最近、右足に胼胝(たこ)が増えてきてしまいました。



単刀直入にいいます。胼胝をとる方法を教えてください。


発端は小学五年生の夏頃、小さいサンダルを履いて毎日スイミングに行っていたことから始まりました。親指と足の間接部分に大きな胼胝があります。原因は、小さいサンダルを無理に履いていってしまったことです。しかしさらに、右足の小指と薬指の間にもひとつ、今は、人差し指と中指にもできてしまっています。この3つは原因不明ですが、今4つ、右足に胼胝がある状態です。


(URLが添付してあると、尚嬉しいです。ただし、添付しなくても結構ですよ)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/07 00:50:46
  • 終了:2012/02/14 00:55:09

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/07 19:00:09

魚の目と”たこ”の見分け方 写真で学ぶ!魚の目・タコの原因と治療法
がご参考になるかと思います。

「魚の目」と「たこ」の違い、治療方法が書かれてます。

ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る
id:akira-tago0704

魚の目ではありませんでした!!

2012/02/22 16:56:49
id:akira-tago0704

今回は、胼胝を治療することをまず第一としていたので、治療法がかかれたURLを添付してくださった、ID:kumonoyouniさんをBAとさせていただきます!


回答してくれた3人の方々、ありがとうございます!!

2012/02/22 16:58:34

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522012/02/07 01:36:27

http://www15.plala.or.jp/miagolare/index_shoes.html
 
 おそらく靴の選び方や履き方に問題があると思われます。
通常では靴の幅と長さを合わせる選択肢しかありませんが、可能なサイズをキチンと合わせるだけでもかなり楽になるはずです。
 
 日本は靴文化に関しては世界有数の後進国です。
元が草履や下駄なのだから、他の国とは土台が違う。
おまけに大量生産によるコストダウン至上のお国柄ですからレギュラーサイズ以外はメーカーが作ろうとしない。
 
 履き方の基本は
①、座って履く。
②、足首を曲げて爪先を上げ、踵を靴の後部に押しつけるようにして履く。
③、甲の部分は絞める。
です。
 
 足の五本の指は自由に動き回れる状態でなければなりません。
しかし、幅や甲の高さ、長さ、捨て寸、足先の形などが合わないと不具合が出ます。
踵や土踏まずの部分も色々あって、理想的にはオーダーメイドです。
 
 兎に角、丁寧にキチンとした履き方をして、長さと幅の合った靴に変えるだけで、胼胝や水虫や血行不良や、場合によっては腰痛や内臓疾患まで快方に向かいます。
合わない靴を履いていると寿命を縮めます。
出来れば一度、シューフィッターのいるお店で足の計測をしてもらって、予算が許せば一足作ってみる事をお勧めします。

id:akira-tago0704

前回ははれぼったいでしたね!胼胝に関しても、同じだということがわかりました!ありがとうございます!

2012/02/07 19:16:08
id:uwao No.2

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362012/02/07 02:18:44

イボかもしれません。
イボはウィルスなので、長期間放っておくと、転移する可能性があります。
また、イボは市販薬で治らず、失敗すると広がってしまう事もあるようです。
早めに皮膚科に行って、診てもらった方が良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%9C

他1件のコメントを見る
id:akira-tago0704

一度、ウオノメになったことがあるので、もう一度検査してみたいと思います。


回答ありがとうございました!!

2012/02/22 16:54:49
id:akira-tago0704

魚の目ではありませんでした!!

2012/02/22 16:56:57
id:kumonoyouni No.3

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/07 19:00:09ここでベストアンサー

魚の目と”たこ”の見分け方 写真で学ぶ!魚の目・タコの原因と治療法
がご参考になるかと思います。

「魚の目」と「たこ」の違い、治療方法が書かれてます。

ご参考になれば幸いです。

他1件のコメントを見る
id:akira-tago0704

魚の目ではありませんでした!!

2012/02/22 16:56:49
id:akira-tago0704

今回は、胼胝を治療することをまず第一としていたので、治療法がかかれたURLを添付してくださった、ID:kumonoyouniさんをBAとさせていただきます!


回答してくれた3人の方々、ありがとうございます!!

2012/02/22 16:58:34
  • id:miharaseihyou
    以前、同じような質問で同じような回答をしたと思っていたら、ベストアンサーありがとうございます。
    足の甲は絞めるべきですが、足の指は自由に動けるだけのスペースがなければ歩く一歩一歩で擦れてしまいます。
    甲がへの字に曲がっている人が(私を含めて)多い。
    畳の上で裸足でいるのが一番楽ですね。
  • id:akira-tago0704
    いやぁ、それがぼく、偏平足なんですよー・・・。そのせいなのか、甲はへの字に曲がっていないんですねー。