WEBサイトを二つ持っているのですが、このたび、ドメインを統一したいと考えております。


例えば aaa.com というドメインと

    bbb.com というドメインを所持しているのですが、

 aaa.com というドメインにコンテンツをまとめたいと思っています。


しかしながら、bbb.com が今まで培ってきた リンクポピュラリティー 被リンク?がもったいない

と考えます。わざわざ案内を出してもリンクをはりなおしてくれるような数ではありません。



「ページを移転いたしました」としてページをそのまま残しておいたほうのが良いのか、

それとも、リダイレクトか何かで飛ばしたほうのがよいのか、分かりません。


もっとも最良な方法をご存知の方教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/06 17:19:52
  • 終了:2012/02/10 07:30:01

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/02/06 17:47:24

ポイント168pt
  • htaccessで一気に301あるいは302で飛ばす方が早いと思います。

移転告知出さないと気付いてくれなくてブックマーク変更してくれない人居るのでご注意を
http://htaccess.cman.jp/explain/redirect.html

(注1)検索エンジンへの対応

・ステータスコード:301 「permanent」
検索エンジンに、ページが移転したこと知らせることができます。
既にyahooやGoogleなどの検索ページに登録がある場合、検索結果画面でも新しいページへのリンクに切り替わります。(一定時間掛る場合があります)
・yahooのヘルプ:「検索結果のURLを変更したい
googleのヘルプ:「サイト移転
ステータスコード:302 「temp」
検索エンジンは、一時的な移転と認識し、検索結果のリンクは切り替えません。

その他の回答(2件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/02/06 17:47:24ここでベストアンサー

ポイント168pt
  • htaccessで一気に301あるいは302で飛ばす方が早いと思います。

移転告知出さないと気付いてくれなくてブックマーク変更してくれない人居るのでご注意を
http://htaccess.cman.jp/explain/redirect.html

(注1)検索エンジンへの対応

・ステータスコード:301 「permanent」
検索エンジンに、ページが移転したこと知らせることができます。
既にyahooやGoogleなどの検索ページに登録がある場合、検索結果画面でも新しいページへのリンクに切り替わります。(一定時間掛る場合があります)
・yahooのヘルプ:「検索結果のURLを変更したい
googleのヘルプ:「サイト移転
ステータスコード:302 「temp」
検索エンジンは、一時的な移転と認識し、検索結果のリンクは切り替えません。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/06 20:56:02

ポイント166pt

旧ドメインで301リダイレクトを使用してジャンプすることをおすすめします。
検索エンジンに新しいドメインとして認識されるようになります。
この方法はYahoo!JAPANやGoogleでも推奨されています。

ウェブサイトの移転方法 ( SEO対策を考慮したドメイン移転 )

http://www.popdom.jp/notes/001/

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/07 01:22:03

ポイント166pt

>リダイレクトか何かで飛ばしたほうのがよいのか、分かりません。

コンテンツをまとめるという意味では、リダイレクトでとばすです。

どんな方法を使っても
貼られた旧アドレスのリンクは、新リンクになりませんし貼りなおしてくれる人など皆無です。


また、Google検索での
リンクポピュラリティー 被リンクを引き継ぎためには
リダイレクトしかありません。
Googleも公式にいっています。

コメントはまだありません