小学校と中学校の違いってどこですか?

私は4月から中学1年生になります。
私立なので、入試を受けてそのまま上へ上がるんですが…。
小学校と中学校の違いが、イマイチよくわかりません((汗
なので違いが知りたいです。
勉強とかそういうのを特に知りたいので、お願いします←

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2012/02/11 19:38:24
  • 終了:2012/02/18 12:37:06

ベストアンサー

id:hubinn No.1

らーぜ回答回数72ベストアンサー獲得回数112012/02/11 23:24:33スマートフォンから投稿

私の所の中学校は、
給食から弁当へ
学校の中に弁当の食券販売機がある
それを買うとお昼に学校に弁当が届く
食べる時間、休み時間が少なくなった
授業時間が増えた(気がする)
勉強面の変わった所は
社会が地理と歴史に分かれる
中三になると公民が増えるそうです
地理は世界や日本の気候や文化を
勉強し、歴史は日本の詳しい歴史、
世界の歴史を少し、勉強します
体育も保健・体育となり、
主に体育、時々保健を勉強します
あと、技術・家庭の教科が増える
図工ではなく、美術に変更
定期的にテストが行なわれる
運動会から体育祭に。
私の所は5月ごろにやりました
部活動が出来る
部活動の種類は学校それぞれです
強制的に部活動に入らなくてはならないような所も。
部活は基本、三年間やると思います
水泳の授業では泳ぎを教えられます
あとは、上下関係があったりするので
基本、先輩や先生には敬語。
一番重要なことは、
勉強がかなり難しくなります
テストもあり、全部で九教科も
勉強します。
しかも、今年の教科書はページ数が
増えるそうです。
大体こんな感じだと思います。
弁当ではなく、給食の中学もあったり
します。
中学になると大変ですが、私は
友達と話すのが楽しいです。
これからの中学校生活、
頑張って下さい!

id:LoveRainbow

詳しく教えてくださってありがとうございますっ!
中学生になっても頑張ります!

2012/02/12 19:55:28

その他の回答(3件)

id:hubinn No.1

らーぜ回答回数72ベストアンサー獲得回数112012/02/11 23:24:33スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

私の所の中学校は、
給食から弁当へ
学校の中に弁当の食券販売機がある
それを買うとお昼に学校に弁当が届く
食べる時間、休み時間が少なくなった
授業時間が増えた(気がする)
勉強面の変わった所は
社会が地理と歴史に分かれる
中三になると公民が増えるそうです
地理は世界や日本の気候や文化を
勉強し、歴史は日本の詳しい歴史、
世界の歴史を少し、勉強します
体育も保健・体育となり、
主に体育、時々保健を勉強します
あと、技術・家庭の教科が増える
図工ではなく、美術に変更
定期的にテストが行なわれる
運動会から体育祭に。
私の所は5月ごろにやりました
部活動が出来る
部活動の種類は学校それぞれです
強制的に部活動に入らなくてはならないような所も。
部活は基本、三年間やると思います
水泳の授業では泳ぎを教えられます
あとは、上下関係があったりするので
基本、先輩や先生には敬語。
一番重要なことは、
勉強がかなり難しくなります
テストもあり、全部で九教科も
勉強します。
しかも、今年の教科書はページ数が
増えるそうです。
大体こんな感じだと思います。
弁当ではなく、給食の中学もあったり
します。
中学になると大変ですが、私は
友達と話すのが楽しいです。
これからの中学校生活、
頑張って下さい!

id:LoveRainbow

詳しく教えてくださってありがとうございますっ!
中学生になっても頑張ります!

2012/02/12 19:55:28
id:Calros No.2

MasWag回答回数30ベストアンサー獲得回数12012/02/12 00:06:17

地域差があるのかもしれませんが、あんまり変わらなかったと思います。定期テストがありますが他はちょっと教科名が変わるなど結構些細な違いかと。まして私立で同じ系列なら尚更変わらないかとおもいます。世間が変わる変わる言いすぎな感じがしますね。
いずれにせよ一生に一度の中学校生活ですから頑張ってください。

id:LoveRainbow

そうなんですか…。ありがとうございますっ!
中学生活も頑張ります!

2012/02/12 19:56:23
id:peter805 No.3

ぺいた回答回数11ベストアンサー獲得回数12012/02/12 02:45:48スマートフォンから投稿

私立は違うかもしれないですが、小学校は担任がほとんどの授業を担当するので、一人の先生と一日過ごすことになります。
勉強だけでなく、生活指導も一人の先生に受けるので、担任の影響力が大きいのかなと思います。
中学以降は、教科担任制なので、いろいろな先生が出入りするので、担任の先生も、教科の授業と朝と帰りのホームルーム、給食ぐらいの付き合いになります。
むしろ、部活の顧問の先生の影響が大きくなるかな~と思います。
私立や国立の中には、小学校段階から教科担任制を取り入れているところもあるので、一概にはいえないところもあると思いますが

id:LoveRainbow

そうなんですか…。
教えてくださって、ありがとうございます!

2012/02/12 19:57:24
id:arashic--satona No.4

里奈。回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/17 08:39:20

とにかく、勉強が大変なんじゃない??←
なんか、去年の中1の勉強数と新中1の勉強数が
1、何倍かになるとか。
部活とかでは、いきなりタメ口やら、
そんなことすっぽかしてたら目を付けられるとか。
私も一番先輩後輩関係が不安です。
(私も新中1です)

id:LoveRainbow

…本当ですかっ!?
同じ新中1どうし、頑張りましょう←

2012/02/18 12:36:28
  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2012/02/12 01:04:31
    教科書の進み具合が約1.5倍早くなるそうです。