Mac 0S 10.4 利用者の老人ユーザーです。拡張子.docは日常使っているのですが、最近の拡張子 .docxは開けず困っています。 どうすればよいのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/07 10:29:47
  • 終了:2012/02/07 16:34:23

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数651ベストアンサー獲得回数2622012/02/07 13:41:51

もう一つの策。
使い勝手は落ちますが、.docxの新形式を.docの旧型式に変換する方法があります。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=9796588d-238f-4694-9598-1aa8d2becb55&displaylang=ja
ただし、旧型式では使えない書式があった場合などで、若干変わってしまう可能性があるのと、旧型式から新形式への変換はできませんので、編集後に相手に送る場合などは旧型式となってしまいます。

id:yo-sann

有り難うございました。 目的は達成できました。

2012/02/07 16:34:00

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/07 11:09:16

方法は大きく分けて2つです

(1)自分のパソコンのソフトをバージョンアップする

Wordは2010年にバージョン2011になっています
http://www.microsoft.com/japan/mac/word
Wordだけなら12000円前後です
Word+Excel+PowerPointのパックなら18000円前後です

apple純正のiworkの新しいバージョンでも読むことが出来ます
http://www.apple.com/jp/iwork/
8800円です

どちらも通販や、家電量販店などで購入できますが、
取り急ぎ文書の中身を見たいということであれば、
iworkの30日間フリートライアル版を使うという手もあります
http://www.apple.com/jp/iwork/download-trial/

(2)作った人に頼んで、古いバージョンでも表示可能にしてもらう
この場合は、あなたの使っているソフトのバージョンを相手に知らせて、対応してもらうことになります

id:yo-sann

教えていただき有り難うございます。

2012/02/07 16:48:32
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数651ベストアンサー獲得回数2622012/02/07 13:41:51ここでベストアンサー

もう一つの策。
使い勝手は落ちますが、.docxの新形式を.docの旧型式に変換する方法があります。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=9796588d-238f-4694-9598-1aa8d2becb55&displaylang=ja
ただし、旧型式では使えない書式があった場合などで、若干変わってしまう可能性があるのと、旧型式から新形式への変換はできませんので、編集後に相手に送る場合などは旧型式となってしまいます。

id:yo-sann

有り難うございました。 目的は達成できました。

2012/02/07 16:34:00

コメントはまだありません