複合機のカウンター料金について質問です。

CANONの複合機をリース契約しています。
2台利用しておりまして、月間50000円ほどカウンター料金が発生しています。
白黒は4円、カラーは20円で用紙は無料サービスです。
このカウンター料金を値下げしてほしいのですが、交渉は通常可能なものなのでしょうか。
導入時に交渉するというのはよく聞く話なのですが、導入後なのでどうなるものかと思っておりまして。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/06 10:28:59
  • 終了:2012/02/12 19:24:29

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812012/02/06 12:00:43

ポイント35pt

 現状のままではかなり不可能に近いと考えます。
 salvatoreさんの会社の規模や業種並びに使用枚数にもよりますが、保守料となっているからです。メーカーにもよりますが、キャノンならメンテナンスギャランティーと呼んでいるようです。
http://www.world-envision.jp/category/1251906.html
 この方式はOA機器業界に固有のもので、この方式がイヤと言うのであれば、
①複合機をプリンターメーカーの物に替える
②リースを止めて買い取りとし、スポット保守にする
のいずれかしかないでしょう。リース業者も保守契約を気にしない業者が受けてくれれば可能ですが、多くの場合リース業者はメーカの側に立つでしょうから難しいのです。特にメーカー直系の業者を通じての導入だとさらに難しくなります。
 経費削減専門の業者もあるようですので一度相談されてはどうでしょうか。
http://try-link.jp/

その他の回答(3件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812012/02/06 12:00:43ここでベストアンサー

ポイント35pt

 現状のままではかなり不可能に近いと考えます。
 salvatoreさんの会社の規模や業種並びに使用枚数にもよりますが、保守料となっているからです。メーカーにもよりますが、キャノンならメンテナンスギャランティーと呼んでいるようです。
http://www.world-envision.jp/category/1251906.html
 この方式はOA機器業界に固有のもので、この方式がイヤと言うのであれば、
①複合機をプリンターメーカーの物に替える
②リースを止めて買い取りとし、スポット保守にする
のいずれかしかないでしょう。リース業者も保守契約を気にしない業者が受けてくれれば可能ですが、多くの場合リース業者はメーカの側に立つでしょうから難しいのです。特にメーカー直系の業者を通じての導入だとさらに難しくなります。
 経費削減専門の業者もあるようですので一度相談されてはどうでしょうか。
http://try-link.jp/

id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/02/06 20:46:18

ポイント20pt

自分の職場で経験があるのがA4複数ページの場合はA4であってもA3の2in1でコピーをとるという技です。
ミシン目のついたA3用紙もありました。

また、複合機ということでPCからのプリントアウトもされていると思いますが、通常のプリンタ専用機に変更して極力複合機からの出力枚数を抑えることが肝要です。

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/07 01:33:52

ポイント25pt

導入後はほぼ無理です。

契約で、最低使用枚数とかの規定がたいていあると思います。
最低使用枚数が多めに設定されてると、通常は1枚あたりの料金が安く設定されています。

紙はその料金に入っているようですが
トナーはどうでしょうか?
トナーも入っている場合と入っていない場合があります。

あと、値段交渉したいのはカラー?か白黒かにもよると思います。


保守料金をカウンターの値で支払う制度なので
保守料金をまけてくれ?という交渉なので、難しいでしょう。


営業マンに相談しかないわけですが・・。
値引きする理由なんてどこにもないので無理かと思います。

id:nepia11 No.4

nepia11回答回数289ベストアンサー獲得回数502012/02/07 11:05:40

ポイント20pt

できなくもなさそうですが、2台で50,000円くらいであれば、難しいかもしれません。
契約からどれくらいの期間が経過しているのでしょうか。

やり方としては他者の見積もり取得です。
安い方に切り替えるもよし、その見積もりをもって交渉するも良し。

コメントはまだありません