【砂絵(sand art)】

 
日本国内での砂絵(※)の名人の演技を生で見ることができるところを教えてください。
できれば、関東地方で。有料でも可。
 
※参考:海外の砂絵
SANDFANTASY.COM
http://sandfantasy.com/video-clips/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/12 01:49:33
  • 終了:2012/02/18 08:44:18

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/02/12 02:30:07

ポイント70pt

今、日本では第一人者の飯面雅子さんの演技が、
ワークショップで見れるくらいでしょうね。
http://www.otomeru.com/sand/

http://www.youtube.com/watch?v=1p0q3c3EKMs

id:mkonomi

さそっくの回答ありがとうございます。
ご紹介の日本での第一人者、知りませんでした。
ワークショップのご紹介ですが、自分にはセンスがないので、自分で学ぶのは無理です。
観賞料程度の入場料のショー的なイベントがあればうれしいのですが・・・。

2012/02/12 10:56:30

その他の回答(1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492012/02/12 02:30:07ここでベストアンサー

ポイント70pt

今、日本では第一人者の飯面雅子さんの演技が、
ワークショップで見れるくらいでしょうね。
http://www.otomeru.com/sand/

http://www.youtube.com/watch?v=1p0q3c3EKMs

id:mkonomi

さそっくの回答ありがとうございます。
ご紹介の日本での第一人者、知りませんでした。
ワークショップのご紹介ですが、自分にはセンスがないので、自分で学ぶのは無理です。
観賞料程度の入場料のショー的なイベントがあればうれしいのですが・・・。

2012/02/12 10:56:30
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562012/02/12 13:12:51

ポイント30pt

飯面雅子さんではなく、船本恵太さんの方をほじくってみました。

船本恵太さんは、アメブロをやってるようなのですが、最近、このような書き込みが。
http://ameblo.jp/stopmotionanimation/entry-11156450819.html

メグちゃんら4名でサンドアートパフォーマンスグループを結成いたしました!!
まだグループ名は決まっていません。
メンバーは、
四蜜トモエ
伊藤花りん
りぼんいちご
です!


メンバーの伊藤花りんさんのアメブロの書き込みです。
http://ameblo.jp/karin-ito/entry-11156668658.html

そしてこのたびパフォーマンスグループに所属する事になりました『SILT』(シルト)というパフォーマンスグループです☆サンドアートパフォーマンスのグループです☆個人活動もしつつグループでも頑張って行きたいです*☆*:;;;:*☆*:;;;:


定期的なライブは見つかりませんでしたが、船本恵太さんのブログにこんなことが書いてあるので、不定期な公演はありそうです。

サンドアートパフォーマンスの公演・映像制作・ワークショップのお仕事依頼が全国から殺到中です。お仕事依頼お受けしております。TV出演依頼ももちろんです!


それぞれの方の Twitter をフォローしておくと、何か情報が流れ込むかもしれません。
飯面雅子 @Twitter
船本恵太 @Twitter
四蜜トモエ @Twitter
伊藤花りん @Twitter

りぼんいちごさんだけは、Twitter が見つかりませんでした。アメブロは、こちら。
http://ameblo.jp/ribbonichigo-ichigo/


砂アニメワークショップは、現時点で、五期生までおられるるようなので、まだまだ増えそうな気もします。

id:mkonomi

回答ありがとうございます。
ライブの実演はなかなか見つかりませんね。
私も、東京国際アニメフェア2012
あたりで実演がないか探してみましたが、よくわかりませんでした。

2012/02/12 21:00:20
  • id:mkonomi
    SANDFANTASY.COMに日本語のページもありました。
    http://sandfantasy.com/ja/
    このような砂絵をネットではなく、実演しているところを見たいのです。
  • id:mkonomi
    【ご参考】
    ウクライナのクセニア・シモノヴァさんによる
    Sand Artの実演動画は本当にすばらしいです。
    アクセス数2200万回以上です。(アップロード 2009/06/07)
    Kseniya Simonova - Sand Animation
    http://www.youtube.com/watch?v=518XP8prwZo&feature=youtu.be
    再生時間:8分33秒、
     
  • id:mkonomi
    クセニア・シモノヴァさんの伝記動画もありました。(アップロード 2011/02/04)
    Super. now with English subtitles. Kseniya Simonova biographic film.
    http://www.youtube.com/watch?v=EUfUsCuX10k
    再生時間:12分36秒
  • id:mkonomi
    クセニア・シモノヴァさんは東日本大震災のあと来日していたのですね。
     
    Kseniya Simonova is presenting to the Internet-community a Sand Story
    about the Japan and the March 2001 tragedy ? ≪Life Always Wins≫
    Posted on 09/02/2012
    http://simonova.tv/en/life/
     
    《Google Chromeによる翻訳》
    Kseniya Simonovaは、インターネットコミュニティに、
    日本と2001年3月の悲劇についての砂の物語を提示している
    - ≪人生は、常に勝利≫
    09/02/2012に投稿されました 
     
    Premier in Tokyo: Kseniya Simonova presented her new Sand Story
    about the Japanese drama: earthquake, tsunami, Fukushima
    Posted on 27/01/2012
    http://simonova.tv/en/tokyo/
     
    《Google Chromeによる翻訳》
    東京でのプレミア:地震、津波、福島:Kseniya Simonovaは、
    日本のドラマについての彼女の新たな砂のストーリーを提示
    27/01/2012に投稿されました
     
  • id:mkonomi
    「地上の天国?目覚めたらアセンション」あなたが変わると世界が変わる
    http://ameblo.jp/lightworker-elena/entry-11141938941.html
    2012-01-21
    ┌─引用:コピペ──
    昨日、クセニア・シモノヴァ(Kseniya Simonova)さんの初来日によるサンドアート
    を拝見するチャンスに恵まれました。
    クセニアさんは、ウクライナで有名なサンドアーティストです。

    今回は、特に昨年の日本に起きた大震災をテーマにしたパフォーマンスも披露してく
    れました。災害当初から、どうにかして自分の思いをサンドアートで表現したかった
    そうです。
    《以下略》
    └─────────
     
    先月2012/01/20に日本で公演があったようですね。
    知 ら な か っ た 、 残 念 !!
     
  • id:MEI-ZA-YU
    クセニア・シモノヴァさんが来日した事はないはずです。
    おそらくVTR出演されているのを見て勘違いされているのではないでしょうか。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/silvester/
    >特別出演:クセニア・シモノヴァ(サンドアーティスト)
    http://www.tv-tokyo.co.jp/silvester/special01.html

    阿部芙蓉美さんのミュージックビデオ動画コラボ出演時も来日はしていないようですし。
    http://natalie.mu/music/news/36092

  • id:MEI-ZA-YU
    http://ameblo.jp/sweetsmatelier/entry-10854565266.html
    >東日本大震災で被災した日本のために、
    心をこめてサンドアートをしてくれた

    こういうのでしょうかね。
  • id:mkonomi
    先のコメントでわたしが紹介した
    http://simonova.tv/en/tokyo/
    には、浅草・雷門ほか日本の観光ポイントに居るクセニア・シモノヴァさん
    の写真が掲載されています。(各写真はクリックすると拡大されます。)
    これは彼女が日本に滞在した証拠ではないでしょうか?
     
    Kseniya also visited the main Buddhist and Synthoist monasteries of Tokyo,
    the Traditional Old Market, and the main streets famous with their subcultural
    audience.
    Simonova was invited for a radio interview to a Russian station of NHK holding
    and received a very special present? a casual Russian-Japanese dictionary written
    by the Russian philologists who used to live in Japan for a very long time:
     
  • id:MEI-ZA-YU
    あっ本当だ!
    てっきりVTR出演だけかと思ってました。
    失礼しました。
  • id:mkonomi
    27/01/2012に投稿されたその記事の冒頭に
    A few days ago ago the Japanese audience had a chance to see a stunning sand
    art of Kseniya Simonova
    とありますが、この"A few days ago ago"とは1月20日のことのようで、時期的にも
    符合しますね。
  • id:mkonomi
    先のコメント欄で紹介した再生回数2000万回オーバーの映像のストーリーを解説
    してくれている日本語のコンテンツがありました。
    この解説によって、映像の中で、観客が目に涙している訳がわかりました。
     
    ▼サンドアーティスト「クセニア・シモノヴァ」作品のストーリーを理解しよう|中村智武のCTO記
    http://ameblo.jp/tomotaken/entry-10648875362.html
    ┌─引用:コピペ──
     ストーリーについて解説している日本語記事が見当たらなかったので、
     いくつかの英語記事を参考にその背景をまとめてみました。
     
    ■ 第二次世界大戦における深い悲しみと愛の物語
     1941年6月22日、大祖国戦争前夜から物語は始まります。
     第二次世界大戦は、ウクライナ人にとって歴史上最も悲惨な戦争です。
     この戦争だけで約700万~800万人のウクライナ人が亡くなったと言われています。
     その数は当時のウクライナの人口の実に2割に及びました。
    《以下略》
    └─────────