専有面積100m2と書かれている一戸建てで、共有のような場所に駐車場2台分があり、そこに2台分とめてくださいと不動産の方にお聞きしたそうです。

この物件の土地は、およそ何坪ぐらいなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/09 09:38:56
  • 終了:2012/02/10 01:42:11

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/02/09 23:55:28

ポイント33pt

>専有面積100m2 共有のような場所に駐車場2台分
賃貸の一戸建てのように読めますが、賃貸なのでしょうか。
販売されている場合には、このような形ではないと思われます。
もしかすると、定期借家契約とか。


建物が立っている土地と庭を含めて、30坪
別に駐車場が2台分だと、10坪ぐらいだと考えられます。

その他の回答(2件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312012/02/09 11:00:11

ポイント34pt

戸建が2階建または3階建てだとして「共有のような場所」を含めると30坪ぐらいだと思われます。

id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172012/02/09 11:59:22

ポイント33pt

100平米なのですから約30坪です。
共有のような、というようなあいまいな説明では全く何も説明されていないのと同義であり、土地の広さに含めて考える事はできません。
一戸建てなのに共有というのもおかしな話です。
勝手に止められるだけの事で、車庫証明が出るのかどうかも怪しいです。

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682012/02/09 23:55:28ここでベストアンサー

ポイント33pt

>専有面積100m2 共有のような場所に駐車場2台分
賃貸の一戸建てのように読めますが、賃貸なのでしょうか。
販売されている場合には、このような形ではないと思われます。
もしかすると、定期借家契約とか。


建物が立っている土地と庭を含めて、30坪
別に駐車場が2台分だと、10坪ぐらいだと考えられます。

  • id:hayama991
    専有面積100m2と書かれている一戸建ては階数にもよると思います。
    専有面積は戸建て各階の面積すべての合計のため。

    例えば、二階建ての場合には、一階が60平方メートル、二階が40平方メートルのような感じです。

    60平方メートルだと20坪弱。これに共用部分の駐車場?を加えても、3坪から4坪増えるくらいなので、

    多分20坪ちょいだと思います。

    参考になれば。