パソコンの起動がうまくいかない時がある。


現状思いつく限り箇条書きにします。どの部分が問題なのでしょうか。

・常にスタンバイモード(S3)にしている。先ほどの場合では、6時間前は問題なく起動されていたが、上手く起動しなかった。作業終了時はスタンバイモードに問題なく移行した。

・電源コードを挿すコンセント側のタップの位置を変えたら、起動した。

・近日メモリとCPUを換え配線を外す作業をした。

・最初この症状の時、リアのI/Oスイッチを切って、電源コードを本体から抜いたあと、また電源コードを挿し直し、リアのI/OスイッチをONにし直し、フロントスイッチを押すと起動した。

・症状が出ている時でも、リアのI/OスイッチをONにするといつでもマザーボードのランプとキーボードのランプはつく。通電はしている模様。しかしキーボードやマウスから入力してもスタンバイから復帰しない。電源がつかない。

・フロントにLEDランプがある。問題なく使えている時に常時光るものだが、この症状の時は、フロントスイッチを押してもそれが一瞬光って消える。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/10 10:05:27
  • 終了:2012/02/15 10:57:54

ベストアンサー

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452012/02/10 10:50:14

スタンバイからの起動ができない場合があるというのであれば、コンセントの接触不良が原因と思います。
電気は通電状態であれば接続が維持されますが、微電流となった場合には接触部の抵抗値によっては通電しなくなることがよくあります。タップを新しいものと交換するか、プラグやコンセントの接触部を磨くなどすれば改善すると思います。
以下、各症状に対するコメントです。
・常にスタンバイモード(S3)にしている。先ほどの場合では、6時間前は問題なく起動されていたが、上手く起動しなかった。作業終了時はスタンバイモードに問題なく移行した。
 ⇒作業終了時は当然ながら電流が確保されていたわけですからね。
・電源コードを挿すコンセント側のタップの位置を変えたら、起動した。
 ⇒正にこれが要因と思います。
・近日メモリとCPUを換え配線を外す作業をした。
 ⇒この作業が要因であれば、スタンバイ以外の問題も出ていると思います。
・最初この症状の時、リアのI/Oスイッチを切って、電源コードを本体から抜いたあと、また電源コードを挿し直し、リアのI/OスイッチをONにし直し、フロントスイッチを押すと起動した。
 ⇒電源コードを挿し直したことで接触が良くなったものと思います。
・症状が出ている時でも、リアのI/OスイッチをONにするといつでもマザーボードのランプとキーボードのランプはつく。通電はしている模様。しかしキーボードやマウスから入力してもスタンバイから復帰しない。電源がつかない。
 ⇒"症状が出ている時"というのがスタンバイモードを示すLEDランプの点滅がない状態と解釈します。"リアのI/OスイッチをONにする"ということは一旦OFFにしているので、スタンバイモードではなくなっていると思います。
・フロントにLEDランプがある。問題なく使えている時に常時光るものだが、この症状の時は、フロントスイッチを押してもそれが一瞬光って消える。
 ⇒電流は確保されていません。コンデンサーに溜まっていた分の電気で一瞬だけ光ります。

他2件のコメントを見る
id:AgataMachimura

 しばらく様子を見ましたが、電源は正常につきます。補足を誤って消してしまいましたすみません(泣)
 ところでちょうど今、画面が真っ黒になって画面が点滅しましたが、これはたぶん画面本体設定の問題ですね;指定サイズとヘルツ数を合わせているはずなんですが、直すように警告が出ています。電源を付け直すと直るみたいです。…頑張ってみます。アドバイスありがとうございました!

2012/02/15 11:11:36
id:wild_yamato

ベストアンサーにして頂き、嬉しいです。
補足はタコイカ配線を私もしているので気をつける内容でしたので、タコの足にも及びません。
さて、今度は画面のトラブルですか。電源を付け直すと治るのは、これまた電流が微量になることが要因なのかも知れませんね。電源を複数の系統からとるようにするのが根本対応に思えます。
では、ありがとうございました。

2012/02/15 11:23:18

その他の回答(1件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数220ベストアンサー獲得回数452012/02/10 10:50:14ここでベストアンサー

スタンバイからの起動ができない場合があるというのであれば、コンセントの接触不良が原因と思います。
電気は通電状態であれば接続が維持されますが、微電流となった場合には接触部の抵抗値によっては通電しなくなることがよくあります。タップを新しいものと交換するか、プラグやコンセントの接触部を磨くなどすれば改善すると思います。
以下、各症状に対するコメントです。
・常にスタンバイモード(S3)にしている。先ほどの場合では、6時間前は問題なく起動されていたが、上手く起動しなかった。作業終了時はスタンバイモードに問題なく移行した。
 ⇒作業終了時は当然ながら電流が確保されていたわけですからね。
・電源コードを挿すコンセント側のタップの位置を変えたら、起動した。
 ⇒正にこれが要因と思います。
・近日メモリとCPUを換え配線を外す作業をした。
 ⇒この作業が要因であれば、スタンバイ以外の問題も出ていると思います。
・最初この症状の時、リアのI/Oスイッチを切って、電源コードを本体から抜いたあと、また電源コードを挿し直し、リアのI/OスイッチをONにし直し、フロントスイッチを押すと起動した。
 ⇒電源コードを挿し直したことで接触が良くなったものと思います。
・症状が出ている時でも、リアのI/OスイッチをONにするといつでもマザーボードのランプとキーボードのランプはつく。通電はしている模様。しかしキーボードやマウスから入力してもスタンバイから復帰しない。電源がつかない。
 ⇒"症状が出ている時"というのがスタンバイモードを示すLEDランプの点滅がない状態と解釈します。"リアのI/OスイッチをONにする"ということは一旦OFFにしているので、スタンバイモードではなくなっていると思います。
・フロントにLEDランプがある。問題なく使えている時に常時光るものだが、この症状の時は、フロントスイッチを押してもそれが一瞬光って消える。
 ⇒電流は確保されていません。コンデンサーに溜まっていた分の電気で一瞬だけ光ります。

他2件のコメントを見る
id:AgataMachimura

 しばらく様子を見ましたが、電源は正常につきます。補足を誤って消してしまいましたすみません(泣)
 ところでちょうど今、画面が真っ黒になって画面が点滅しましたが、これはたぶん画面本体設定の問題ですね;指定サイズとヘルツ数を合わせているはずなんですが、直すように警告が出ています。電源を付け直すと直るみたいです。…頑張ってみます。アドバイスありがとうございました!

2012/02/15 11:11:36
id:wild_yamato

ベストアンサーにして頂き、嬉しいです。
補足はタコイカ配線を私もしているので気をつける内容でしたので、タコの足にも及びません。
さて、今度は画面のトラブルですか。電源を付け直すと治るのは、これまた電流が微量になることが要因なのかも知れませんね。電源を複数の系統からとるようにするのが根本対応に思えます。
では、ありがとうございました。

2012/02/15 11:23:18
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数662ベストアンサー獲得回数2652012/02/10 15:37:53

電源ユニットがイカれるとそのようになる事があります。

id:AgataMachimura

そうなんでしょうかね;とりあえずいろいろためしてみています。

2012/02/12 02:54:47
  • id:AgataMachimura
    >・近日メモリとCPUを換え配線を外す作業をした。

    こちらに関して以下を追加します。

    ・CPUクーラーを交換した。