ひどい便秘です。便秘に悩んだ経験のある方に質問したいのですが、コレを食べて便秘解消した&効果があったモノなどをおしえていただきたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/11 10:57:22
  • 終了:2012/02/11 22:19:13

ベストアンサー

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/02/11 11:34:40スマートフォンから投稿

発酵食品は、効果はありましたね。
大した便秘ではないですが、ちょっと硬めで悩んでいた時に、友人から聞き、毎日食べるようにすると良いです。
一般的には、ヨーグルトですが、糠漬け、キムチ、納豆。
他には、食物繊維の食物を薦める方も居ますが、先ずは、いま停滞しているモノを排除するのが先決です。
それには、発酵食品、乳酸菌が最も早い効果を現します。

嫌いなモノを食べるより、好きなモノを食べる方が良いです。
開通したあとも、発酵食品は必須です。

id:hana1217

回答ありがとうございます!
考えてみたら、毎日心掛けて発酵食を食べることはなかったことに気がつきました。早速キムチ納豆食べました!効果があるといいです。。ありがとうございました!

2012/02/11 20:24:59
id:gunny73

但し、一度に沢山でなくとも、食事の内容により、少しずつ毎日食べれば良いです。

習慣づけるようにしましょう。

2012/02/11 20:58:07

その他の回答(1件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642012/02/11 11:34:40スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

発酵食品は、効果はありましたね。
大した便秘ではないですが、ちょっと硬めで悩んでいた時に、友人から聞き、毎日食べるようにすると良いです。
一般的には、ヨーグルトですが、糠漬け、キムチ、納豆。
他には、食物繊維の食物を薦める方も居ますが、先ずは、いま停滞しているモノを排除するのが先決です。
それには、発酵食品、乳酸菌が最も早い効果を現します。

嫌いなモノを食べるより、好きなモノを食べる方が良いです。
開通したあとも、発酵食品は必須です。

id:hana1217

回答ありがとうございます!
考えてみたら、毎日心掛けて発酵食を食べることはなかったことに気がつきました。早速キムチ納豆食べました!効果があるといいです。。ありがとうございました!

2012/02/11 20:24:59
id:gunny73

但し、一度に沢山でなくとも、食事の内容により、少しずつ毎日食べれば良いです。

習慣づけるようにしましょう。

2012/02/11 20:58:07
id:kensaku611 No.2

kensaku611回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/11 13:07:49スマートフォンから投稿

内臓自体の働きが低下している為に便が出にくくなっていると思います。いくら良いものを食べても内臓自体の働きが活発にならないと同じだと思います。
お腹を温めたり、お腹を軽くマッサージすると良いですよ。
内臓も筋肉でできているので、疲労すると硬くなり機能が低下してしまうのです。

id:hana1217

回答ありがとうございます!
内臓の働きも関係しているのですね~調子が良くなるようにマッサージしたり、あたためたりしてみます!ありがとうございました!

2012/02/11 20:26:38
  • id:mezala
    自分はひどい便秘経験がないのですが、2月7日にフジテレビで「30日間 発酵食品だけ生活」というのをやっていました。便秘対策に効果が見込めるということです。30日間のレシピを紹介するPDFも公開されていますよ。→ http://www.fujitv.co.jp/tsukaerutv/index.html (このURIの内容は来週入れ替わると思いますが…) 多分参考になると思います。自分が快腸なのは、自家製ヨーグルトを毎日食べているからだと思っています。
  • id:hana1217
    回答ありがとうございます!
    素敵な情報ありがとうございました。
    発酵食がそんなに効果があるものだとは思ってなかったので、毎日心掛けてとりたいと思います。ありがとうございました。
  • id:hana1217
    回答ありがとうございます!
    素敵な情報ありがとうございました。
    発酵食がそんなに効果があるものだとは思ってなかったので、毎日心掛けてとりたいと思います。ありがとうございました。
  • id:Padma
    どのタイプの便秘か判りませんが痙攣性の便秘以外について述べます。
    まずセンナ系プリセニドなど 服用 便秘がひどければオ多少ーバードースしても大丈夫です。死ぬことはありません。

    効果発現(時間):8~12時間(サッポ(座薬)は約5時間)・ センナ、アロエ、プルセニド、アローゼン、ラキサトール、ラキソベロン、 テレミンソフト、レシカルボンア、. 自律神経作用剤. a.弛緩性の便秘には副交感神経を刺激する薬剤: ワゴスチグミン、ベサコリン.

    (1)寝る前にプレーンヨーグルトや納豆(混ぜてもいいですよ)
    プレーンヨーグルトは200g以上と水300ccですか。
    PPI(処方箋です薬)か市販にH1ブロッカーを服用 これで胃酸を止め
    乳酸菌の殺菌を防ぎます。

    (2)酸化マグネシウムまたは水酸化マグネシウムで下す。即効性です。
    薬局で売っていますが腸内全部排泄しますので、善玉菌をすぐ補給(乳酸菌、納豆菌の補給を菌が入れ替わりますのでなるべく早く)
    C.F検査の前に2Lほど2時間掛けて飲みますがC.F検査しなくても腸内の老廃物がすべて排泄されます。

    (3)市販のプラスチック小さなエネマーは直腸を傷つける場合がありますのがシンリンジは一般の方は買えませんのでゴム製の500ccくらいのエネマーを買い市販のコーヒー豆でコーヒー(飲用の濃度でよい) 300ccくらいを水圧が上がるようにトイレの上部に掛けてください。
    アウエルバッハの神経叢を刺激しますので3~4日の便秘に適します。

    あとはよく「歩く」(毎日30分やや早足で)超の蠕動運動を促進する運動することです。

    あとは砂糖はやめてオリゴ糖を使用するなど工夫してください・
    いよいよ便秘がひどければ受診さいください。

    英連邦 医師 
  • id:hana1217
    とっても詳しくおしえていただき感謝です♪( ´▽`)
    その後、ヨーグルトやオリゴ糖などを毎日少しずつとるように心掛けたら改善してきました☆
    ありがとうございました!
  • id:gunny73
    乳酸菌ですが、世の中では生きた乳酸菌が腸まで届くと言われていますが、決して生きていなくても良いでのです。
    誤解される方もおりますが、死んだ乳酸菌でも、腸内に棲んでいる乳酸菌のエサとなり、増殖します。
    しかし、乳酸菌は便と共に排出されるので減った分、補充する為に、毎日食べましょう。

    例え多く食べ過ぎても、問題ありません。
    腸内に棲んでいる悪玉菌。例えば大腸菌やウエルシュ菌とバランスよく調整されます。

    一般的に便秘をすると、便秘改善薬を服用されますが、発酵食品・乳酸菌含有食品を食べましょう。
    腸内に乳酸菌が棲みつくと、免疫力がアップし、風邪にも掛かりにくくなりますし、花粉症も軽減出来ます。
  • id:hana1217
    回答ありがとうございます!
    死んだ乳酸菌も効果があるのですね!花粉症も毎年ひどいので、乳酸菌との関係をおしえていただけてすごく勉強になりました。
    ありがとうございましたm(_ _)m