パソコンのディスプレイが急に落ちたり、画面のフリーズやマウスやキーボードが突然動かなくなります。PCはgatewayのFX6840で、windouws7です。初心者なのでいまいちわからずです。どなたか考えられる原因を教えていただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/10 14:54:55
  • 終了:2012/02/12 19:11:10

ベストアンサー

id:yarukimedesu No.2

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/02/10 17:54:59

 具体的な原因は分かりませんけど、パソコンのトラブルは、「スキャンディスク」と「デフラグ」で復旧する場合があります。

 スキャンディスクとは、ハードディスクのエラーチェックです。以下のページに手順が解説されてました。

チェックディスクの実行方法(Vista/7)


 デフラグは、パソコン内のファイル整理です。以下のページをご覧ください。

いわゆる PC 内データのファイル整理を行ってくれるツールです。

ハードディスクは、書き込みや削除を繰り返しているうちに、次第に「断片化」と呼ばれる状態になり、処理速度が低下してきます。

この状態を解消してくれます。Windows 7 にはスケジュールを設定できるので、 忘れがちにならず定期的に自動実行してくれるようになります。(※電源が付いている状態が前提です。)

デフラグ(最適化)をスケジュール設定する │ Windows 7 Tips


 パソコンを使っているうちに、エラーが蓄積していって、正常に動作しなくなることがありますので、時々、行うことをお勧めします。両方とも時間のかかる作業なので、ちょっとの間パソコンが使えなくなるので、時間のあく時にやられることをお勧めします。

 質問にかかれている症状がなおる「かも」知れません。もしも、スキャンディスク、デフラグで直らなければ、他に原因があるのだと思います。

id:kyohei1982

Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is Gateway.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.

CHKDSK is verifying files (stage 1 of 5)...
300288 file records processed. File verification completed.
2279 large file records processed. 0 bad file records processed. 0 EA records processed. 86 reparse records processed. CHKDSK is verifying indexes (stage 2 of 5)...
358594 index entries processed. Index verification completed.
0 unindexed files scanned. 0 unindexed files recovered. CHKDSK is verifying security descriptors (stage 3 of 5)...
300288 file SDs/SIDs processed. Cleaning up 930 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 930 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 930 unused security descriptors.
Security descriptor verification completed.
29154 data files processed. CHKDSK is verifying Usn Journal...
37082016 USN bytes processed. Usn Journal verification completed.
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
300272 files processed. File data verification completed.
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...
217871227 free clusters processed. Free space verification is complete.
CHKDSK discovered free space marked as allocated in the volume bitmap.
Windows has made corrections to the file system.

957783039 KB total disk space.
85763416 KB in 160951 files.
99556 KB in 29155 indexes.
0 KB in bad sectors.
435159 KB in use by the system.
65536 KB occupied by the log file.
871484908 KB available on disk.

4096 bytes in each allocation unit.
239445759 total allocation units on disk.
217871227 allocation units available on disk.

Internal Info:
00 95 04 00 a6 e6 02 00 7a 6e 05 00 00 00 00 00 ........zn......
c2 03 00 00 56 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ....V...........
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................

Windows has finished checking your disk.
Please wait while your computer restarts.

回答ありがとうございます。エラーチェックの結果です。わるいところがなさそうな感じですが、デフラグの設定もやっておきます。ありがとうございます!原因をもう少し探ってみようと思います。!ほんとうにありがとうございました!

2012/02/12 18:54:29

その他の回答(2件)

id:uwao No.1

uwao回答回数170ベストアンサー獲得回数362012/02/10 17:39:47

以前、同じような状態になったことがあり、IE9を入れ直したら改善しました。
(IE9をアンインストールし、再度、インストールしました)
 
その時の質問と回答はこちらです。
http://q.hatena.ne.jp/1326262421
メモリーなどのハードの問題かもしれませんが、同じようにIE9が原因かもしれません。

id:kyohei1982

回答ありがとうございます!試してみました。アンインストール時にパソコンが一度固まってしまい、起動時にウインドウズの修復とかなんとかいいながらなんとか再インストできました。いまのところはまともに?動いています。また異常があれば報告いたします。ありがとうございました!

2012/02/10 21:35:23
id:yarukimedesu No.2

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/02/10 17:54:59ここでベストアンサー

 具体的な原因は分かりませんけど、パソコンのトラブルは、「スキャンディスク」と「デフラグ」で復旧する場合があります。

 スキャンディスクとは、ハードディスクのエラーチェックです。以下のページに手順が解説されてました。

チェックディスクの実行方法(Vista/7)


 デフラグは、パソコン内のファイル整理です。以下のページをご覧ください。

いわゆる PC 内データのファイル整理を行ってくれるツールです。

ハードディスクは、書き込みや削除を繰り返しているうちに、次第に「断片化」と呼ばれる状態になり、処理速度が低下してきます。

この状態を解消してくれます。Windows 7 にはスケジュールを設定できるので、 忘れがちにならず定期的に自動実行してくれるようになります。(※電源が付いている状態が前提です。)

デフラグ(最適化)をスケジュール設定する │ Windows 7 Tips


 パソコンを使っているうちに、エラーが蓄積していって、正常に動作しなくなることがありますので、時々、行うことをお勧めします。両方とも時間のかかる作業なので、ちょっとの間パソコンが使えなくなるので、時間のあく時にやられることをお勧めします。

 質問にかかれている症状がなおる「かも」知れません。もしも、スキャンディスク、デフラグで直らなければ、他に原因があるのだと思います。

id:kyohei1982

Checking file system on C:
The type of the file system is NTFS.
Volume label is Gateway.

A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.

CHKDSK is verifying files (stage 1 of 5)...
300288 file records processed. File verification completed.
2279 large file records processed. 0 bad file records processed. 0 EA records processed. 86 reparse records processed. CHKDSK is verifying indexes (stage 2 of 5)...
358594 index entries processed. Index verification completed.
0 unindexed files scanned. 0 unindexed files recovered. CHKDSK is verifying security descriptors (stage 3 of 5)...
300288 file SDs/SIDs processed. Cleaning up 930 unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up 930 unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up 930 unused security descriptors.
Security descriptor verification completed.
29154 data files processed. CHKDSK is verifying Usn Journal...
37082016 USN bytes processed. Usn Journal verification completed.
CHKDSK is verifying file data (stage 4 of 5)...
300272 files processed. File data verification completed.
CHKDSK is verifying free space (stage 5 of 5)...
217871227 free clusters processed. Free space verification is complete.
CHKDSK discovered free space marked as allocated in the volume bitmap.
Windows has made corrections to the file system.

957783039 KB total disk space.
85763416 KB in 160951 files.
99556 KB in 29155 indexes.
0 KB in bad sectors.
435159 KB in use by the system.
65536 KB occupied by the log file.
871484908 KB available on disk.

4096 bytes in each allocation unit.
239445759 total allocation units on disk.
217871227 allocation units available on disk.

Internal Info:
00 95 04 00 a6 e6 02 00 7a 6e 05 00 00 00 00 00 ........zn......
c2 03 00 00 56 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ....V...........
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 ................

Windows has finished checking your disk.
Please wait while your computer restarts.

回答ありがとうございます。エラーチェックの結果です。わるいところがなさそうな感じですが、デフラグの設定もやっておきます。ありがとうございます!原因をもう少し探ってみようと思います。!ほんとうにありがとうございました!

2012/02/12 18:54:29
id:ken3memo No.3

ken3memo回答回数241ベストアンサー獲得回数742012/02/10 19:53:38

冬なので熱暴走と書くと笑われそうですが、

FX6840
最大4コア/8スレッドのマルチタスク処理を実現する
「インテル Core i7-860プロセッサー」搭載。
最新のビデオカード「ATI Radeon

と、スピードの速い機種みたいなので、
冬なのに熱暴走しているってことは、やっぱり無いかなぁ。

ゲームなど高負荷処理をされているなら

CPU温度を劇的に下げる方法 - Close to the Wall

などを参考にして、CPUの温度関係をチェックしてみては?

id:kyohei1982

回答ありがとうございます!熱でというのは、ないかもしれません。あっつくなっている様子はいままでは一度もないんです。PCで行うのは事務処理や動画処理程度ですので・・・。参考にさせていただきます!ありがとうございました!

2012/02/12 19:02:07

コメントはまだありません