データクラスのCRUD

UMLとかそのあたりがわりと素人です。

データベースを使用しないシステムを構築しています。
データクラスが大量にあるので、データクラスのCRUD表のようなものを作りたいと考えています。

私のイメージとしては
C:データクラスの実体が作成される。
R:データクラスの実体はあるのが前提で取得されるのみ
U:データクラスの実体はあるのが前提で値が変更される
D:データクラスが開放される。

といった表またはそれに近いものは、一般的なものでありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/02 10:48:59
  • 終了:2012/02/09 10:50:07

ベストアンサー

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/07 21:08:51

ポイント200pt

[データモデル編]発注者が確認しやすいようにCRUD図をアレンジする
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081119/319585/

レガシーマイグレーションで、オブジェクト指向アプローチを採用するために
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/JavaWorld_Legacy/part2/LegacyDesign.html

CRUD表は
DBを使うとか使わないとか関係ないです。

データクラスだからといて特別ではないということです。

>C:データクラスの実体が作成される。
>R:データクラスの実体はあるのが前提で取得されるのみ
>U:データクラスの実体はあるのが前提で値が変更される
>D:データクラスが開放される

EJBなどで実現する場合も、DBで実現する場合もあり、そうでない場合もあります。
でも、そのあたりのUMLとかCRUD は同じです。

• id:pinkymonk
    回答をいただけないところをみると
    やっぱないのですね。最近NoSQL開発が流行ってるっていうから、何かしらヒントのようなものが頂けるかと思いましたが。。。
  • id:a-kuma3
    # 古い、とか言われそうですが、それを前提に読んでください

オブジェクト指向での設計って、データありき、とか、仕様ありきで設計しません。
    「その世界での『もの』のあり方」が設計(というか、整理に近い?)の対象なので、
    テーブル単位で、それに対するアクションがどうこう、というようなことを表現する UML の図は無いです(と思います)。

個人的に近いと思うのは、ユースケース図かな、と思います。
    ユースケースを書いている時点では、「テーブル」というものは意識しませんから、CRUD のアクションだけが登場します。

質問が、テーブルではなく、オブジェクトに対するアクションを CRUD のような視点から整理したものがあるか、ということであれば、それに該当するものは、やっぱりありません。
    近いのは、シーケンス図でしょうか。
    でも、CRUD に相当することが書かれているだけで、整理している、という感じでは無いですね。

仕様とか動作というのは、常に変わるものだ、というのがオブジェクト指向の前提にあるので、
    CRUD のような情報を整理することに、重きが置かれていないんです。
    逆に言うと、そういう情報の整理が甘いので、オブジェクトの振る舞いが定められていない、
    というようなミスを犯すことがあります。

とはいえ、オブジェクトを扱うといっても、最近はフレームワークに、そのまま乗っかるという開発スタイルも多いので、昔ながらの OO の開発スタイルがそぐわないことも多いとは思います。

アジャイルの名前だけを借りた、ドキュメント作らない、最低限必要な分析もせずに、とりあえず作ってみる、のようなのは、本当に勘弁して欲しかったり。

>データクラスが大量にあるので、データクラスのCRUD表のようなものを作りたいと考えています。
    で、昔ながらの OO な設計の流れに沿うとしたら、ぼくの場合は、
    「そもそも、その大量のデータクラスは、本当に全部必要なの?」というところから、
    切り込んでいくような気がします。

# あまり考えずに書いた文章なので、話半分で、さらっと流してください m(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません