テスト勉強の良いやり方って何ですか?

やり方がよく分からないので、いつも困っています。
覚えやすいやり方を教えて下さい!!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/08 17:55:01
  • 終了:2012/02/15 17:55:09

ベストアンサー

id:furaigon2010918 No.1

red=perma回答回数50ベストアンサー獲得回数122012/02/08 20:13:03

ノートを1冊使います。

f:id:furaigon2010918:20120208194448j:image

 理科と社会の場合

Aの部分には教科書の大事な言葉を抜いて移し、
その問題を解いてみる場所です。
(例 本能寺で織田信長を討ち取ったのは〇〇〇〇)

Bの部分にはAと関連した、自分ではよく分からなかった言葉を書くコーナーです。
(例 明智光秀:織田信長を倒す)

※ ちなみに僕の学校では問題集が学校から配られ、そこから1/3は出題されるというシステムで、このノートの取り方は本来は問題集の問題を解くためのものなんですが、そういうシステムじゃない人にも使えるようにこうしました。

 英語の場合
 
 一応、テキストに載ってる英文は全部書けるようにして、それぞれの言葉の意味も言えるようにするのがベストです。
 リスニングは、最後までよく聴くことが大事です。
メモはどんどん取っちゃってください。

※ こないだテストがありました。実際に、
 He likes pizza. But,he is eatting sushi.
 ていう問題に最初の方しか聞かなくて、
 What is he doing?
He is estting pizza.
と書いて間違えました。

 国語の場合

 物語の場合は心情が分かる部分をチェックするといいです。
 説明文の場合は、指示語が何を指しているのか、筆者の言いたいことは何か、要旨・要点は何かなどに注意した方がいいです。
 教科書は絶対見た方がいいと思います。

 数学の場合

 用語は覚えておいた方がいいです。
 公式を覚えたときは、なんでこういう式になるかというのもセットで。
 

 
 あくまで参考だと思って下さい。
 特に、前の定期テストの確認と、今までとったノートと今まで配布されたは見た方がベストです。これは相当自信になります。

 最後に、
「前日の徹夜は破滅への第一歩。」
           id:wideangleより

その他の回答(1件)

id:furaigon2010918 No.1

red=perma回答回数50ベストアンサー獲得回数122012/02/08 20:13:03ここでベストアンサー

ノートを1冊使います。

f:id:furaigon2010918:20120208194448j:image

 理科と社会の場合

Aの部分には教科書の大事な言葉を抜いて移し、
その問題を解いてみる場所です。
(例 本能寺で織田信長を討ち取ったのは〇〇〇〇)

Bの部分にはAと関連した、自分ではよく分からなかった言葉を書くコーナーです。
(例 明智光秀:織田信長を倒す)

※ ちなみに僕の学校では問題集が学校から配られ、そこから1/3は出題されるというシステムで、このノートの取り方は本来は問題集の問題を解くためのものなんですが、そういうシステムじゃない人にも使えるようにこうしました。

 英語の場合
 
 一応、テキストに載ってる英文は全部書けるようにして、それぞれの言葉の意味も言えるようにするのがベストです。
 リスニングは、最後までよく聴くことが大事です。
メモはどんどん取っちゃってください。

※ こないだテストがありました。実際に、
 He likes pizza. But,he is eatting sushi.
 ていう問題に最初の方しか聞かなくて、
 What is he doing?
He is estting pizza.
と書いて間違えました。

 国語の場合

 物語の場合は心情が分かる部分をチェックするといいです。
 説明文の場合は、指示語が何を指しているのか、筆者の言いたいことは何か、要旨・要点は何かなどに注意した方がいいです。
 教科書は絶対見た方がいいと思います。

 数学の場合

 用語は覚えておいた方がいいです。
 公式を覚えたときは、なんでこういう式になるかというのもセットで。
 

 
 あくまで参考だと思って下さい。
 特に、前の定期テストの確認と、今までとったノートと今まで配布されたは見た方がベストです。これは相当自信になります。

 最後に、
「前日の徹夜は破滅への第一歩。」
           id:wideangleより

id:yakumo13 No.2

yakumo13回答回数36ベストアンサー獲得回数122012/02/15 12:23:46

大切なのは毎日の積み重ねが重要だとおもいます。
が、私の場合毎日英語しかやらないのでテスト期間に追われますwww

【数学】問題集を解いて苦手を無くすといいと思います。公式は絶対覚える!!
【国語】現代文はほぼ実力でw漢文は古典が出来ないと全然ダメです。
【暗記モノの場合】青いペンは暗記に良いみたいです。オレンジ系のペンで答えを書き、赤シートで見えなくして…更に青いペンで何度も解いてみるのが効果的です☆
声に出して書くともっと覚えやすいですよ^^bbbb

※あくまで私の場合です。お役に立てると嬉しいです!!

  • id:a-kuma3
    テストの前だけじゃなく、毎日、少しずつ勉強する。
    「百里の道も一歩から」
    「学問に王道なし」
  • id:takejin
    テスト勉強は、しない。日ごろ、復習をしっかりしておく。
    テスト前はぱらぱらノートを眺めたら、よく寝る。