こんにちは。


・質問内容
会社で使用しているWindowsサーバーのレスポンスが極端に遅くなる時があり、
原因を調べたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

・詳細
Windows2003サーバーで稼働しているアプリケーション(IIS+SQL SERVER 2005で動作)
のレスポンスが遅くなります。

普段は問題なく動作するのですが、たまにレスポンスが遅くなり、この時に
何人アクセスして、どういう操作をしているのかが把握できていません。

CPU使用率がある一定の値より高くなったとき(例えば70%を越えたとき)などに、
何人ログインしていて、何のプロセスが走っているかが分かれば
手掛かりになるかもしれないと思っています。

このようなログを記録するにはどうしたらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/09 10:26:11
  • 終了:2012/02/16 10:30:07

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662012/02/09 20:34:49

ポイント100pt

何をもって何人とするのかというのもありますが、システムモニタまたはパフォーマンスモニタを使った記録についてのリンクを上げておきます。

  • http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb742467.aspx#ID0EVFAC
    • Active Server Pages: Requests Executing は現在実行されている要求数を示し、
    • Active Server Pages: Request Wait Time は最も最近の要求が待ち行列で待機した時間をミリ秒で示し、
    • Active Server Pages: Request Execution Time は最も最近の要求の実行にかかった時間をミリ秒で示します
id:stepwgn24z

非常に詳細な回答ありがとうございます。
今は全部は試せませんが、一つずつ試していこうと思います。
どうもありがとうございました。

2012/02/20 17:55:28

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662012/02/09 20:34:49ここでベストアンサー

ポイント100pt

何をもって何人とするのかというのもありますが、システムモニタまたはパフォーマンスモニタを使った記録についてのリンクを上げておきます。

  • http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb742467.aspx#ID0EVFAC
    • Active Server Pages: Requests Executing は現在実行されている要求数を示し、
    • Active Server Pages: Request Wait Time は最も最近の要求が待ち行列で待機した時間をミリ秒で示し、
    • Active Server Pages: Request Execution Time は最も最近の要求の実行にかかった時間をミリ秒で示します
id:stepwgn24z

非常に詳細な回答ありがとうございます。
今は全部は試せませんが、一つずつ試していこうと思います。
どうもありがとうございました。

2012/02/20 17:55:28
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/02/15 21:13:48

ポイント100pt

パフォーマンス・カウンタのデータをスケジュールに従って収集する方法
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1244schedperf2/schedperf2.html

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。
スケジュールで収集する方法があるのですね。このやり方も試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

2012/02/20 17:56:03

コメントはまだありません