癌を治すことのできる可能性のあるものを、

できる限り上げて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

( 医学でも、音楽でも、治ったという例がありましたら、分野問わず教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/14 21:20:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答20件)

id:suppadv No.1

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント25pt

手術による除去
放射線治療
抗がん剤治療
免疫療法
(専門的に言うと何種類かに別れます)

これらに大別されると思います。
これ以外にもあるかもしれませんので、他の回答もご参考ください。

id:ThinkThink

ありがとうございます。

最近は赤外線での治療もあるそうで、
他にももっとあるのではないかと思って聞いてみました。

2012/02/07 22:48:26
id:taddy_frog No.2

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント25pt

http://ohno.coresv.com/lecture/q_and_a/imode_qa.cgi?no=335&reno=334&oya=334&mode=msgview&page=0

がん細胞だけを攻撃する
細菌を作って、
体内に注射します。

id:taknt No.3

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

http://homepage3.nifty.com/LEXUS-GS/main.htm

がんが治ったという記録が書いてある ホームページです。

id:NazeNani No.5

回答回数1615ベストアンサー獲得回数276

ポイント25pt

手術、抗がん剤、放射線といった従来の三大療法や
前述回答のないもので、がん治療の可能性から
現在も研究が進んでいるものには下記のものがあるそうです。

 遺伝子治療

 RNA干渉による治療

 凍結療法

 光線力学療法(PDT)

各詳細は下記に載っています。:
http://www.1fgi.com/sd/new_treatment.html

id:nokonoko12 No.7

回答回数153ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

余命宣告された末期癌から、自分の力で、自然治癒力で生還を可能にする療法!

『癌細胞消滅(癌細胞アポトーシス)療法』
http://www5e.biglobe.ne.jp/~dash-ken/

id:taroe No.8

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント25pt

丸山ワクチン
http://vaccine.nms.ac.jp/

id:a-kuma3 No.9

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント25pt

粒子線による治療が、まだ出てない感じですね。

http://www.southerntohoku-proton.com/proton-treatment-area.shtml

陽子は水素という最も軽い元素の原子核で、それを加速したものが陽子線です。陽子線は重粒子線(正確には炭素イオン 線)と同様に、元素の原子核を加速したもので、放射線の一種です。粒子線治療はこの放射線を用いて「がん」などの治療を行うものです。


http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1019/ryushisen/_25047.html

※平成22年3月末現在

 施設名称

線種 

所在地

 南東北がん陽子線治療センター

 (陽子線)

 【福島県】

 群馬大学重粒子線医学研究センター

 (炭素線)

 【群馬県】 

 (独)放射線医学総合研究所

 (炭素線)

 【千葉県】

 国立がんセンター東病院

 (陽子線)

 【千葉県】 

 静岡県立静岡がんセンター

 (陽子線)

 【静岡県】 

 筑波大学陽子線医学利用研究センター

 (陽子線) 

 【茨城県】 

 福井県立病院 陽子線がん治療センター

 (陽子線) 

 【福井県】 

 兵庫県立粒子線医療センター

 (陽子線、炭素線)

 【兵庫県】 

 がん粒子線治療研究センター

  (陽子線)

【鹿児島県】

id:uwao No.10

回答回数180ベストアンサー獲得回数39

ポイント25pt

最近、癌ワクチン治療法が脚光を浴びているようです。
癌ワクチン科という診療科をおいている病院も出来ました。
米では、一部が保険適用されるらしいです。
 
癌ワクチン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%8C%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3
 
癌ワクチン治療 効果症例
http://www.youtube.com/watch?v=YlxsZuHp0c4

id:kou-tarou No.11

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント25pt

治療で大切なのは、医師、病院の選択です。そして、なによりも患者自身の治療に対する姿勢です。患者が治療に関する勉強、情報の収集、医師への質問などを、家族にすべて頼ったりすると、病院や医師の対応は患者にとって危ういものとなりかねません。抗がん剤などは進化もはやく勉強不足の医師もけっこういたりします。

まず、癌になったら「診療情報提供書」を医師に請求してセカンドオピニオンを行うのがいいと思います。患者が知らされていない情報がたくさんあります。例えば、リンパの何番に転移しているとか。

・クロノテラピー:平岩正樹、横浜市立大学医学部付属病院
・癌休眠療法:高橋豊
・アジュバント療法(adjuvant therapy)、ネオアジュバント化学療法(Neoadjuvant Therapy)
・ガンマナイフ
・ITナイフ

id:kumonoyouni No.12

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント25pt

調べてみました。

食事療法で余命1年と宣告された癌が治り13年になりました。
ガンが完治しました

「アラビノキシラン」と「抗癌剤や放射線治療」を併用で末期癌の克服
難病(末期癌)からの生還「末期がん余命宣告~完治の全記録」 余命3ヶ月と宣告された父の末期がん克服闘病記!
難病(末期癌)からの生還「末期がん余命宣告~完治の全記録」 余命3ヶ月と宣告された父の末期がん克服闘病記!

※関連サイト
 末期がんを克服する治療法-進行ガンを完治させた闘病記

がんは光で簡単に殺すことができた
抹殺されたがん治療法

医療従事者でも、その名を知っている人は、少ないのではないでしょうか。 ロイヤル・レイモンド・ライフ博士。これほど、医療において革命的な発明・発見をした人物はいないと言っても過言ではありません。ライフ博士の偉業を、誰にでもわかるように簡潔に言ってしまえば、 人々を苦しめる、あらゆる種類の病気を、完全に治療する方法を、約 80 年も前に見つけた人物です。 果たしてそんなことが可能でしょうか。とても信じられませんね。残念なことに、病気で死んでいく人は後を絶ちません。

ライフ博士の魅力的な治療が本物であるならば、先進治療として、スタンダードになっていいはずです。誰もが抱く疑問の答えは、医療の正史には決して出てこない、抹殺された天才の壮絶な人生が物語っています。隠され続けた発明と、ライフ博士の生涯を振り返ってみることにしましょう。


asahi.com(朝日新聞社):赤外線でのがん治療法開発 マウス8割完治、副作用なし - サイエンス

体に無害な赤外線を使った新しいがんの治療法を米国立保健研究所(NIH)の小林久隆チーフサイエンティストらが開発した。マウスの実験では8割で完治、副作用もなかった。6日付の米医学誌ネイチャー・メディシン(電子版)に発表した。

 小林さんらのチームは、光を受けると熱を出す特殊な化学物質に着目。この化学物質と、がん細胞のたんぱく質(抗原)に結びつく抗体を結合させた薬を作った。この薬を注射して、翌日、がん細胞の表面に付いたところで体を透過しやすい近赤外線を当て、熱を出してがん細胞を破壊する。赤外線は無害で、熱を出す化学物質も体の中ですぐに代謝され、「安全性は高い」という。

 実験では、2週間で死んでしまう悪性がんのマウスに、この薬を注射して翌日に近赤外線を1日15分照射する治療を2日間実施。これを1週間おきに4回繰り返すと、8割でがんが完治した。


ご参考になれば幸いです。

id:k3131zuta No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

東城百合子先生の自然療法でしょうか。
少し前の本ですが、「家庭でできる自然療法」という本があります。
私は体調が悪くなったらこれを読みますが、たいてい治ってしまいます。
また治療法も難しいものではなく、野菜などを使います。
他にも、何冊か本が出ているようです。
ご参考になれば幸いです。

id:airlike No.14

回答回数51ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

非科学的な話ですが、がんになった方が
笑うことにより、がんの細胞がなおったという話を聞いたことがありました。
(真偽はわかりません)

googleで検索してみましたら
いろいろと記事がでてきました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E7%AC%91%E3%81%86%E3%80%80%E3%81%8C%E3%82%93%E6%B2%BB%E7%99%82&gbv=2&oq=%E7%AC%91%E3%81%86%E3%80%80%E3%81%8C%E3%82%93%E6%B2%BB%E7%99%82&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=1181l5217l0l5608l18l11l0l0l0l1l271l271l2-1l1l0

笑いのメカニズム
http://ww8.tiki.ne.jp/~shichifuku/NK/
ガン細胞を殺すNK細胞を活性化させると書かれていました。

参考になれば幸いです。

id:sanyo2765 No.15

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ワクチン療法、気功療法、尿療法があります。

id:rejend-of-zelda No.16

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

NK細胞関連ですが、ポジティブな心で癌細胞を消滅させたとされる例は数多あります。

また、真意のほどは存じませんが、冷え取り療法なるものがあるようです。
http://blog.livedoor.jp/il3s_marusama/archives/cat_10008792.html

id:try0626 No.17

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

簡単なやつでは、抗がん剤の投与、早寝早起き、そして、ヨーグルトなどの乳製品を食べるといいらしいですよ

id:kou-tarou No.18

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント25pt

がん患者から学ぶとすれば、勇気を出して手術を何回でも行う。治る可能性を信じて。手術回数が多くなればなるほど、精神的に滅入ってくると思います。
大空さんのように、がんを「モグラたたき」のように先手で撃退するんだ。
というような心の持ちようも大切かもしれません。
何回も手術に立ち向かっている人がいるんですね。確か、13回という人も、本を出していたと記憶しています。
・ガンに声を奪われて―手術五回・死線をさまよって知る生きる意味
・がん六回 人生全快―現役バンカー16年の闘病記
・大空真弓「多重がん」撃退中!
また、日帰り治療でなるべく夜遅くに、抗がん剤を投与する。がんは夜に正常細胞が休んでいる間に増殖するので、その前に抗がん剤をうち増殖を抑える。クロノテラピーに近い効果があるという患者もいるようです。
なお、免疫力を落とさないためにも、口の中に口内炎が出来ても食べることが大切といっている人もいますね。

id:yk1997kobba No.19

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント25pt

http://ganjoho.jp/public/dia_tre/treatment/drug_therapy.html

薬物療法

免疫細胞療法
がん代替療法
http://www.kenko-msnet.jp/

最新治療情報
http://www.youtsutaisaku.com/gaten120.html

最新の治療では分解酵素がコラーゲンに働く前にブロックすることに成功しているそうです。
癌がトゲをつかって潜入するのを、動けなくする薬を開発中だそうです。

  • id:ThinkThink
    沢山のご回答ありがとうございます。


    笑いが良いという話もやっぱり挙がっているようで、
    医学的にもメンタル的にも少しずつでも学べたらと思っております。

    上がっている情報以外に何か発見に繋がったらいいなと思い
    質問させて頂きました。

    調べてくださったりと、
    お時間ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません