お年寄りの女性が楽しむことのできる各月の行事やイベントは何かありますか?


一月の行事はお正月でおおせち料理を食べてお正月遊びをしました

二月はバレンタインデーと関連付けてチョコレート菓子を一緒に作ろうかと考えています

三月以降の行事でお年寄りの方にこの行事でこんな事をした良いのでは?というのがありましたら教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/02/03 18:50:55
  • 終了:2012/02/10 18:55:07

ベストアンサー

id:aluKina429Col No.1

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492012/02/04 03:18:39

私の思いつく限りの女性が喜ぶ行事を提案します。
 
3月 ひな祭り 
 仲良く折り紙や工作をしたり、甘酒に雛あられを添え、
 食事は、色彩豊かなちらしずしと蛤のお吸い物。
 この日は、女の子のように接してあげたら喜ぶと思います。
 
 ひな祭りに色を添える
  卵の殻で作るお雛様
  紙コップでお雛様
  簡単に折れるお雛様
 
4月 お花見
 近所の桜の名所 豪華な料理を囲んでガヤガヤ、
 または、きれいに咲き誇る桜並木の下をのんびりお散歩
 
5月 子どもの日
 かぶとやこいのぼりの工作をして、
 菖蒲湯でいい気持ちになって チマキや柏餅を食べ過ごすのがいいかな。
 
 鯉のぼりの工作
 かぶとの折り方
 
6月 特になし 
 梅雨に負けないよう旬の食材でお食事会。
 
 6月の旬の食材一覧
 6月にオススメレシピ
 
7~8月 地元のお祭り(七夕・夏祭り)
 賑やかなところを歩けば 心から元気100倍。
 
9月 お月見
 一つ一つ心を込めて丸めるお月見団子 そして、ゆらゆらススキの穂
 空を見上げれば 真ん丸お月様。
 
 月見団子の作り方
 
10月~11月 遠足感覚の小旅行
 この時期は、あまり暑くも寒くもありませんので、観光列車に乗ってちょっと遠くに行ってみては。空は高く空気は澄みとっても気持ちいですよ。
 紅葉シーズンと重なれば、山は赤や黄色、色取り取りで更に最高。
 
12月 クリスマス
 クリスマス前のツリーの飾りつけから楽しめ、料理は豪華に、
 ケーキも買ってくるよりも手作りで、仲良く飾り付け。
 クリスマスプレゼントは既製品より手作りが心がこもってニッコリ笑顔。
 おまけに一言メッセージも忘れずに。
 
 
 その他、デパートの物産展・地域のイベント(運動会)に足をのばしてみては、また、いつもの散歩コースを隅々まで見渡せば、ちょっとした事にも驚きや発見ができ心も身も頭もいつまでも元気でいられると思います。
 
 最後に、彼女の誕生日も忘れずに。
 
 女性は、いつまでも若い気持ちを保つことが大事でパーティは、はしゃげたり、幼い頃体験した折り紙や細かな遊びを混ぜながら一緒にするといいですよ。
   
  
 
    

id:arasi13

回答ありがとうございます

この内容はとても良い内容だとは思いますが実施する側の事も考えると少し無理がある内容もありますね
自分も質問内容に記載しなかったのがいけなかったのか回答内容が1人に対してですねできれば団体(6人以上)のお年寄りに実地する内容で回答してほしかった・・・。

2012/02/04 09:39:21

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません