この度、ある市から確定申告書を出すようにとの指示が来ました。

税務署ではなく「○○市」からですが、どう言ったことが考えられるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/06 14:45:52
  • 終了:2012/02/07 13:45:17

ベストアンサー

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/06 14:56:59

ポイント20pt

住民税が正しく納められていないことが考えられます。

id:perule

ありがとうございます。

2012/02/06 15:08:33

その他の回答(4件)

id:oil999 No.1

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/06 14:56:59ここでベストアンサー

ポイント20pt

住民税が正しく納められていないことが考えられます。

id:perule

ありがとうございます。

2012/02/06 15:08:33
id:kepikapi No.2

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/02/06 15:38:00

ポイント20pt

当然ながらですが、何年も収入について申告が会社や本人のどこからもない場合、そうなります。
この人どうやって暮らしているのだろう?という単純なる疑問がわくわけです。

id:perule

ありがとうございます。

2012/02/07 13:43:36
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472012/02/06 21:02:45

ポイント20pt

給与の支払い報告や個人からの申告がないと、市役所からは通知が来ます。
年間所得が住民税や国民健康保険、介護保険料の算出の根拠となるからです。

id:perule

ありがとうございます。

2012/02/07 13:43:45
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4687ベストアンサー獲得回数8582012/02/07 00:44:38

ポイント20pt

市内に賃貸に出せるような土地物件を持っているのに、土地収入について確定申告をしていないのではないでしょうか。
面倒でも税理士に相談してちゃんと支払いましょう。

id:perule

ありがとうございます。

2012/02/07 13:43:51
id:kou-tarou No.5

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/02/07 08:55:56

ポイント20pt

>「○○市」から
市民税が収められていないので、収入はありましたか?と聞いてきたのです。

収入がなければ、送られてきた書類に「ありませんでした」。
理由として「病気で療養中でした」「誰々に扶養されていました」「預金で生活していました」等、記して返送。

それで終わりです。なんの問題も起こりません。

id:perule

ありがとうございます。

2012/02/07 13:44:00
  • id:newmemo
    法人宛でしょうか、それとも個人宛でしょうか。また、その市とはどのような関係があるのでしょうか。たとえば法人宛でしたら本店又は支店があるとか、個人宛でしたら質問者さんご本人(ご家族)のお住まいがあるとかをコメントして頂けましたら適切な回答を得やすいと思います。
  • id:perule
    お久しぶりです。
    個人宛です。
    その市に住んでいます(本人、家族共)。
    よろしくお願い申し上げます。
  • id:newmemo
    ご家族ではなくて質問者さんご本人宛に発送されてきたのですね。毎年所得税の確定申告を税務署で申告されていると思います。税務署から市町村に申告書が回りますので本来なら住民税の申告をするようにとの依頼が届く事はないです。何かの手違いで回ってこなかった事が考えられます。市役所(区役所)の担当部署に「税務署で所得税の確定申告を提出していますので市から依頼が届くのはおかしい」と問い合わせて見られてはどうでしょうか。
  • id:perule
    一度問い合わせてみます。