「APH」って何ですか?

うごメモをやってるんですが

ヘタリアチャンネルでよく「APH」(?)という言葉を耳にします。

しかしAPHの意味が分からず困っています。

また、「ヘタ鬼」という言葉の意味も分からないので

教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/07 17:13:38

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

APHは、「アクシス パワー ヘタリア」です。原作単行本の題名の略称ですから、原作漫画のことです。素人が二次創作しているものではなく、単行本出版されたり映画化されたりするもの、といえばわかりますでしょうか。

ヘタリアは二次創作がたくさんつくられています。二次創作とは、最初に考えたのではなく素人が自宅のパソコンをつかって、まねをして絵をかいたり、動画をつくったりするということです。

ヘタ鬼とは (ヘタオニとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
へた鬼は、にこにこ動画でどなたかがくみあわせてつくった、青鬼という怖いゲーム(これも、RPGツクールでどなたかがつくって配布されているので、普通のゲーム店では手に入りません)と、ヘタリアのあいのこの二次創作のようです。

id:yh726

とても分かりやすく、納得できたのでベストアンサーに選ばせていただきました!
他の方も回答ありがとうございました!

2012/02/07 17:16:28

その他の回答2件)

id:miyuuka73 No.1

回答回数112ベストアンサー獲得回数10DSから投稿

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/Akis.powers.ヘタリア
に載っていますよ。
ヘタ鬼は、ヘタリア×青鬼
のことだと思います。詳しくは知りません!

id:NAPORIN No.2

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

APHは、「アクシス パワー ヘタリア」です。原作単行本の題名の略称ですから、原作漫画のことです。素人が二次創作しているものではなく、単行本出版されたり映画化されたりするもの、といえばわかりますでしょうか。

ヘタリアは二次創作がたくさんつくられています。二次創作とは、最初に考えたのではなく素人が自宅のパソコンをつかって、まねをして絵をかいたり、動画をつくったりするということです。

ヘタ鬼とは (ヘタオニとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
へた鬼は、にこにこ動画でどなたかがくみあわせてつくった、青鬼という怖いゲーム(これも、RPGツクールでどなたかがつくって配布されているので、普通のゲーム店では手に入りません)と、ヘタリアのあいのこの二次創作のようです。

id:yh726

とても分かりやすく、納得できたのでベストアンサーに選ばせていただきました!
他の方も回答ありがとうございました!

2012/02/07 17:16:28
id:mintia3333 No.3

回答回数52ベストアンサー獲得回数4

「APH」って何ですか?>>
Axis powers HETALIA(アクシス パワー ヘタリア)の略です。

「ヘタ鬼」>>
ヘタリア二次創作RPGとしてニコニコ動画にアップロードされている作品です。

ヘタ鬼

ヘタ鬼とは編集

• ヘタリア二次創作RPGとしてニコニコ動画にアップロードされている作品。 作者はトモヨシさん。 現在は16後まで投稿されている。(2010・9・25) トミーの額に文字を書き込む額職人がちょっと有名。 毎回タグが面白い。 初期の顔グラが本家「青鬼」にとても.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る

id:Makaron12

もともとは「ヘタリア」という言葉は、日丸屋秀和先生のマンガのことではなく、2ちゃんねるの軍事板で第二次世界大戦におけるイタリア軍の惰弱さを表して「へたれなイタリア」の意で使われていたので、「ヘタリア」では適切な表現でないと考えるファンがいらっしゃるようです。
YouTubeだと、「APヘタリア」という言い方もあります。

ヘタ鬼というのは、ニコニコ動画にある「青鬼」というホラーゲーム風の動画の、ヘタリアパロディです。
ゲームの実況中継のような感覚でストーリーが進みます。話が長いので、現在、【17前】まであります。
もともとニコニコ動画で作者のトモヨシ様が制作されたものが大変人気だったので、その一部を、トモヨシ様が実際にゲームとしてダウンロードして遊べるようにして下さったものもあります。
その実況プレイがYouTubeにありますが、話も大変短く、そもそも本編ではないので、本編をニコニコ動画で視聴することをオススメします。
ネットで書かれている内容だととてもわかりづらいので、実際にニコニコ動画で見てみて下さい。
とても感動できる動画です。
その1はこれです↓
D

それ以降は
【ヘタリア】君と脱出したいRPG ●ヘタ鬼
と検索して順番に見て行って下さいね

2012/02/05 10:30:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません