SQLで質問です。


MySQLでデータベースをバックアップしたいと考えています。
検索の結果ですがメジャーな方法としてmysqldumpやphpMyBackupProなどがありました。
しかしこれはサーバーによってはsystemが使えない場合や、要件によって新たにWebアプリが使用出来ない
場合を考えると少々ハードルが高い場合があります。

こういったことを使用せずにバックアップする方法があればアドバイスいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/05 06:02:15
  • 終了:2012/02/09 19:25:43

ベストアンサー

id:simogori No.1

simogori回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/02/05 06:12:26

ポイント50pt

テーブル数が少ないなら、SELECT * INTO OUTFILE でひとつずつ
ファイルに書き出すのが簡単かもしれません。
バックアップファイルの読み込みは、LOAD DATA INFILE で行います。

詳しくは以下のページの下の方に記載があります。
MySQLのダンプ(エクスポート)、インポート、バックアップ - Tips and Memo

id:quocard

回答ありがとうございます。

テーブル数が20程度しかないのでoutfileでやってみたところうまくいきましたが、出力したものが文字化けしておりました。
全てUTF8で行っているつもりだったのですが・・・。
文字化けさえ解消すればこちらの方法で大丈夫と思います。

2012/02/07 14:17:59

その他の回答(1件)

id:simogori No.1

simogori回答回数4ベストアンサー獲得回数12012/02/05 06:12:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

テーブル数が少ないなら、SELECT * INTO OUTFILE でひとつずつ
ファイルに書き出すのが簡単かもしれません。
バックアップファイルの読み込みは、LOAD DATA INFILE で行います。

詳しくは以下のページの下の方に記載があります。
MySQLのダンプ(エクスポート)、インポート、バックアップ - Tips and Memo

id:quocard

回答ありがとうございます。

テーブル数が20程度しかないのでoutfileでやってみたところうまくいきましたが、出力したものが文字化けしておりました。
全てUTF8で行っているつもりだったのですが・・・。
文字化けさえ解消すればこちらの方法で大丈夫と思います。

2012/02/07 14:17:59
id:airlike No.2

airlike回答回数51ベストアンサー獲得回数52012/02/09 10:02:14

ポイント50pt

もし、phpが使える環境でしたら
phpMyAdnminを入れて、エクスポートをされてはいかがでしょうか。

あとは、スナップショットによるバックアップとか。
http://nippondanji.blogspot.com/2009/12/mysql-lvm-vs-innodb-hot-backup.html

私は、必要なファイルだけテーブルエクスポートするプログラムを作って
cronで定期的にまわしています。

id:quocard

回答ありがとうございます。

質問にもありますように新たにWEBアプリが使用出来ない場合もあるのでphpMyAdminを使用しない形で出来ればと考えておりました。
phpMyAdminを使えば出来るのは既に確認はしておりましたので。

ですがスナップショットというのは今回はじめて知りましたのでこちらについても実際にためさせて頂きたいと思います。

2012/02/09 10:55:19

コメントはまだありません