社会保険の会社負担分まで給与から差し引き計算される。

23年8月から営業職として入社。
入社時の条件は「3ヶ月間は試用期間で給与は25万円。」「4ヶ月目からは30万円。7ヶ月目からは能力により昇給もあり。」「雇用保険は入社時から加入」「その他社会保険完備」でした。ところが雇用保険は即日加入され給与からも所得税とともに天引きされてましたが、社会保険は新年となる24年1月から加入との事で、試用期間の8月から10月(給与総額25万)と正社員として11月から12月まで(給与総額30万)は個人で国民年金と前職時の健康保険組合から任意継続制度を利用し個人で支払ってきました。
今年の1月12日付けで全国健康保険組合の保険証を渡され社会保険にも加入できたと安心していたのですが、昨日(2/10)支給された1月分の給与明細を見ると「給与総額が25万に減額されており、さらにそこから各種保険と税金が天引きされており、手取額は20万でした。会社側に問い合わせると『社会保険の会社負担分が約5万円になるから、その分を給与から差し引き、基本給を減額だ』のような回答でした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/11 08:48:11
  • 終了:2012/02/12 18:21:59

ベストアンサー

id:umbra No.2

umbra回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/02/12 13:53:46

雇用保険については、試用期間といっても内容からみる限りそもそも正社員と同じ扱いだとみえますので、即日加入で間違っていないと思います。

社会保険(雇用保険もですが)については本来、事業主(会社)と従業員が折半する仕組みになっています。その際、従業員から控除する社会保険料は単純に支給額を元に計算するのではなく、報酬月額を元に計算することになっています。あなたの報酬月額がいくらか正しくはわからないですが、30万辺りだとは思いますので、先の回答のurlをみるように健康保険が15,000、厚生年金保険は24,618円かと思います。因みに報酬月額については、従業員に伝えるよう推奨されていることでもあります。まあ会社で確認してもらうのが無理であれば、今は年金特別便で報酬月額は確認出来ますので。。

それはそうと、会社の弁明があり得ないですね。先に書いたとおり、社会保険は会社と従業員が折半するものですから、会社が負担する5万円を給与から減額して、その上各種保険(従業員負担分)を控除するというのは考えられない話です。簡単にいうと、二重に控除していることになるわけですからね。また、仮にそうだとするなら、給与明細の控除項目に会社分と従業員分の控除金額が記載されてないとその弁明と合致しませんよね。それはそれであり得ない話ではありますが。。

これからどうするかはわかりませんが、とりあえず、給与明細は捨てないので持っておくこと、出来れば入社時の条件を確認出来る書類があればよいかと思います。

id:bigdai917

質問が500間島でしか入力できずに半端な内容になってしまいました。
どうしたらいいかを相談したかったのですが、明日月曜日に社長がなんと言ってくるか怖い心境です。
転職もしたいのですが、年齢的にも厳しい現実から・・・です。
仕事は満足してます。営業も成績は十分上げてます。
出来れば同業種で他社に行きたいですね

2012/02/12 18:21:53

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/02/11 09:44:58

で、どうしたいのでしょうか?
賃金の一方的減額は不利益変更なので違法です。
社保の会社負担分を負わせるのも違法です。
約というのもおかしな話で、30万の社保負担額は5万にはならないですね。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120.html
訴訟でも起こして会社とケンカするか、さっさとやめるか、そのまま呑むか、いずれかでしょう。

id:bigdai917

文章が途中までの入力しかできないシステムで中途半端な内容で失礼いたしました。
今後も何かありましたらよろしくお願いいたします。

2012/02/12 18:23:13
id:umbra No.2

umbra回答回数23ベストアンサー獲得回数22012/02/12 13:53:46ここでベストアンサー

雇用保険については、試用期間といっても内容からみる限りそもそも正社員と同じ扱いだとみえますので、即日加入で間違っていないと思います。

社会保険(雇用保険もですが)については本来、事業主(会社)と従業員が折半する仕組みになっています。その際、従業員から控除する社会保険料は単純に支給額を元に計算するのではなく、報酬月額を元に計算することになっています。あなたの報酬月額がいくらか正しくはわからないですが、30万辺りだとは思いますので、先の回答のurlをみるように健康保険が15,000、厚生年金保険は24,618円かと思います。因みに報酬月額については、従業員に伝えるよう推奨されていることでもあります。まあ会社で確認してもらうのが無理であれば、今は年金特別便で報酬月額は確認出来ますので。。

それはそうと、会社の弁明があり得ないですね。先に書いたとおり、社会保険は会社と従業員が折半するものですから、会社が負担する5万円を給与から減額して、その上各種保険(従業員負担分)を控除するというのは考えられない話です。簡単にいうと、二重に控除していることになるわけですからね。また、仮にそうだとするなら、給与明細の控除項目に会社分と従業員分の控除金額が記載されてないとその弁明と合致しませんよね。それはそれであり得ない話ではありますが。。

これからどうするかはわかりませんが、とりあえず、給与明細は捨てないので持っておくこと、出来れば入社時の条件を確認出来る書類があればよいかと思います。

id:bigdai917

質問が500間島でしか入力できずに半端な内容になってしまいました。
どうしたらいいかを相談したかったのですが、明日月曜日に社長がなんと言ってくるか怖い心境です。
転職もしたいのですが、年齢的にも厳しい現実から・・・です。
仕事は満足してます。営業も成績は十分上げてます。
出来れば同業種で他社に行きたいですね

2012/02/12 18:21:53