Matlabの関数でimage と imagesc があるのですが両者の違いはなんでしょうか。

おしえてくださいませ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/06 23:16:00
  • 終了:2012/02/08 23:23:56

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/06 23:55:09

ポイント60pt

イメージデータによって使い分けます
http://www.mathworks.co.jp/help/ja_JP/techdoc/creating_plots/f2-14170.html

次の表は、3 種類のイメージ タイプに対する表示方法をまとめたものです。

イメージ タイプ表示コマンドカラーマップ カラーの使用
インデックス付きimage(X); colormap(map)Yes
強度imagesc(I,[0 1]); colormap(gray)Yes
RGB (トゥルーカラー)image(RGB)No

インデックス付きイメージ/強度イメージ/RGBイメージについては下記参照
http://www.mathworks.co.jp/help/ja_JP/techdoc/creating_plots/f2-10709.html

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4443ベストアンサー獲得回数18252012/02/06 23:42:27

ポイント40pt

ドキュメント読む =)

http://www.mathworks.co.jp/help/ja_JP/techdoc/ref/image.html
http://www.mathworks.co.jp/help/ja_JP/techdoc/ref/imagesc.html

関数 imagesc は、現在のカラーマップの全領域にイメージ データを拡大縮小してイメージを表示します

image は、データをそのまま表示するのに対して、
imagesc は、位置を移動したり、色の一部を拡大して(*)表示できるみたい。

  (*) 拡大という表現は、ちょっと違うかも。ドキュメントの例を見ると、一発で分かる。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/06 23:55:09ここでベストアンサー

ポイント60pt

イメージデータによって使い分けます
http://www.mathworks.co.jp/help/ja_JP/techdoc/creating_plots/f2-14170.html

次の表は、3 種類のイメージ タイプに対する表示方法をまとめたものです。

イメージ タイプ表示コマンドカラーマップ カラーの使用
インデックス付きimage(X); colormap(map)Yes
強度imagesc(I,[0 1]); colormap(gray)Yes
RGB (トゥルーカラー)image(RGB)No

インデックス付きイメージ/強度イメージ/RGBイメージについては下記参照
http://www.mathworks.co.jp/help/ja_JP/techdoc/creating_plots/f2-10709.html

コメントはまだありません