トヨタ自動車では企画書をA3用紙一枚にまとめると聞きました。(もしかしたら今は違うかもしれませんが・・・)

トヨタの社内で利用している、A3一枚に問題をまとめた例や、A3のまとめ方が記載されているWebページや書籍を教えてください

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/02/09 02:24:09
  • 終了:2012/02/16 02:25:03

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/09 12:27:53

id:kumonoyouni

追加情報です。その他、ご参考になりそうな企画書関連ついてです。

[1]企画書 書き方・見本:一枚企画書
http://blog.livedoor.jp/kikakusy/archives/51920431.html
※一枚企画書のリンク集が纏めてある

[2]マル秘公開!これがプロの企画書だ!| BB-WAVE
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pre/kikakusyo/
※プロの纏め方や見せ方を学ぶ

※関連サイト
 プロの企画書ダウンロードサービスのご案内
 「販促会議」2011年12月号掲載 「これがプロの企画書だ!」より抜粋 #販促会議 | AdverTimes(アドタイ)
 「販促会議」2011年11月号掲載 「これがプロの企画書だ!」より抜粋 | AdverTimes(アドタイ)

ご参考まで。

2012/02/12 21:55:39

その他の回答(1件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/09 12:27:53ここでベストアンサー

id:kumonoyouni

追加情報です。その他、ご参考になりそうな企画書関連ついてです。

[1]企画書 書き方・見本:一枚企画書
http://blog.livedoor.jp/kikakusy/archives/51920431.html
※一枚企画書のリンク集が纏めてある

[2]マル秘公開!これがプロの企画書だ!| BB-WAVE
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/pre/kikakusyo/
※プロの纏め方や見せ方を学ぶ

※関連サイト
 プロの企画書ダウンロードサービスのご案内
 「販促会議」2011年12月号掲載 「これがプロの企画書だ!」より抜粋 #販促会議 | AdverTimes(アドタイ)
 「販促会議」2011年11月号掲載 「これがプロの企画書だ!」より抜粋 | AdverTimes(アドタイ)

ご参考まで。

2012/02/12 21:55:39
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032012/02/09 14:18:02

面白そうなんで、ぼくも探してみました。

トヨタ式企画書術-イイタイコトを、簡潔に - アイデアログ(旧TOYOTA SOCIAL APP AWARD挑戦記)
Jリーグのコンペで光った“トヨタ式の企画書”:PC Online
A3の企画書。 - 考えるための道具箱

三番目のリンク先には、なにやら定型フォーマットらしき図まで貼ってあります。

トヨタの文字は抜け落ちてますが、こんなテンプレートもありました。
A3一枚の「ワンシート企画書」はモジュール工法で作るべし:企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)


ぼくは、仕事ではトヨタとは縁もゆかりもないですが、提案資料を一枚にする、というのは、よくやります。
特に、うんと上の方の人に出すようなものは、長々と書いても読んでもらえないし、説明する時間も十分単位くらいしかもらえないので、自然と枚数は少なくなります。


完全に余談ですが、このネタを探すと、これを見かけます。

そんな現状に警鐘を鳴らしたのが、2008年当時トヨタの社長であった渡辺氏の

「社内の意識はまだまだ甘い。昔は1枚の紙に(用件を)起承転結で内容をきちんとまとめたものだが、今は何でもパワーポイント。枚数も多いし、総天然色でカラーコピーも多用して無駄だ」

この通りにしゃべったわけではないでしょうが、話がずれてますよね。
「パワポで作ったものを、いちいち印刷すんじゃねえ」でしょうに。

コメントはまだありません