おススメのストレス解消法を教えてください。

 夫婦で育児するため、ストレスがたまりますが、解消法がみつかりません。物を投げたりしてあたってしまいます。
 実際試した方法は、スポーツ(ウォーキング、スカッシュ、ジムなど)をする、音楽を聴く、読書をする、睡眠する、テレビを見る、楽器を吹く、入浴するなどです。
 人とかかわるのが苦手なので、一人で短時間にできて、寒いし賃貸住宅の中でもできるもので上記以外のものをお願いします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/06 13:54:49
  • 終了:2012/02/08 13:35:44

ベストアンサー

id:happy531 No.4

happy531回答回数81ベストアンサー獲得回数132012/02/06 16:04:33

ポイント7pt

好きなことをする。
もしくは、分からなかったこと解決するですかね。

僕の場合は、ゲームとか、読書ですね。
読書はストレス解消に非常にいいそうですよ。
分からなかったことを解決するとスッキリしてストレスを少し解消できたりしますね。(僕の場合ですけどねw)

他7件のコメントを見る
id:tosy

 調べ物なら、仕事としてでもできるので一石二鳥です。

2012/02/09 15:01:34
id:happy531

少しは役に立ったみたいなので、良かったです。

2012/02/09 17:35:43

その他の回答(12件)

id:Wonderful-starry-sky No.1

ターボくん回答回数34ベストアンサー獲得回数32012/02/06 14:26:26

ポイント16pt

好きなことをすることです。

僕の場合は絵を描いたりですね。

あとは深呼吸して10秒数えるとかですか。

id:tosy

 ご回答ありがとうございます。
 絵は苦手とするところですが、この際きたなくてもよいのでチャレンジ精神で試してみたいです。
 深呼吸も試しているところですが、おさまりません。

2012/02/06 14:36:38
id:tosy

今日は外で空気吸ったら落ち着きました。ありがとうございます。

2012/02/09 14:51:27
id:sanyo2765 No.2

sanyo2765回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/02/06 14:26:46

ポイント7pt

一人カラオケを大きな声でする。今頃は専用のBOXがある。

id:tosy

 ご回答ありがとうございます。
 質問に書き忘れましたが、大声を上げたくなることもあり、カラオケボックスをすすめられ、先日AKBを歌ってきました。下手さ加減にげんなりするところですが、歌でなくて声を出すだけでもよいそうなので、また利用してみます。

2012/02/06 14:38:04
id:kepikapi No.3

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/02/06 14:58:05

ポイント7pt

食べる!

美味しいものを食べる、それも外食でなく、買ってきたり、作ったりして食べるのがよい。
自宅で食べると心が落ち着きます。


持ち帰り寿司とか


とっておきの手作りカレーをたっぷりとか


そしてビール飲んで・・・


いかがですか?


羊羹とかケーキも良さそう?!


食べることに普段より少し贅沢してみる、これ有効です。
贅沢したって心と体の栄養になっているのだから、第一無駄がないです。

他2件のコメントを見る
id:miharaseihyou

先日見かけたのが、どう見ても1m以上のウエストの女性。
歩くのも苦しそうだった。
服は特注だろうなぁ。

2012/02/06 23:39:27
id:tosy

 たしかに太るという問題はあるのですが、ストレス解消の方が優先です。
 昨日もお寿司を少し食べました。

2012/02/07 09:11:37
id:happy531 No.4

happy531回答回数81ベストアンサー獲得回数132012/02/06 16:04:33ここでベストアンサー

ポイント7pt

好きなことをする。
もしくは、分からなかったこと解決するですかね。

僕の場合は、ゲームとか、読書ですね。
読書はストレス解消に非常にいいそうですよ。
分からなかったことを解決するとスッキリしてストレスを少し解消できたりしますね。(僕の場合ですけどねw)

他7件のコメントを見る
id:tosy

 調べ物なら、仕事としてでもできるので一石二鳥です。

2012/02/09 15:01:34
id:happy531

少しは役に立ったみたいなので、良かったです。

2012/02/09 17:35:43
id:mikayuchon No.5

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/02/06 17:04:35

ポイント7pt

う~ん・・・
とりあえず、朝早く起きてちょっと散歩します^^
開放感あっていいですし、家のよどんだ空気から、
外のきれいな空気を吸いにでたり。
好きな音楽を聴きながらだとより一層いいですよ^^

id:tosy

 朝歩くと目覚めにも良いようですね。夜の散歩でも空気がおいしそうです。

2012/02/07 08:59:50
id:hashimajc No.6

hashimajc回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/02/06 17:22:24

ポイント7pt

wiiやプレステなどのテレビゲームにはまるなんてのはどうですか?

id:tosy

 残念ながらゲーム好きではないので、WiiFitPlusのバランスゲーム程度にします。

2012/02/07 09:00:21
id:nokonoko12 No.7

nokonoko12回答回数153ベストアンサー獲得回数22012/02/06 19:13:52

ポイント7pt

ストレス解消ゲーム
http://www.wowgame.jp/stress/
はどうでしょう。

id:tosy

 URLありがとうございます。

2012/02/07 09:00:35
id:Rytandrezone No.8

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472012/02/06 20:28:13

ポイント7pt

解消というか、落ち着くの方が近いですが、紅茶にこだわる。
いろいろ種類もあるので・・・。
http://www.teabible.net/realize/kind.html
http://rapa.jp/stresskaisyou/
http://www.tea-a.gr.jp/health/

id:tosy

 紅茶は試したことがないので、是非やってみたいです。

2012/02/07 09:00:58
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552012/02/06 20:30:00

ポイント7pt

http://allabout.co.jp/gm/gt/1180/
 
 おそらく肩こりや腰痛など(子供って重いんですよね)あるでしょうから、ストレッチで解消したらストレス解消にもなると思います。
室内で手軽に出来るのもお勧めのポイント。
子供と一緒なら部屋は暖かいと思うので、寝ころべるだけのスペースがあればストレッチにおあつらえ向きです。

id:tosy

 今のは肩こり腰痛とは違うんです。それでもストレッチもやりました。
 体を動かすという意味ではよいかもしれません。

2012/02/07 09:01:47
id:satsuki_514 No.10

回答回数21ベストアンサー獲得回数22012/02/06 22:20:35

ポイント7pt

今まで全然やった事の無いものに挑戦してみる、とかはいかがでしょうか。
初めての事ですから新鮮ですし、何よりまた新しい趣味が増えるかもしれませんよ。
例えばですけれども、裁縫でちょっとした小物を作ってみると余り時間もかからず楽しいので、気も少しは紛れるかと思います。

id:tosy

 たしかに新しいものをやるというのは面白いですね。手先が器用でないので裁縫はできるかどうかわかりませんが、何かの手がかりになりそうです。

2012/02/07 09:02:52
id:monnburanniritikuwa No.11

ヴァぽ回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/02/06 22:52:11

ポイント7pt

私の場合は、好きな歌をきいて早く寝ますね!!
とか、あったかい紅茶を飲んでクッキーを食べるなど・・・
ためになったら嬉しいです^^

id:tosy

 私は、クラシック聴くんですけど、むしろ興奮してしまうようなこともありあす。
 紅茶飲んで、クッキーなんてあたりは応用がききそうです。

2012/02/07 09:03:35
id:NazeNani No.12

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762012/02/06 23:54:48

ポイント7pt

ヨガやピラティスなどの精神統一ストレッチ系の体操や、
ズンバ等の陽気で楽しい音楽に合わせてするダンスはいかがでしょうか。
(ズンバ用の音楽は大音量でなくても良いですし、
最近はiPod Nanoみたいなのを装着しても踊れます。)
ついでにダイエットにもなり、一石二鳥です。
ズンバは靴下を履いて行えば、マンションでも大丈夫です。
教室に行かなくても、自宅で出来る教則DVDも沢山出ています。:

1時間でジョギングよりも多くのカロリーが燃やせます。
陽気なラテン系の音楽にのって踊るので楽しいですし、
ウエストとかがきれいにくびれてくるのを見るのは嬉しいものです。
テンポが速いので、ものすごく汗をかいて、お腹も空きますが、
結構なカロリーを燃やした後なので、その後はもりもり食べても
結構平気だったので、罪悪感なくごはんや甘いもの食べてますw
美味しいものが好きでストレス解消に食べたのはいいけれど、
食べた後に太るのは後々余計ストレスになるので、
機械的に1時間ジムのマシーンでジョグるよりも楽しいし、
陽気なリズムは良い気分転換&ストレス解消になるので、
良いのではと思います。

id:tosy

 こういうのもありですかね。

2012/02/07 09:03:54
id:chapuchapu2525 No.13

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92012/02/07 08:06:17

ポイント7pt

自分の趣味関連の事をしていると自然とストレスは感じなく、なくなっていきますよね。

私の場合は質問主さんが挙げていた毎朝欠かさずのランニングと、
かなり本が好きなので暇さえあれば読書です。読書をしていてドップリと本に自分がググッとのめり込む感じまでなると回りの雑音が一切聞こえなくなるくらいに集中していて仕事の事も何もかも忘れちゃいます。

あとは、上記で挙げられていないものでは写真をやっていますね。ほんと近場で全然いいのでふらふらと一眼持って撮り歩いています。育児をしているという事ですので夫婦二人で子供を毎日取り続けて66でプリントして日記形式でズラッと整理してたまに成長を見返してみたり、自分達の写真もそれに一緒にのっけたりとか、色々共通で楽しむものがあると楽しいかもしれません。

好きで長く続けている趣味に関してはつぎ込む金額は私は一切妥協はしていないのですが、それも意外とストレス発散につながっているのかもしれません。

id:tosy

 昨日前述の方のアドヴァイスにしたがい、芥川賞の田中さんの本を読みましたが、なぜか集中できず・・・。
 育児中なので写真はありかもしれませんが、育児ストレスを思い出すというもろ刃の剣かもしれません。
 やはり、趣味がよいですね。

2012/02/07 09:05:51
  • id:hiroponnu
    人間は寝ると嫌な事とか忘れやすいみたいですよ。

    あと僕のストレス解消法ですが
    カラオケとお笑いのDVD観て沢山笑ったりします。

    それと感動する映画(戦争とか考えさせられるような映画)を観ますね。
    なんか頑張んなきゃって思っちゃいます。

    少しでもお力になれれば幸いです。
  • id:roadstar2012
    ストレスは、解消せねばならない。という前提というか、思い込みがあると、そのこと自体がストレスになります。「~しなければならない」と思っていることについて、それをしないとどうなるのか、どれだけのデメリットが生じるのか、考えてみるといいです。何かをしてストレス解消。というのが一般的の様なんですが、ストレスを感じないマインドに自分を改善するという方法もあることを参考にお伝えしたいと思います。
  • id:mzn38
    自然がある場所へ気分転換したり森林浴をしながら大きく深呼吸をしたり、それでも駄目なら精神科へ行かれて医者に相談されるとかはどうですか? もしくは好きなものをやけ食いするとかw
  • id:mzn38
    もしくは禅の教えについての本を読むとか、お坊さんが書かれた本も最近では珍しくありません。
    あとは、座禅をくむとか瞑想するとかもいいと思います。