はてなハイクに投稿した内容を、日にちごとにまとめたブログ形式で読みたいと思っています。

twitterで言う「twilog」と同じ事を、はてなハイクで実現したいです。
何か似たようなサービス若しくはWEBサーバ上で使えるスクリプト等はありませんでしょうか。

「ブログを作って手動でハイクのログをコピー&ペーストする」、
「ハイクとtwitterに同時投稿してtwilogを使う(※私はtwitterのアカウントを持っていません)」以外の方法でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/10 12:11:07
  • 終了:2012/02/14 23:07:23

ベストアンサー

id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/02/12 14:35:52

ポイント170pt

?date=オプションを使用されてはいかがでしょうか?

日までしかないですけど、 date=YYYY-MM-DD ってのを使うと便利です

http://h.hatena.ne.jp/wakabatan/225870723700809067

例:

月、年でも使用できます。

ユーザエントリー以外にもハイク全体、キーワード、さらにRSS(ハイクURL/.rss?date=)にも適用可能です。

それから、こちらも有用なのではないでしょうか?
はてなハイクの投稿をまとめてダイアリーに - Hatena::Let

id:hellfencer

ありがとうございます。
おおー!!こんな便利機能があったとは知りませんでした。
RSSフィードでも使えるのはありがたいです。

ダイアリーにまとめて投稿するブックマークレットも
教えて下さってありがとうございます。
丁度はてなダイアリーも使っているので、
この先新しくハイクに投稿する分はこれを使ってみようかと思います。

2012/02/14 23:02:46

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/10 17:47:06

ポイント130pt

はてなハイクAPIというものが用意されており、
たとえば下記のようなURLでアクセスするだけで最新の情報を取得できたりします
http://h.hatena.ne.jp/api/statuses/public_timeline.xml
詳しくは下記
http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/haiku/apis/rest

詳細はリンク先を参照してもらうとして、おおよその仕組みとしては、
毎日1回や、6時間ごとなどのタイミングで最新の情報を取りに行って、
ブログに投稿するという形になります
(ハイクのAPIは日付範囲での指定が出来ないためです)

ブログへの投稿は、ブログに合った自動投稿スクリプトを探すか、
phpなどで造ってcronなどで定期的に動くようにするなどになります
( hellfencer さんなら自分で作っちゃうかな?)

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

page指定は100まで可能なので、
200x100=20000件まで遡れるはずですが・・・
それでも足りないかもしれないですね

2012/02/11 22:00:32
id:hellfencer

あーなるほど!!件数ばかり気にして
ページ単位で取得という発想が無かったもので目から鱗です。
幸い、ブログ化したいIDのハイクのログを調べたら
100ページ以下に収まっていましたので可能性が見えて来た感じがします。

2012/02/11 22:25:24
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/02/12 14:35:52ここでベストアンサー

ポイント170pt

?date=オプションを使用されてはいかがでしょうか?

日までしかないですけど、 date=YYYY-MM-DD ってのを使うと便利です

http://h.hatena.ne.jp/wakabatan/225870723700809067

例:

月、年でも使用できます。

ユーザエントリー以外にもハイク全体、キーワード、さらにRSS(ハイクURL/.rss?date=)にも適用可能です。

それから、こちらも有用なのではないでしょうか?
はてなハイクの投稿をまとめてダイアリーに - Hatena::Let

id:hellfencer

ありがとうございます。
おおー!!こんな便利機能があったとは知りませんでした。
RSSフィードでも使えるのはありがたいです。

ダイアリーにまとめて投稿するブックマークレットも
教えて下さってありがとうございます。
丁度はてなダイアリーも使っているので、
この先新しくハイクに投稿する分はこれを使ってみようかと思います。

2012/02/14 23:02:46
  • id:hellfencer
    windofjulyさん、ふむ@ 'ェ' @さん、ありがとうございました。とても参考になりました。
    PHPで目的の物を自作してみようかと思います。

    はてなダイアリーも使っているので、
    ハイクのログをはてなダイアリー形式に変換するスクリプトを作って
    ダイアリーにインポート、という手段でも良さそうかな…などと色々構想を練ってます。