友達と親友のちがいは?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/05 13:27:07
  • 終了:2012/02/06 11:06:11

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/05 22:09:21

言葉の意味としてははてなキーワードではこうなってます。
友達
友達というのは、友情と言うほどの深い関係ではなく、知り合いの少し上みたいな感じで使われることが多いですね。
その場合、社会的上下関係が無いことが絶対条件です。上司がいくらよく知った間柄でも友達ではないわけです。
また、親類や恋人は友達には成り得ないでしょう。
 
親友
友達の中でより親しい関係です。
 
それで問題は、友達と親友の違いです。

自分が困っているときに助けてくれる友達が親友

です。

その他の回答(1件)

id:kizawart706 No.1

雪丸回答回数17ベストアンサー獲得回数02012/02/05 14:44:14

友達=仲の良い子
親友=付き合いの長い友達?
 よく分かりません。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/02/05 22:09:21ここでベストアンサー

言葉の意味としてははてなキーワードではこうなってます。
友達
友達というのは、友情と言うほどの深い関係ではなく、知り合いの少し上みたいな感じで使われることが多いですね。
その場合、社会的上下関係が無いことが絶対条件です。上司がいくらよく知った間柄でも友達ではないわけです。
また、親類や恋人は友達には成り得ないでしょう。
 
親友
友達の中でより親しい関係です。
 
それで問題は、友達と親友の違いです。

自分が困っているときに助けてくれる友達が親友

です。

コメントはまだありません