己 の意味を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/12 11:36:13
  • 終了:2012/02/14 16:02:16

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/12 16:39:04

(き、つちのと)十干の一つ。己を参照。
(き、こ) 漢字の部首の一つ。己部を参照。
(おのれ、おの、おら、な)古語としては一人称(自分を卑下する表現)。現代語では自分自身のこと。
(おのれ、うぬ、おどれ、な)二人称(相手を低く見る、または罵る表現)。
(おのれ)悔しい、または怒りの気持ちを表現する感動詞。通常はかなで書く。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%B7%B1_%28%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF%29

1.自分。おのれ。
2.つちのと。十干の6番目。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%B7%B1

二人称の人代名詞。相手をののしっていう語。「おの」の音変化ともいう。きさま。てめえ。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/01593200/

ご参考まで。
なお、部首の一つという項目は、意味には当たりませんので除外してください。

id:DOKKAN

詳しい説明ありがとうございます!

2012/02/14 16:01:15

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/02/12 11:53:30

「己」の読み方は「おのれ」で、
意味は「私」と同じく自分自身を指しますが、
ご年配の人で「お前」と似たような使い方をする人もいます

自分自身を指すために使うのはかまいませんが、
相手に対して使うのは失礼にあたる場合がありますので、
あまり使わないほうが良いです

例:
己を省みろ!:自分自身を見直せ
己!猪口才な!:お前!小生意気だ!

ネットではたまに、お疲れを省略した「乙」と間違って使っている人を見かけます
たぶん、手書き入力などによる間違った変換だと思いますが・・・

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/02/12 16:39:04ここでベストアンサー

(き、つちのと)十干の一つ。己を参照。
(き、こ) 漢字の部首の一つ。己部を参照。
(おのれ、おの、おら、な)古語としては一人称(自分を卑下する表現)。現代語では自分自身のこと。
(おのれ、うぬ、おどれ、な)二人称(相手を低く見る、または罵る表現)。
(おのれ)悔しい、または怒りの気持ちを表現する感動詞。通常はかなで書く。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E5%B7%B1_%28%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF%29

1.自分。おのれ。
2.つちのと。十干の6番目。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%B7%B1

二人称の人代名詞。相手をののしっていう語。「おの」の音変化ともいう。きさま。てめえ。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/01593200/

ご参考まで。
なお、部首の一つという項目は、意味には当たりませんので除外してください。

id:DOKKAN

詳しい説明ありがとうございます!

2012/02/14 16:01:15

コメントはまだありません