WEBライターの需要

ネットで調べてたら、なんか400文字くらいのお題に沿った文章を書いて報酬を得るというような
在宅ワーク・副業が山のようにあるようです。
さらには、素人(でもいいみたい)ライターとそれを求む企業のマッチングサイトとか。

これってどういうビジネスなんでしょう?
募集する側からしたら、そんな400文字程度の文章を集めてどうやってお金に換えるんでしょうか?
特に「ブログルポ」というところの口コミライターという制度がはてなです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/11 00:40:14
  • 終了:2012/02/16 21:18:50

回答(8件)

id:panda-drill No.1

地球儀回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/02/11 10:58:29

ポイント10pt

例えば、「放射能の影響で子供が心配。生活に欠かせない水は気をつけています。」的な文章を書いて、商品販売ページにリンクを貼るっていう、一種のアフィリエイト(?)的なことだと思います。

事例として「探偵ファイル」の記事で詳しく説明しています。

http://www.tanteifile.com/diary/2012/01/25_02/index.html

id:grankoyama

惜しい感じなんですが、求めている答えにはいたってないようです。
回答はありがとうございました。

2012/02/12 23:53:42
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772012/02/11 12:10:55

ポイント5pt

実は私も少しやった事がありますが、今問題になっているステルスマーケティングという奴ですね。
 クライアントからの案件で会社は多くのユーザーに、400文字100円ぐらいでブログに記事を書いてもらいます。
 それが先ずたくさんのブログによる宣伝になります。

そして記事には大抵の場合、直リンクを貼るという条件がつきます。
 それがたくさんのブログからのリンクとなり、リンクされたサイトの集客とSEO効果につながります。
 このような二重の効果があるので、かなり儲けている会社もあるようです。

これがステルスマーケティングではないかと問題になって、大手の関連会社などは手を引いたようですが、中小の会社はまだまだ頑張っているようです。

基本的には広告代理店と同じような感じです。
 ネットで宣伝したい会社から広告費を貰い、ブログを書く人に、一人あたり400文字の記事100円でお金を払います。
 企業側から貰ったお金と、ライターに払ったお金の差額が会社の利益になります。

惜しい感じなんですが、求めている答えにはいたってないようです。

2012/02/12 23:53:59
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数998ベストアンサー獲得回数842012/02/11 14:42:35

ポイント10pt

もちろん、ステルスマーケティングのとても悪い例です。

記事を書いてくれるライターを募集しています。『Shinobiクラウドソーシング』
web上にスパムページをばら撒き、
そのようなゴミで集客するとてもたちの悪いマーケティングです。

2012/02/12 23:54:06
id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/02/11 18:30:09

ポイント12pt

レビューアフィリエイトレビューライターと言われるものでステルスマーケティング(ステマ)とは違います。
↑集めてきた後の(本来は無意味な文字列投稿や連投を落とす為の)選別段階で悪評価レビューを除外するとステマになります^^;

• 商品やサービスをターゲットとする場合使用している事が前提条件になります。
  • キーワードがターゲットの場合分類的にペンネーム等を出さずに執筆するゴーストライター(代筆)になります。

• (ブログルポの)ブログライター 通常のアフィリエイトと違って宣伝記事一本に対して報酬支払い(成果報酬は無いが確実に収入になる)

2012/02/12 23:54:09
id:simply No.5

simply回答回数123ベストアンサー獲得回数52012/02/12 03:30:27

ポイント50pt

タイプとしては、何年も前から存在しているものではないでしょうか。
例えば、このようなものです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dietmama/resson14.html

主婦やママに人気のブログを使ったアルバイトブログモニター(ブログライター)

ブログを持っている人も、まだブログを初めていない人も是非知ってほしいお小遣い稼ぎがブログモニターのアルバイトです。ブログモニターのアルバイトは、無料サンプルや現品、新しい情報など企業が宣伝したい商品を試して、自分が思った事をブログに書きます。ブログモニターになるにはブログモニターのサイトに登録をして、モニターに応募して当選したら、その商品や情報の記事を書いて報酬を得るタイプと、始めにブログに記事を書いてからモニター記事ぶ応募するタイプと分かれます。……

企業が新製品を作ったときに最初に試用して、企業に感想を伝える「モニター」は20年前には存在していたのですが(何度かやったことがあります。企業の中からみれば「商品開発」の一部ですね)、「ブログ」が広く使われるようになり、「企業に感想を伝える」のと同時に「広く一般に向けて『クチコミ』する」ようになりました。

その『クチコミ』が、『広告』と位置付けられて、企業が広告費を出している、というのが、質問者さんのおっしゃっている「WEBライター」の仕事ではないかと思います。たいていは、依頼を出すのは、雑誌・テレビなどで広告をしていない企業だろうと思います。

ただし、「ブログルポ」というところの「口コミライター」の説明は、読んでみましたが、正直、説明の意味がわからないですね。別の説明も見たのですが、お金になる経緯がわかりません。登録フォームもhttpでhttpsではなく、ほいほい登録していいのかと不安を抱かせかねない感じがしますね。

他2件のコメントを見る
id:pinkymonk

「○○社のハンドクリームを使った感想を募集」ではステルスマーケティングになりません。
いろんな人のいろんな意見があってこそ人が見たいと思うページになります。
人を集めるには、いろんな意見を持った人がいる場所を作らなくてはいけません。
その中に商品広告の感想をちりばめておくのです。

10個意見があって10個全部がその商品を絶賛していたら
いかにも広告っぽくって、反対意見や他の意見が聞きたくて
他のサイトに移動してしまいます。

2012/02/13 12:33:18
id:simply

なんでしょう、いきなり横から出てきて的外れな12:33のコメントは。
ステルスマーケティングというのは求める答えではない
と質問者さんはおっしゃっているのですが・・・

2012/02/13 12:48:03
id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/02/14 02:42:18

ポイント9pt

似たような物をやったことがあります。
HPなりブログの文章作成をSOHOとして外注するというもので、
内容(お題)と文字数制限、指定のキーワードを一定数以上入れることが条件でした。
金銭的には内職と言っていい程の報酬でした。
(特に全く興味のない内容だと検索したり調べながらやるので書くことが苦にならない人というより色んなことに興味を持てる方がよいと感じました)

依頼元から予め大枠と細かい項目のお題と文字数制限と指定キーワードを一定数入れることが指定となり大まかなフォーマットも送信されます。
例えば結婚式向けの内容ならマナーの他に挙式を上げる場所も上げられますが、
具体的な場所というより
・リゾート(国外・国内)
・結婚式場(老舗式場・レストラン式・ホテル)
・総合アミューズメント施設認定ホテル内
・格安・最短挙式
といった項目の文章中に探している人が検索に使いそうなキーワードを指定数入れていくといった作業です。

そして発注元でその文章を元にSEO対策や加工をしている様です。

この内職をやってみてから冠婚葬祭など検索すると必要なマナーの他に、
広告(関連商品の表示)があったりするのはこういうことかと腑に落ちました。
またその手の情報HPやブログはスクロールしなくても読める文章量であることが多いので文字数制限はこれゆえかとも納得できました。

回答ありがとうございます。
他の方との併せ技でなんとなく見えてきました。
・商品リンクを伴ったアクセス誘導記事
・ステマの本体や関連記事、迷彩用の文章
・バックリンクに特化した無作為(に近い)文章
それに紹介いただいた、ノウハウ集のようなパターンがあるのですかね。

2012/02/14 08:04:24
id:nawatobi_penguin

自分はノウハウ集やQA集といったまとまりをやっていたので、検索キーワードとしてこれに引っかけるようにして実在の式場なりの紹介(広告)に結び付けるようにノウハウ集、QA集という体裁を取っていると分かりました。
提供されている知識は広告主からすると広告代って扱いで無料ではないと分かりました。
質問者さんのサイトだと細分化して各人がアフィリエイト対応とかかわからないようにしているという感じを受けました。

2012/02/14 19:52:16
id:rejend-of-zelda No.7

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12012/02/15 01:40:21

ポイント3pt

これは執筆者のブログではなく、会社側が用意した媒体に掲載する場合ですが、例えば会社の運営するエロサイトのコンテンツとするだとか、メールマガジンにするだとか。そういったサイト等の会員費が直接利益となるでしょう。

ブログルポは……まぁ、ステマですね。

id:taroe No.8

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/02/16 12:39:21

ポイント1pt

>募集する側からしたら、そんな400文字程度の文章を集めてどうやってお金に換えるんでしょうか?

SEOに使うためです。
どんなに下手でも人の作った文書でないと、Googleとか評価しないためです。

昔はある程度機械的に作っていたのですがそれが駄目になったので、そういう需要が出てきたわけです。

文体が違うほうがよいので、ある程度の数の人にあるキーワードを含めた内容のものを書いてもらうことになるわけですね。

文書だけを集める場合は、その後の利用の仕方はいろいろ。

文章をかいてブログにそのまま載せてくださいと言う場合も、SEOの評価を上げるため。
URLとキーワードが指定されることがほとんどです。

• id:TAK_TAK
    機械的に生成した文章であると見破られるからです。
    それを見破るくらいはわたくしでもやっていますので、人間に書かせたいのです。

ブログルポ の運営は http://www.bltoa.co.jp/service/blog/
    このように、スパムサイトを大量に作りたいので文章が必要なのでしょう

○○が商品名とかじゃなくってなんか漠然としている理由ですが、
    バックリンクを得るためのスパムサイトに入れるための文章なので、具体的なキーワードが必ずしも要らない、など

さて、採算性ですが、
    ○何だかんだ文句をつけてライターに払わない
    ・応募の内○件だけ採用して、その人にだけ払います。
    ・後○件出してくれれば、払います。
    ・この文章ではいけません。書き直してください。

という手口が横行しているので、

会社の、と言うよりライターの採算性がとても悪いです。

これで少しは質問の答えに近づけたでしょうか?

• id:fuk00346jp
    採算性の段落だけども
    (ブログルポを)やってみた上で言ってるのかなぁ?

個別リンク出してるのに結論は一般論ですっ飛ばしてるように見えるのはワテだけ?
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/02/14 08:11:44
    >tak様
    バックリンクということで、なんとなく漠然としたテーマへの文章募集の利用意図が見えてきました。
    サーチエンジンだけだまくらかせたら良いんだろうかと。
    ありがとうございます。
    特定の業者を貶めかねない書き方はアレですけど。
    まあ、1000記事集めても数万円にしかならないので、それ以上の収入があれば成り立つような気もします。
    とはいえ、最低支払額に達しない人も大勢いそうですから、支出はそれ以下、おそらくかなり安い額で抑えられるでしょうし。
    (アフィとかアドセンスやっていて、最低支払額に達する困難さを実感済みなので、なんとなく)
    それよりかは何百もある記事を振り分けたりサイトに登録する人件費のほうがよっぽど高く付きそうですが。

>潮澤 昴様
    まあ、一般論でしか論じれない内容であるような気もします。
    ホントに問題となる業者があったら、つぶれてるとか……。情報がでてきにくいようになってるでしょうし。
    そのうちにニュースになるかも知れませんが。あくどいことを本当にやっているとこは。。。
  • id:alpinix
    まあ、われわれには、見えてない部分があるんですよ。
    >特に「ブログルポ」というところの口コミライターという制度がはてなです。
    例えばここの運営元であるブルトア、という会社のサービス概要を見てみてください。
    http://www.bltoa.co.jp/service/
    >>

SEO施策

■SEO外部リンク提供
    ■オリジナルコンテンツ収集・納品
    ■SEOサテライトサイト構築・運用
    ■SEO順位保証型サービス
    ■SEOツール開発・提供
    ■SEO関連業務全般

CGM

■ブログ口コミ広告(ブログライター)
    ■口コミコンテンツ収集・提供
    ■口コミポータルサイト構築
    ■CGM関連業務全般

WEBコンサルティング

■インターネット広告各種
    ■SEM(リスティング)コンサルティング
    ■サイト制作・システム開発
    ■WEB関連各種コンサルティング
    <<
    なっていて、恐らく収益源はこっちだと思われます。

適当な収益先企業に対してコンサルティング費用とかSEO費用とかを月額いくら、で提案してるんではないかと思われます。いつか出てきたJpaymentの時みたいなプレゼン資料を使って。
    http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20111031235253 
    こういうの。

で、そのプレゼンにはモットもらしく「わが社には素人ながら6万人のブロガーが一日100ページづつブログ記事を更新して100万PVをたたき出してるんです。ユーザー向けのページ? ほら、このページですよ、ほんとでしょ?」

なんか書いてあったりして。

会社ページの一番上に「SEO外部リンクの構築・提供からオリジナルコンテンツの収集・納品まで、SEO関連サービスを展開。」とあるから本業はこっちなんでしょう。

と、書いてみたら、TAKさんが同じこと書いてたよ。
    グラ娘。 2012/02/15 10:04:00
    あるぴにっくす様>
    最後の1ピースとまではいかないまでも、散らばった破片を繋ぎ合わせる重要なピースを得させてもらった気がします。
    ・商品リンクを伴ったアクセス誘導記事
    ・ステマの本体や関連記事、迷彩用の文章
    ・バックリンクに特化した無作為(に近い)文章
    ・ノウハウ集などに見せかけた文章
    のように多角的に利用+自身の経営するSEO業のバックボーン、宣伝効果、説得力アップの施策として、
    ある程度の規模のライターを抱える必要があるのですかね。
    で、採算はある程度度外視していたり(ライターを増やす目的もあって撒き餌的な依頼とか)、
    なんだかんだで未払いにできたりで、本業の収益と比較すると差し引きプラスになるという。

ほとんど納得しかかってます。

全然関係ないですが、たまにテレビでやっている
    老舗の和菓子屋さんの店主が、先代から店を継ぎ、新商品開発など事業を展開して、順調な矢先に大病を患って、
    家族の協力のもとなんとか完治して、再び和菓子を作り始め、
    結局青汁を飲むという長々とした前フリの番組(コマーシャル?)を思い出しました。ジャガーさんでもパロってました。

ネットなんだから、さらに何でもありですね。
  • id:alpinix
    >なんだかんだで未払いにできたりで、本業の収益と比較すると差し引きプラスになるという。
    未払いになんかしなくても「月5万円ならダメもとでやってみるか」というクライアントを10件捕まえれば十分元がとれるでしょう。(インフラ維持費の方がはるかにかかるだろうから実際にはもっと件数のターゲットは高いだろうけど)

ショッピングチャンネルですかね。ああいうの、出演者が無料に近いからコンテンツ作成するのが安上がりなんでしょうね。映像業界も斜陽だしああいう仕事でも選り好みできんでしょう。
    グラ娘。 2012/02/16 21:14:51
    なんだか、コメントのほうが充実してたので、キャンセルしたい気分も出ましたが、そこはやはり終了。
    アフターフォローがしっかりしていた方や、他の回答やコメントをちゃんと見て下さった方に多めに配分しています。
    そうでないかたはごめんなさい。0にしようかとも思ったくらいなので、そのへんは多めにみてください。
    ほんとはあるぴにっくす様にポイントのほとんどと、BAさしあげたいくらいでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません