常にdisc boot failure, insert system disk and press enterと出る。


 ウィンドウズ・メーカーパソコンの質問です。起動するとメーカーロゴが出たあとに上のような表示が常に出ます。XP環境で問題なく動いていたのですが、メモリを換える作業のあとにこうなりました。もともと備わっていたメモリを戻しても改善しません。

 ロゴが出ている時に、ファンクションキーやDeleteキーを押しても反応がなく、
BIOSの設定などもできない点でこちら(http://q.hatena.ne.jp/1083666672)の症状と違います。

 UbuntuのインストールCDを入れても同様の表示が出ます。
HDDが壊れているのでしょうか?衝撃を与えた覚えはないのですが。。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/12 14:45:39
  • 終了:2012/02/19 14:50:05

回答(1件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272012/02/12 16:28:10

ご説明だけでは詳細がわからないので何とも言えませんが、通常、disc boot failure~等の表示が出るのにBIOS設定ができないという状況は有り得ません。HDD故障とか以前の問題です。

考えられるのは、そもそもキーボードが反応していないという可能性です。例えばdisc boot failure~表示が出ている時にCtrl+Alt+DELによるソフトリセットはかかりますか?。かかるようならキーボードは反応してますので、なんらかのキー操作でBIOS設定画面に入れるはずです。かからないようならキーボードの問題ですので、接続等を確認するとよいかと思われます。

割とありがちな状況として、あるいはメモリ交換作業の際にBIOSがリセットされ、USBキーボードがOFFになったという事はあるかもしれません(デスクトップPCの場合)。当然BootOrderも変更になり、ブートも出来なくなるという事も充分考えられます。
その場合、本体にPS/2キーボードをつなげばBIOS設定に入れるはずですので、それでBootOrderを調整すれば良いかと思われます。

id:AgataMachimura

 ご指摘の通りキーボードの端子に問題があったので、取り替えました。無事BIOSの画面を操作できます。ありがとうございました。
 disc boot failure, insert system disk and press enterの表示については、メーカー付属のリカバリディスク、リナックスのubuntuインストールCDを入れてエンターを押しても依然同じ反応です。ブートする場所をHDDにしたりDVDドライブにしたりと変えてはみるのですが表示は変わりません。

2012/02/18 18:54:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません