はてなダイアリーの「記事を書く」で「お題」が表示されていますよね?

そのお題がいつの間にか表示されなくなっていました。
私はこれから週一回でお題にそった記事を書こうと思っているので、すごく困っています。
お題を表示するにはどうしたら良いでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2012/02/04 12:44:52
  • 終了:2012/02/05 13:19:53

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/02/04 22:34:12

「×」あるいは「×閉じる」で閉じた事がありませんか?
d.hatena.ne.jpが保存した「odai」という名前のcookieを削除するとまた表示されるようになります。
※保存済みのcookieをすべて削除しても大丈夫です。(この場合、再度ログインが必要になります。)

※cookieの削除方法が分からなければ、利用しているブラウザを教えてください。(※Mac、携帯等の場合は答えられないかもしれません・・・)

他3件のコメントを見る
id:rouge_2008

ヤフーはサイトですが、「Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer」でしょうか?
IEのクッキー管理では、個別に削除できるようになっていませんから、保存フォルダから直接探す必要があります。
以下ちょっと難しい話になります。

Vistaでは次の場所にありましたが、おそらくWindows7でも同じです。

http://matsh.jp/d/IE7Cookie

Windows Vistaでは、IE7のCookieは、

c:\Users\<User Name>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookies\Low

※上記にはIE7とありますが、IE9でも同じです。
※「AppData」はフォルダオプションで隠しフォルダを表示する設定にしていないと表示されませんが、隠しフォルダを表示する設定にしても「Cookies」およびその中の「Low」は表示されません。(エクスプローラのアドレス欄に直接貼り付けて「エンター」キーでフォルダの中が表示されます。)

残念ですがファイル名では特定できませんので、一つずつ開いて確認する必要があります。(「Deavas」等の一括検索ソフトを利用すると早くて簡単です。フォルダ選択のダイアログではフォルダが表示されませんので、入力欄にフォルダのパスを直接貼り付ける必要があります。)
特定できた場合、次の画像のようにクッキー名が「odai」で、サイトが「d.hatena.ne.jp」になっているcookieだけを削除して保存します。

f:id:rouge_2008:20120205011131p:image
※上記はテキストエディタで開いたところです。赤枠で囲んでいる部分(※クッキー名から*までの行)が一つのcookieになります。

上記のように難しいので、待った方がいいかもしれませんが、興味があったら試してみてください。
※FirefoxやGoogle Chromeの場合、cookieがブラウザのメニューから個別に簡単に削除できるので便利です。(^^;

2012/02/05 01:28:15
id:to-minguma

出来ました!!!
詳しい説明・ご回答ありがとうございました!!
すごく助かりました!!<(_ _)>

2012/02/05 13:19:38

その他の回答(2件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/02/04 21:44:08

http://d.hatena.ne.jp/
はてなダイアリーのトップページに行けばお題はわかると思います。
今のところは書いてます。今週のお題ですと「私のともだち」

そこになくても
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/
↑このページをみて、2~3日前の日付まで探せば、その週のお題はすぐに
見つかると思います。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20120202/1328163408


また、今回たまたまお題が切り替わるタイミングだったので表示されなくなった可能性も
あるので、別の日に見たら表示されるとも思います。
お役にたてましたかどうか。

id:to-minguma

ありがとうございます!!
お題が切り替わるタイミングだったのでしょうか・・・?
別の日にまた見てみます!!

2012/02/04 22:27:44
id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/02/04 22:04:20

確かこの「お題」の表示は、一度消しても、新しい「お題」が発表されたら復活したように思います。来週の木曜日まで待ってみてはいかがでしょうか?


今すぐお題を表示させる方法もあるにはあるのですが、ちょっと難しいです。「お題」を表示するかどうかの情報は、Cookieというファイルに保存されています。サイト「d.hatena.ne.jp」の「odai」という名前のCookieです。これを削除すれば再度表示されますが、ブラウザによってやり方が違いますし、やり方を間違うと他のものまで消してしまって大変なことになりかねませんので、ここでは詳しい方法は説明しません。もし、この説明だけでやり方がピンと来たら、試してみてください(自己責任でお願いします)。

id:to-minguma

そうなんですか?では、来週まで待ってみます!!
回答ありがとうございました!!

2012/02/04 22:29:43
id:rouge_2008 No.3

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512012/02/04 22:34:12ここでベストアンサー

「×」あるいは「×閉じる」で閉じた事がありませんか?
d.hatena.ne.jpが保存した「odai」という名前のcookieを削除するとまた表示されるようになります。
※保存済みのcookieをすべて削除しても大丈夫です。(この場合、再度ログインが必要になります。)

※cookieの削除方法が分からなければ、利用しているブラウザを教えてください。(※Mac、携帯等の場合は答えられないかもしれません・・・)

他3件のコメントを見る
id:rouge_2008

ヤフーはサイトですが、「Yahoo! JAPAN向けInternet Explorer」でしょうか?
IEのクッキー管理では、個別に削除できるようになっていませんから、保存フォルダから直接探す必要があります。
以下ちょっと難しい話になります。

Vistaでは次の場所にありましたが、おそらくWindows7でも同じです。

http://matsh.jp/d/IE7Cookie

Windows Vistaでは、IE7のCookieは、

c:\Users\<User Name>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Cookies\Low

※上記にはIE7とありますが、IE9でも同じです。
※「AppData」はフォルダオプションで隠しフォルダを表示する設定にしていないと表示されませんが、隠しフォルダを表示する設定にしても「Cookies」およびその中の「Low」は表示されません。(エクスプローラのアドレス欄に直接貼り付けて「エンター」キーでフォルダの中が表示されます。)

残念ですがファイル名では特定できませんので、一つずつ開いて確認する必要があります。(「Deavas」等の一括検索ソフトを利用すると早くて簡単です。フォルダ選択のダイアログではフォルダが表示されませんので、入力欄にフォルダのパスを直接貼り付ける必要があります。)
特定できた場合、次の画像のようにクッキー名が「odai」で、サイトが「d.hatena.ne.jp」になっているcookieだけを削除して保存します。

f:id:rouge_2008:20120205011131p:image
※上記はテキストエディタで開いたところです。赤枠で囲んでいる部分(※クッキー名から*までの行)が一つのcookieになります。

上記のように難しいので、待った方がいいかもしれませんが、興味があったら試してみてください。
※FirefoxやGoogle Chromeの場合、cookieがブラウザのメニューから個別に簡単に削除できるので便利です。(^^;

2012/02/05 01:28:15
id:to-minguma

出来ました!!!
詳しい説明・ご回答ありがとうございました!!
すごく助かりました!!<(_ _)>

2012/02/05 13:19:38

コメントはまだありません