放射線に弱い生物はいるでしょうか? 毒ガスの状況を知るためにカナリアなどを使うのと同じように放射線に弱く、指標になるような生物がいるのかなと思っていますが、いるんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/08 00:21:21
  • 終了:2012/02/08 10:02:37

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/02/08 07:20:48

ポイント50pt

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-02-01-06
●ラット
●マウス
●カメ
●ザリガニ
●ダンゴムシ
●アリ

id:isogaya

関連文献で、微生物もありましたね。放射線に弱いカビを育て見るのもいいかなと思いました。

2012/02/08 10:02:24

その他の回答(1件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032012/02/08 06:55:15

ポイント50pt

 こちらは参考になるでしょうか。
●大きな国で:市川定夫は言う ムラサキツユクサは訴える
http://blog.livedoor.jp/touxia/archives/51706472.html

id:isogaya

とりあえず、ムラサキツユクサいいですね。

2012/02/08 10:02:30
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512012/02/08 07:20:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-02-01-06
●ラット
●マウス
●カメ
●ザリガニ
●ダンゴムシ
●アリ

id:isogaya

関連文献で、微生物もありましたね。放射線に弱いカビを育て見るのもいいかなと思いました。

2012/02/08 10:02:24

コメントはまだありません