東京駅や信濃町の駅前で「アキハバラはどこ?」と聞いてくる外人の謎。


たまたまかもしれませんが、中東っぽい感じの外国人から「アキハバラ?」と言いながら方角はどっちだ?みたいなジェスチャーをして聞いてくる外人に複数、出くわしました。

いずれも「駅前だから電車に乗ればいけるよ、あとそこに交番があるから地図みれるよ」的な案内をすると、「OK」といって残念そうなというか不機嫌そうなというかどこかおどおどした感じで去って行きます。

歩いていきたいのかなあ?でも遠いのに大変だなあ。となんとなく思っていたのですが、
ふと「アキハバラはどこ?」は何かの符牒だったりして? と思うようになりました。

もしかして「山?」、「川・・・」のように、
たとえば「アキハバラ?」、「メイド・・・」とか答えると不思議なアイテムを売ってくれたりするのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/11 07:40:59
  • 終了:2012/02/18 07:45:03

ベストアンサー

id:chapuchapu2525 No.2

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92012/02/11 18:43:59

ポイント33pt

東京駅では私も何度か中東系の方の他にも欧州とかアメリカからっぽい方にも色々聞かれた事がありますよ。秋葉原もありましたが、中には何故か恵比寿や横浜、あとは鎌倉なんかもありました。

結構ペンとか紙?ノート?等持ってる方が多かったので駅の乗り換えポイントや何線に乗るか、あとは地図を持っていたら現在地と行きたい場所を丸付けてわかりやすくしてあげるとかしてあげた事があります。
聞いてきた大半の方が母国語以外に英語で話しかけると全然問題ない方々ばかりだったので普通に説明してあげればいいと思いますよ。

id:tenori_lion

なるほど。単に「おまえの案内じゃわかんねえよ!」という反応だったんですね。たぶん。
こんどはもっと親切にします。笑

2012/02/11 19:19:25

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982012/02/11 08:25:27

ポイント34pt

売ってくれないと思いますよ。

東京駅は、どこかから最初にくるような駅なので、そこからどうやっていくのかは わからないと思うから きくのでしょう。

信濃町は、創価学会関係の人なんじゃないのかな?
学会の建物までは 誰かに連れてきてもらったけど、そこからは
どうやっていったらいいか わからないみたいな・・・。

id:tenori_lion

まあ普通に考えればそうですよね。笑

2012/02/11 19:18:16
id:chapuchapu2525 No.2

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92012/02/11 18:43:59ここでベストアンサー

ポイント33pt

東京駅では私も何度か中東系の方の他にも欧州とかアメリカからっぽい方にも色々聞かれた事がありますよ。秋葉原もありましたが、中には何故か恵比寿や横浜、あとは鎌倉なんかもありました。

結構ペンとか紙?ノート?等持ってる方が多かったので駅の乗り換えポイントや何線に乗るか、あとは地図を持っていたら現在地と行きたい場所を丸付けてわかりやすくしてあげるとかしてあげた事があります。
聞いてきた大半の方が母国語以外に英語で話しかけると全然問題ない方々ばかりだったので普通に説明してあげればいいと思いますよ。

id:tenori_lion

なるほど。単に「おまえの案内じゃわかんねえよ!」という反応だったんですね。たぶん。
こんどはもっと親切にします。笑

2012/02/11 19:19:25
id:sasurai-tabibito No.3

さすらいの旅人回答回数36ベストアンサー獲得回数32012/02/17 23:06:16DSから投稿

ポイント33pt

東京駅なら観光案内所に案内してあげれば外国語を話せる英語を話せる人がいると思うのでそこに任せる。(終
人任せだが、理解してもらいやすいのはこっち。

id:tenori_lion

ですね。

2012/02/18 07:51:38

コメントはまだありません