お酒が飲めるのが20歳以上じゃなくて、「18」歳以上なのは何故ですか?

ついでにですが、ゲームのZ区分も18歳だし、アダルトっぽいのも18歳です。日本の成人って、20歳ですよね・・・?
回答、宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/06 21:10:10
  • 終了:2012/02/13 17:18:33

ベストアンサー

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/02/06 21:26:40

勘違いをなさっている様ですが、日本で飲酒が認められる年齢は満20歳以上ですよ。
(未成年者飲酒禁止法第1条第1項)

未成年者飲酒禁止法

第1条 満20年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス


ちなみに喫煙についても未成年者喫煙禁止法第1条に「満20年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス」と定められています。

18歳で飲酒や喫煙が許される背景は、高校を卒業したら社会人又は学生になるので、大目に見るという風潮があるからです。
決して、法律で許されているからではありません。

その他の回答(3件)

id:yarukimedesu No.1

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/02/06 21:23:15

 お酒は20歳以上からです。

未成年者飲酒禁止法(みせいねんしゃいんしゅきんしほう)は満20歳未満の者[1]の飲酒の禁止に関する日本の法律である

未成年者飲酒禁止法 - Wikipedia


 ネタ・ジョークの質問だから…ボケた方が良いのかしら???

id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802012/02/06 21:26:40ここでベストアンサー

勘違いをなさっている様ですが、日本で飲酒が認められる年齢は満20歳以上ですよ。
(未成年者飲酒禁止法第1条第1項)

未成年者飲酒禁止法

第1条 満20年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス


ちなみに喫煙についても未成年者喫煙禁止法第1条に「満20年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス」と定められています。

18歳で飲酒や喫煙が許される背景は、高校を卒業したら社会人又は学生になるので、大目に見るという風潮があるからです。
決して、法律で許されているからではありません。

id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/07 00:51:55

飲酒は他の方が答えてられるように20歳になってからですが、20歳を成人としているのは世界でも珍しいそうです。

18歳成人を考える

Q1.なぜ「18歳成人」が議論されるようになったのですか?

 それには二つの流れがあります。ひとつは一連の少年事件を受けて、少年に対する刑罰を強化しようという「厳罰化」の動きです。現行の少年法では20歳未満を「少年」としているので、これを18歳に引き下げることを主張しています。

 もう一つは、選挙権を18歳に引下げて、若者層の政治参加を促すという動きです。少年法改正は若者の義務を強調し、選挙権引き下げは若者の権利を強調しています。一見相反する主張のように見えますが、権利と義務とは裏腹の関係にあるので、結果的に同じ方向になったわけです。


Q2.諸外国では成人年齢はどうなっていますか?

  朝日新聞の報道によれば、調査可能な世界186か国の内、162か国が18歳を成人としています(国立国会図書館調べ)。サミットの参加国のなかで成人年齢を20歳としているのは日本だけです。また、1989年に国連で採択された「子どもの権利条約」は、子どもを18歳未満と定義しています。


Q3.世界の国々は昔から成人年齢を18歳にしていたのですか?

 いいえ、欧米諸国が成人年齢を18歳に引き下げたのは1960年代後半から70年代にかけてです。この頃、学生運動など若者の社会への「意義申し立て」行動が盛んになり、それに応える形で成人年齢を引き下げました。イギリスではラティ委員会が成人年齢の引き下げを答申して、1968年に成人を18歳としています。


Q4.アジアやアフリカなどのいわゆる開発途上国も成人を18歳としているようですが。

 これらの地域では紛争が絶えず、若者を兵士として徴用せざるを得ないのです。18歳で徴用されれば国のために命をかけるのですから、当然自分たちに命令を出す為政者を選ぶ権利があるはずだ、という主張が通るわけです。このように成人年齢を引き下げることは、若者に大きな責任を負わせることになる、という側面も考えておかねばなりません。


Q5.日本ではなぜ20歳を成人としているのですか?
 明治29年に制定された民法に「満20年をもって成年とす」と定められているからです。なぜ民法が20歳を成年としたかというと、民法を制定する際に参考にしたフランスの民法の規定にならったという説があります。また、中国の「礼記」に「男子は20歳にして弱という冠をかぶり成人を宣言する」とあり、これを採用したという説もあります。


Q6.それ以前は成人は何歳だったのですか?

 江戸時代の武家社会には元服という儀式があり、これをもって成人としていました。数えで15歳です。また女子にも髪上げという儀式があり、早いところでは13歳で行なっていたようです。いずれも生理的な成熟とほぽ一致しており、子どもを作れることがひとつの基準であったと考えられます。

 また、農村社会には若者組という組織があり、数えで15歳から25歳ないしは結婚するまでの青年がこれに加入していました。若者組は子どもから大人への通過機関であり、村落社会の一定の役割、例えば祭礼、消防、治安などの機能を担っていました。


Q7.現行の法律では20歳で成人の権利がすべて得られるのですか?

 選挙権、財産の処分、飲酒・喫煙などほとんどの権利は20歳で得られます。しかし、被選挙権については衆議院と市町村長は25歳、参議院と都道府県知事は30歳です。この他にも、成人としてのすべての権利が整うのは30歳です。世間的には「一人前は30から」という認識も一部に根強く、法的にもこれをサポートしている形になっています。


上記は2007年の話ですが、ちなみに現在、選挙権が18歳引き下げの検討もされています。もし、成人年齢が18歳に引き下げられれば高校生の飲酒・喫煙もOKになる可能性があります。
選挙権、18歳引き下げの影響は 「権利と義務」功罪相半ば+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

ご参考になれば幸いです。

id:kumonoyouni

補足です。ゲームの基準はコンピュータエンターテインメントレーティング機構//年齢別レーティング制度とは?に書いてありますが、12歳以上対象,15歳以上対象,17歳以上対象,18歳以上対象,全年齢対象と分かれており、

5. 審査方法

レーティング審査から年齢区分マーク表示までの流れは、次の通りです。

1) ソフトウェアメーカーからゲームソフトの倫理審査の依頼を受ける。
2) 依頼された作品について複数の審査員が、表現内容等について審査をする。
  ※審査の対象となる表現項目は、「2.レーティングの対象となる表現項目」の24項 
    目で、それぞれの表現項目には上限があり、上限を超える表現内容を禁止表現と
    し、禁止表現を含むソフトにはレーティングを与えないようにしております。
3) それぞれの審査結果をもとに、年齢区分を決定する。
4) 判定結果をソフトウェアメーカーに通知する。
5) ソフトウェアメーカーは、判定結果に基づき年齢区分マークを製品に表示する。


審査員は、広く一般から募集した、20才代~60才代までの様々な職業の男女で構成されていて、事前にCEROによるトレーニングを受けています。審査員は登録制で、審査内容について守秘義務があります。個々の審査には、審査員の性別や年代などの属性に偏りがないように配慮しています。また、ゲーム業界と関連のある方は採用しておりません。

で決まるようです。

※その他 参考サイト
 青少年を取り巻く環境の整備に関する指針 -情報化社会の進展に対応して-(別添2)




ご参考まで。

2012/02/07 01:09:59
id:taroe No.4

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/07 20:32:50

>ゲームのZ区分も18歳だし、アダルトっぽいのも18歳です

高卒で就職したときに、困らないため。
社会人になって働き出したら、大人扱いということかも
年金だって支払うことになるわけですから。


でも、酒・タバコは20歳からです。

  • id:SALINGER
    なぜお酒は二十歳からなの?と思ったときの人力検索
    http://q.hatena.ne.jp/1141851452
  • id:kuromajosan
    お酒は20歳からですよ。
    18歳区分は、外国で大人と認められるのが18歳からだと思われます
  • id:Yoshiya
    カテゴリーが「ネタ・ジョーク」だったのか…
    マジ回答をしてしまった^^;

    ちなみに、エキサイトコネタ「世界各国の飲酒可能年齢にカルチャーショック!」(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091149686648.html?_p=1)によると、スイスは条件付きながら14歳から飲酒可能の様です。
    他にもイタリアやドイツなどヨーロッパ諸国は16歳~18歳で飲酒可能です。
    飲酒が自由と思われているアメリカは以外に厳しく21~22歳です。(州によって異なります。)
  • id:miharaseihyou
    うーーん。
    一瞬、本当に、マジで、18禁になったのかと誤解してしまった。
    ならばアダルトは16禁にするとか。
  • id:satoshi-momosuke
    ネタ・ジョークはミスです。本当にすみません・・・
  • id:unagi22
    政府は成人を18歳に引き下げると思うだけどお酒もかなと思うだけど…
  • id:tazikisai-mukou
    お酒を「飲めるのは」(個人的能力の)年齢制限は有りません!
    体や精神上に問題が出ない様、日本では「未成年者飲酒禁止法(みせいねんしゃいんしゅきんしほう)は満20歳未満の者[1]の飲酒の禁止に関する日本の法律である」を定めて有るだけです。

    貴方が「合法的に飲酒」しても、健康に害を及ぼしたり、家庭崩壊・経済的貧困などの可能性があるわけですが、そこまでは「日本政府や法律」は保証しません!