PC・マザーボードのメモリ構成の制限は?


WinデスクトップPCのメモリを増設したいと思うのですが、疑問があります。

まず以下当PCのスペックです。

【CPU】Pentium 4 540J Socket775 http://kakaku.com/item/05100010707/spec/#tab

【マザーボード】ASUS「P5GD1」 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/775/detail/p5gdc1/p5gd1.html

問1)
P5GD1の説明書には
>1GBバッファなし非ECC DDR DIMMまでを取り付ける事ができる

と書かれていますが、例えば2GBのメモリは乗せる事は出来ないのですか?

問2)
P5GD1の説明をしている上記URLによると
>『メモリ資産』を最大限(4スロット、最大4GB)に活かせます!!
と書いてあるんですが、

これ以上メモリを増やしたら動作はしないですか?(例えば4スロットにそれぞれ2GBのを設置して計8GBにする。)これで動いたとして、容量を増やした事にはならないのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/04 17:47:14
  • 終了:2012/02/06 00:24:19

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/02/04 19:25:20

1スロット1GB、4スロットで4GBという意味です。
915自体の上限が4GBなのでどうにもなりません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot517.htm
もしかしたら、2GBx2本構成は動くかも?しれませんが、総量は同じですね。

id:AgataMachimura

なるほど。しかもOSはXPの32ビット版なので、実際利用可能なのが3GB強になりますね。
(何で組まれたGB数よりちょっと減るのかなー)、と思ってたんですがこういう事なんですね。ありがとうございました。

2012/02/04 23:20:08

その他の回答(2件)

id:freemann No.1

freemann回答回数304ベストアンサー獲得回数472012/02/04 18:26:29

各スロット1GBまでとはっきり書いてありますので、2GBのメモリは無理と思われます。

id:AgataMachimura

 基本こういったパソコンパーツに記載されたものは「実際の限界」という事でしょうかね。
 一方大手電機メーカーの名前が付いたパソコンの動作保証環境紹介での「メモリ最大~GB」はそれよりいくらか多くても問題なく動くらしいですが。

2012/02/04 23:28:07
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/02/04 19:25:20ここでベストアンサー

1スロット1GB、4スロットで4GBという意味です。
915自体の上限が4GBなのでどうにもなりません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot517.htm
もしかしたら、2GBx2本構成は動くかも?しれませんが、総量は同じですね。

id:AgataMachimura

なるほど。しかもOSはXPの32ビット版なので、実際利用可能なのが3GB強になりますね。
(何で組まれたGB数よりちょっと減るのかなー)、と思ってたんですがこういう事なんですね。ありがとうございました。

2012/02/04 23:20:08
id:fut573 No.3

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542012/02/04 19:47:17

このマザーボードのメモリは DDR 400/333 という規格なのですが。
これの2GBで普通に手に入るのはECCメモリだけだと思います。
パソコンの場合、公式に対応していない部品でも挿せば動く場合もあるのですが
このマザーボードの場合、 ECCメモリが動かなかった報告が何件かあります

2GBのメモリーを使うことは、冒険過ぎると思います。

id:AgataMachimura

>ECCメモリが動かなかった報告が何件かあります
貴重な情報ありがとうございます!さすがにギリギリ越えて冒険のようですね(笑)

2012/02/04 23:31:27

コメントはまだありません