太陽が消滅してしまう事はやっぱりあるんでしょうか?

また消滅した場合人類は生きていけますか
何か追記があればコメント覧に書きます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/02/08 21:01:26
  • 終了:2012/02/09 12:23:29

ベストアンサー

id:hissssa No.4

hissssa回答回数423ベストアンサー獲得回数1272012/02/08 23:56:21

消滅という言葉の意味にもよるかも知れませんが、太陽そのものが完全に無くなることはまずありえません。
太陽は、その構成物質が自分の巨大な重力で核融合することで巨大なエネルギーを発して燃え続けています。今は主に水素を核融合してヘリウムにすることでエネルギーを出してますが、将来的に水素が減ってくれば今度はヘリウムを核融合します。そうやって軽い元素を重い元素にしていくわけですが、この核融合には限りがあります。
重い元素になればなるほど、続く核融合で放出されるエネルギーは減っていき、最終的には鉄が終点になります。鉄は核融合してもエネルギーを出さないので、太陽の中では鉄やその付近の元素がどんどん溜まっていくことになります。

やがて遠い未来(100億年くらい先)に太陽が燃え尽きる時は、そういった元素で出来た中心核だけが残ることになります。大きさは地球くらいですが、今の太陽の質量の大部分が凝縮しているため物凄い重力があります。この強力な重力で原子自体が潰されて、原子核と電子が混ざって物凄い密度を持つ縮退物質で構成された「白色矮星」です。

そうなった時に人類が生きていけるかどうかは分かりませんが、100億年も先に人類が生き残っていれば、そのくらい何とかするだけの科学力は持ってそうな気がします。

id:chiaki903

とっても丁寧に回答有り難うございました^^*
元素とか物質などは苦手ですが分かりやすかったです//

2012/02/09 12:16:54

その他の回答(4件)

id:kanta-id No.1

kanta-id回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/02/08 21:08:38

します。太陽にも物質があり、それが無くなれば消滅します。例えるならお金が100円あります。そしてうまい棒を10本買えばなくなります。そんなかんじです

id:kanta-id No.2

kanta-id回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/02/08 21:13:27

します。太陽にも物質があり、それが無くなれば消滅します。例えるならお金が100円あります。そしてうまい棒を10本買えばなくなります。そんなかんじです
そして、太陽が消滅すれば放射能なんかよりすごい線が地球や他の太陽系にも被害が及ぶので生存する確率は、ほとんどありません

id:chiaki903

分かりやすい回答有り難うございました^^*
成る程です(`・ω・′)
うまい棒に例える所とか分かりやすかったです((

2012/02/09 12:18:57
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/02/08 21:15:52

いずれは消滅するでしょうね。
http://flatout.main.jp/column/sun/

太陽が消滅したら人類は何日生きられるか?
http://unkar.org/r/sci/1171567560
見てみると、ちゃんと書いてあるものもあるので、いいかと。

id:chiaki903

分かりやすい回答有り難うございました^^*
サイトを二つも載せて頂き感謝です//

2012/02/09 12:19:27
id:hissssa No.4

hissssa回答回数423ベストアンサー獲得回数1272012/02/08 23:56:21ここでベストアンサー

消滅という言葉の意味にもよるかも知れませんが、太陽そのものが完全に無くなることはまずありえません。
太陽は、その構成物質が自分の巨大な重力で核融合することで巨大なエネルギーを発して燃え続けています。今は主に水素を核融合してヘリウムにすることでエネルギーを出してますが、将来的に水素が減ってくれば今度はヘリウムを核融合します。そうやって軽い元素を重い元素にしていくわけですが、この核融合には限りがあります。
重い元素になればなるほど、続く核融合で放出されるエネルギーは減っていき、最終的には鉄が終点になります。鉄は核融合してもエネルギーを出さないので、太陽の中では鉄やその付近の元素がどんどん溜まっていくことになります。

やがて遠い未来(100億年くらい先)に太陽が燃え尽きる時は、そういった元素で出来た中心核だけが残ることになります。大きさは地球くらいですが、今の太陽の質量の大部分が凝縮しているため物凄い重力があります。この強力な重力で原子自体が潰されて、原子核と電子が混ざって物凄い密度を持つ縮退物質で構成された「白色矮星」です。

そうなった時に人類が生きていけるかどうかは分かりませんが、100億年も先に人類が生き残っていれば、そのくらい何とかするだけの科学力は持ってそうな気がします。

id:chiaki903

とっても丁寧に回答有り難うございました^^*
元素とか物質などは苦手ですが分かりやすかったです//

2012/02/09 12:16:54
id:takejin No.5

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922012/02/09 10:18:49

太陽はここ数億年は今のまま、と予測されています。のんびり構えていていいと思います。
しかし、人類はあと100万年もたったら、どうなってるかわかりません。ということで、太陽の消滅の前に、人類の終焉がありそうです。
進化とか、生息環境とかで、万年単位で危機にさらされていると思われます。
太陽の変化は、数十億年単位で、膨張と収縮ののち矮星化すると考えられていて、まったくなくなるということはないでしょう。
 
そして、太陽の内部で作られた各種の元素は、宇宙に散らばり、新たな星と新たな生命の元となっていくのです。明日明後日に何か起こるということはないですから、あまり心配する必要はないですね。

id:chiaki903

そうですね、人類は存在してないかもですね。。
2つも回答有り難うございました//

2012/02/09 12:17:41
  • id:Mad-Tanuki
    そのうち赤色巨星化して地球は焼き尽くされて終わる だったような??
    ただ重力場があるから、最終的には矮星化するのかな
    消滅はしないかと

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD#.E5.A4.AA.E9.99.BD.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2.E3.81.A8.E6.9C.AA.E6.9D.A5
  • id:takejin
    こうしてるときにも、ベテルギウスは超新星爆発をしているかもしれませんが。

  • id:chiaki903
    ≫Mad-Tanukiさん
    地球が焼き尽くされて終わるですか…
    ちょっと恐いですね(′・ω・`)←
    コメント有り難うございました//

    ≫たけじんさん
    こうしてる間にもですか…
    回答とコメント有り難うございました//



    ベストアンサーはたけじんさんにしました(><)
    他の皆様方も丁寧な回答有り難うございました!
  • id:tazikisai-mukou
    回答者の皆さんは「常識的」に「太陽」を「恒星一般」に置き換えて解釈されているようですね・・・立派。
    私は「私たちの太陽」が消滅するのを体験してませんので・・・何とも。