たばこの依存症について

こんにちは

私は最近たばこを吸い始めたんですが「たばこがないとイライラする」、「たばこがないと無理」などの依存する気持ちがわかりません。

これはこれからでてくるものなんでしょうか?

たばこ我慢するとムラムラするなどもよく聞きますがどうなんでしょう?

喫煙者さん教えてください。


回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/02 00:51:05
  • 終了:2012/02/09 00:55:02

回答(1件)

id:yarukimedesu No.1

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/02/02 11:29:49

 どうも喫煙者です。

 私は、まさに、タバコがないとイライラする方なのですが、最初は、そうではありませんでした。しかし、今は、イライラします。そうなった原因は、「日々のストレス」をタバコで解消しだしてから…だと思います。

 人間関係とか、日々のあれこれでストレスを感じた時に、タバコを吸う…みたいな。それは、結局は依存に繋がって行くのですが、タバコを吸うと「一瞬」イライラから解放される感じがするのです。実体験より、そういう吸い方をすると、「吸わなくてイライラ」に繋がる気がします。

 後、吸い始めに比べて、日々、吸う本数が増える傾向にあります。食前、食後、お風呂から出た後、寝起き、寝る前、ゲームをしていて良いところ(ラスボス前)、麻雀等のゲーム中…気分が良い時、悪い時、リラックスしている時、緊張している時…それらの局面で、きっかけや、動機付け等々で「吸う」機会を増やしていくと、イライラに繋がって行くと思います。


 しかし、私の知り合いは、何年か吸った喫煙者でしたが、「吸えなくてイライラ」とは、無縁の男でした。タバコの値段が上がった時に、スルッと禁煙に成功したので、「イライラ」しない人は、何年吸っても、イライラしない…ということもあるみたいです。そっちの方が、良いと思います。

id:gohandayo00

参考になりました!!

たしかに一瞬ストレスから解放され落ち着けるような気がします!

これは…私も依存しちゃいそうです…笑

回答有難うございました!

2012/02/07 02:45:50
  • id:tazikisai-mukou
    嫌煙者・禁煙者=たばこを吸う事を嫌う者です。
    『「たばこがないとイライラする」、「たばこがないと無理」などの依存する気持ちがわかりません。』
    上記の状態になっている人は、「タバコが好き」になったのではなく、中毒になってやめられなくなった人です。そうなる前にやめておいたら、ご自身も周りの人も地獄へ行くのは免れます。良いチャンスです、今やめましょう。・・・禁煙信奉者

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません