中で、「雑誌は、雑誌の購入を目的に来店されるお客様が多いので、すぐ分かるように窓側に置いています」とし、また「セブン-イレブンでは立ち読みはお断りしています」としている[2]。

とあります。

※関連サイト
なぜ窓側に雑誌が置かれているのか?|セブン-イレブン?近くて便利?

Vol.13 なぜ窓側に雑誌が置かれているのか?

雑誌が窓際に置かれているのは、――立ち読みの人がいて「店内が賑わっているように見えるから」とか、「深夜ではそれが防犯対策にもなる」といったことがよく言われています・・・。さて、真相は?
雑誌は、雑誌の購入を目的に来店されるお客様が多いので、すぐ分かるように窓側に置いています。欲しいものをサッと見つけて、早く買い物を済ませたい、というお客様のニーズにお応えしています。
雑誌の商品点数は販売開始当初は100点弱からスタートしましたが、扱い点数が増え、売場が広がるとともに販売額も増えていきました。ちなみに、セブン-イレブンでは立ち読みはお断りしています・・・。

ご参考になれば幸いです。

id:sekikami No.4

石神回答回数28ベストアンサー獲得回数32012/02/03 11:15:23

本が売られている棚の上らへんに「立ち読み代取ります」と書いてみたらどうでしょう?

id:raiteuraiteu No.5

らいてーう444号回答回数19ベストアンサー獲得回数02012/02/05 17:51:22

看板的なのを作って「立ち読み禁止です」とかけばいいんじゃないですか?

もし怖い人が無理やり読もうとしていたら警察などに通報すればいいんじゃないですか?何人か立ち読みしてるだけで人はどんどん集まってきてしまうので、たとえ立ち読みしている人が1人だとしても注意した方がいいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E3%81%A1%E8%AA%AD%E3%81%BF←立ち読みウィキペディア

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/chiharu/09/08.html←コンビニで立ち読みする人へ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません