アロマ検定の勉強について質問です。


「アロマ検定」と検索するとさまざまなアロマ検定の教材が表示されます。

ユーキャンさんや、ニチイさんなど多数ありまして、内容や料金もさまざまなのですが、どの教材が魅力的だと思いますか。

また、その理由を教えてもらってもいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/08 13:27:14
  • 終了:2012/02/15 12:25:57

ベストアンサー

id:sakura-1113 No.1

Fro$t_*±/v回答回数70ベストアンサー獲得回数52012/02/08 18:39:26

ポイント160pt

私的には、ニチイさんの教材がいいと思います。
http://www.e-nichii.net/course/aroma_exam/index.html?cid=ls_web_ya_kw_490000_47

値段も安い方だと思いますし、
あとはその講座の特徴がいっぱいあるからです。
http://www.e-nichii.net/course/aroma_exam/features/index.html

あと、KatouMioさんにあてはまるかはわかりませんが、
割引制度もあるからです。
私的には学習内容も充実してると思います
http://www.e-nichii.net/course/aroma_exam/study.html
↑学習内容はここに載ってます。

こういう理由で私はニチイさんのがいいと思います。

id:KatouMio

成績管理などとてもいい機能ですね。

精油などもついていてこの値段はお得かもしれないですね。

5万円ほどの料金の会社さんもあるようですからね。

ご意見参考になりました。ありがとうございます。

2012/02/09 15:37:44

その他の回答(6件)

id:sakura-1113 No.1

Fro$t_*±/v回答回数70ベストアンサー獲得回数52012/02/08 18:39:26ここでベストアンサー

ポイント160pt

私的には、ニチイさんの教材がいいと思います。
http://www.e-nichii.net/course/aroma_exam/index.html?cid=ls_web_ya_kw_490000_47

値段も安い方だと思いますし、
あとはその講座の特徴がいっぱいあるからです。
http://www.e-nichii.net/course/aroma_exam/features/index.html

あと、KatouMioさんにあてはまるかはわかりませんが、
割引制度もあるからです。
私的には学習内容も充実してると思います
http://www.e-nichii.net/course/aroma_exam/study.html
↑学習内容はここに載ってます。

こういう理由で私はニチイさんのがいいと思います。

id:KatouMio

成績管理などとてもいい機能ですね。

精油などもついていてこの値段はお得かもしれないですね。

5万円ほどの料金の会社さんもあるようですからね。

ご意見参考になりました。ありがとうございます。

2012/02/09 15:37:44
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/02/08 23:29:55

ポイント30pt

個人的には、通信教育では産能が一番すきなのですが、検定対策ではなさそうなので、私もやはりニチイさんを選びます。
http://gooschool.jp/healing_SM027/Tsushin/

id:KatouMio

通信教育だとユーキャンさんというイメージが私にはあったのですが、ニチイさんというイメージをもたれている方も多いのですね。

ご意見ありがとうございます。

2012/02/09 15:38:47
id:sakisakisakisakisaki No.3

sakisakisakisakisaki回答回数10ベストアンサー獲得回数22012/02/11 15:28:29

ポイント140pt

http://school.indivision.jp/set_126.html?banner_id=sem_ov_sk_04_03_04
こちらで比較ができるようです。
おっしゃるとおり資格取得ではユーキャンさんとニチイさんが有名ですが、教材を見たかぎりですと、ユーキャンさんの教材はアロマの資格取得後も自分でアロマを使っていろいろなものを作れたりとできるための器材が充実しているように思います。
それゆえ、ユーキャンさんのほうが価格が高いのだと思います。
資格取得とその後のことまでを考えるということであればユーキャンの教材がいいのではと思います。

id:KatouMio

比較できるサイトがあるのですね。

資格取得後、アロマを使った仕事を始めたい方等もいると思いますのでユーキャンさんはそのあたりまで配慮されているのかもしれないですね。

単純に教材として考える以外の視点に気づけました。ありがとうございます。

2012/02/12 19:17:25
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/13 22:17:44

ポイント20pt

書店で数あるアロマテラピー検定対策の本を比較したことがあるのですが、
翔泳社さんの次の本が、個人的にわかりやすいと思いますね。

id:KatouMio

私の質問がわかりづらくてすみません。

数万円の費用をとっている教材がいろいろあるなかでどれがいいかを知りたいと思ったのです。

書籍はちょっと対象外でした。

わかりづらくてゴメンナサイ。

2012/02/15 11:00:43
id:mario-16 No.5

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212012/02/14 00:59:28

ポイント50pt

比較サイトには以下のようなものもありますので御参考まで。
http://aromakomachi.blog71.fc2.com/blog-category-6.html
http://gooschool.jp/healing_SM027/Tsushin/
http://wikis.jp/aromaschool/

id:KatouMio

ありがとうございます。

こういう比較サイトがあるのですね。

とても参考になりました。ほかの用途でも活用できそうです。ありがとうございます。

2012/02/15 11:01:51
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/02/14 20:29:44

ポイント50pt

アロマテラピー検定の受験資格と資格の評価・価値 - 通信講座比較 ...
http://www.lifelongstudy.info/capacity/aroma.html
アロマセラピー 通信講座の比較
http://www.grandstate.com/study/aroma.html
アロマセラピー無料講座-AROME-
http://www1.ocn.ne.jp/~arome/


通信講座はこちらはいかがでしょう?
http://www.nardjapan.gr.jp/

AAJが英国的な生活のためのアロマ(悪い意味では雑貨的なアロマ)だとすると、NARDは仏の医療アロマの思想の流れのアロマなので、AAJより本格的に学べると思います。通信教育もシッカリしてるのでアロマテラピーの勉強をされるなら、ぜひサイトを訪れて下さい。アロマの検定は、AAJだけじゃないんですよ。日本ではアロマは医療行為として認められていないので、雑貨的なアロマ(良い意味ではカジュアルなアロマ)が普及しています。

http://tsushin.keikotomanabu.net/tk-gen-koza-list_TGK020014_TCK030114

id:gtore No.7

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/15 12:18:43

ポイント50pt

こちらをご紹介します。土曜日に駅近で学べるのでおすすめです。

◆2012年3月【AEAJアロマテラピーアドバイザー2日間集中コース】 アロマ検定1・2級対応
http://www.keikotomanabu.net/S008327/0010125045/koza/0010170390/G020037_G030205/

コメントはまだありません