うごメモの通報についての質問です。

「OOの写真集」的なメモは通報の対象になるのでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/03 10:17:50
  • 終了:2012/02/03 11:33:31

ベストアンサー

id:sekikami No.1

石神回答回数28ベストアンサー獲得回数32012/02/03 11:01:43

ならないと思います。それは、著作権法違反にも何にもなりませんから。 個人でやってるだけならいいと思いますが・・・。参考になりますかね(笑)

他3件のコメントを見る
id:sekikami

そういうことです。

2012/02/03 11:20:31
id:taiki-sonic-1110

ありがとうございます。
これで質問を終了します。

2012/02/03 11:33:24

その他の回答(1件)

id:sekikami No.1

石神回答回数28ベストアンサー獲得回数32012/02/03 11:01:43ここでベストアンサー

ならないと思います。それは、著作権法違反にも何にもなりませんから。 個人でやってるだけならいいと思いますが・・・。参考になりますかね(笑)

他3件のコメントを見る
id:sekikami

そういうことです。

2012/02/03 11:20:31
id:taiki-sonic-1110

ありがとうございます。
これで質問を終了します。

2012/02/03 11:33:24
id:fukuhiro0628 No.2

fukuhiro0628回答回数50ベストアンサー獲得回数32012/02/03 11:03:37

自分で取った写真(街の風景など)は通報の対象になりませんが、著作物(他人の写真や芸能人の写真など)は対象になります。

どのサービスでも共通のことですね。

他1件のコメントを見る
id:fukuhiro0628

芸能人等の写真にはパブリシティ権がある場合があります。
実際にあって写真をとっても、パブリシティ権で通報の対象になると思います。

2012/02/03 11:22:34
id:taiki-sonic-1110

こういうことですね。

パブリシティ権(パブリシティけん、英: right of publicity)は、人に備わっている、顧客吸引力を中核とする経済的な価値(パブリシティ価値)を保護する権利を言う。プライバシー権、肖像権と同様に、人格権に根ざした権利である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E6%A8%A9

少し難しくてよくわかりませんが、とりあえず芸能人などの写真をとるのは通報の対象になるということでしょうか?

2012/02/03 11:29:06
  • id:SALINGER
    いやいや、例え有名人の写真集であっても通報の対象にならないんですよ。
     
    まず、法的に著作物を許可無く複製することは違法であることは正しいです。
    そしてうごメモの利用規約でも違法は禁止とあります。
    うごメモのガイドラインでも「著作物の無断転載」を禁止です。
    http://ugomemo.hatena.ne.jp/guideline
     
    ところがです、はてなの見解はこうなのです。
    >>
    はてなにおきましては、
    著作権や肖像権など、他者の権利を侵害する行為につきましては
    利用規約で禁止事項としております。
    しかしながら、メモにキャラクターや音楽などが使用されており、
    著作権を侵害しているように見える場合であっても、
    著作者自身が特別に使用を許可している状況も考えられます。
    そのため、権利者から権利侵害であると指摘がない場合には、
    弊社で著作権を侵害しているかどうかを弊社で判断することが困難です。
    そのため、現在、弊社におきましては、権利者からの削除申し立てが
    あった場合に迅速に送信停止措置を行うという方針で、対応いたしております。
    <<
     
    99%著作権違反であっても、許可をもらってる可能性があるので削除しないってことです。
    つまりあなたがその作品が許可をもらっているかどうかわからなければ通報できないのです。
  • id:taiki-sonic-1110
    たぁいき 2012/02/03 12:25:06
    ありがとうございます。

    許可をとっている可能性、というのを忘れていました。
    もし違反でも削除しないんですか。
  • id:SALINGER
    実際うごメモで漫画やアニメや芸能人をつかったメモがたくさんあるけど、
    そういうの規制してたらまったくつまらなくなるんで、
    ガイドラインでは一応うたって、抜け道みたいなことで許容してるってことです。
  • id:taiki-sonic-1110
    たぁいき 2012/02/03 12:52:47
    なんだかその考え方を昔していた気がする。
    著作権がかかわるメモの投稿はやめようということを言っていた人に思いました。
    ここ最近うごメモをしていないから忘れていました。
    いろいろな意味でありがとうございます。
  • id:saitoutomohiro-daisuki
    そのメモの最後のページに(許可とりました)とか
    書けばいいのに…

    …許可とっている人かなり少ないと思いますけどww
  • id:taiki-sonic-1110
    たぁいき 2012/02/03 15:09:02
    そこが難しいんだよな…
    許可取ったら「許可取りました」って書けば分かりやすいな。
    ということは書いていない人は許可取っていないってことなのかな?
    そこが統一されてないからな…
  • id:xnissy
    id:SALINGERさん、そのはてなの見解というのは、どこからの引用なのでしょうか。
    以前は通報を行えば削除されていたかと思います。数ヶ月程度の期間を要していたので、その間に権利者に確認を取っていたのだろうと思っていたのですが、向こうから申請がない限り削除しないという方針にいつの間にか変わったのですね。
    ということは、通報しても一時的にシアターで非公開になるだけなんですね。
  • id:SALINGER
    これはある人の著作権に対する質問のはてなの返信なんですが、うごメモの通報というのは相当数あると思うので物理的に著作権者に問い合わせが不可能であると思います。
    それで著作権ではないにしろ暴力的だとか性的だとか理由が付くものはシアターで非公開になっていると思います。