グーグルアナリティクスについての初歩的質問


実務経験が乏しいため初歩的な質問となりますが、アドバイス頂けると幸いです。
(1)全ページのアクセス数をみたいときは、全ページにタグを埋め込む必要がありますか?
(2)複数サイトをそれぞれに管理したいのですが、どのような設定が必要でしょうか?
(3)MTやWPなどのCMSでbodyの終わりが共通テンプレートになっている場合、body終了タグの直前にはれませんが、body内であれば特に影響はないでしょうか?
また初心者におすすめの書籍などあれば教えて頂けると幸いです。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/12 16:28:38
  • 終了:2012/02/13 22:30:49

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002012/02/12 16:52:40

ポイント50pt

(1)全ページのアクセス数をみたいときは、全ページにタグを埋め込む必要がありますか?

そうです。
アクセスされた情報をトラッキングコードの処理が収集します。

(2)複数サイトをそれぞれに管理したいのですが、どのような設定が必要でしょうか?

ひとつのアカウントで、複数のプロパティを定義できます。
それぞれのサイトを、ひとつずつのプロパティで定義するだけで良いと思います。

(3)MTやWPなどのCMSでbodyの終わりが共通テンプレートになっている場合、body終了タグの直前にはれませんが、body内であれば特に影響はないでしょうか?

例えば、極端に大きなページの場合、トラッキングコードの処理が行われる前に、そのページから離脱されることがあります(特に、遅い場合)。
Google Analytics の結果を、そのページを見てもらった、という解釈で分析するには、なるべく、そのページの最後の方に記述した方が良い、ということになります。

トラッキングコードが、ページの先頭の方に書かれていて、且つ、そのページの表示が極端に重たい場合、ページ単位のでビューの数はそこそこあるのに、サイトの滞在時間が短いとか、直帰率が妙に高いというような結果になる可能性があります。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

潮澤 昴さんが、既に回答されてますが、基本的に同じコードを書き込みます。
プロファイルごとに、決められた文字列があって、その部分だけが違っています。
同じサイトでも、プロファイルを分けて分析したい場合には、トラッキングコードが違ってきます。

2012/02/12 17:33:58
id:ypressjp

了解です。丁寧にご説明ありがとうございました。なんとか設定できそうです!

2012/02/13 22:29:03

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002012/02/12 16:52:40ここでベストアンサー

ポイント50pt

(1)全ページのアクセス数をみたいときは、全ページにタグを埋め込む必要がありますか?

そうです。
アクセスされた情報をトラッキングコードの処理が収集します。

(2)複数サイトをそれぞれに管理したいのですが、どのような設定が必要でしょうか?

ひとつのアカウントで、複数のプロパティを定義できます。
それぞれのサイトを、ひとつずつのプロパティで定義するだけで良いと思います。

(3)MTやWPなどのCMSでbodyの終わりが共通テンプレートになっている場合、body終了タグの直前にはれませんが、body内であれば特に影響はないでしょうか?

例えば、極端に大きなページの場合、トラッキングコードの処理が行われる前に、そのページから離脱されることがあります(特に、遅い場合)。
Google Analytics の結果を、そのページを見てもらった、という解釈で分析するには、なるべく、そのページの最後の方に記述した方が良い、ということになります。

トラッキングコードが、ページの先頭の方に書かれていて、且つ、そのページの表示が極端に重たい場合、ページ単位のでビューの数はそこそこあるのに、サイトの滞在時間が短いとか、直帰率が妙に高いというような結果になる可能性があります。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

潮澤 昴さんが、既に回答されてますが、基本的に同じコードを書き込みます。
プロファイルごとに、決められた文字列があって、その部分だけが違っています。
同じサイトでも、プロファイルを分けて分析したい場合には、トラッキングコードが違ってきます。

2012/02/12 17:33:58
id:ypressjp

了解です。丁寧にご説明ありがとうございました。なんとか設定できそうです!

2012/02/13 22:29:03
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542012/02/12 17:15:44

ポイント50pt

(1)、Yes
 
(2)、(右上にある)歯車アイコンクリックして(サブ)ドメイン単位でプロパティ(プロファイル)を作る(旧Verなら左下の方にプロファイルを追加ってあるリンククリック
(↓複数ドメインまとめてトラッキングする場合)
http://support.google.com/googleanalytics/bin/answer.py?hl=ja&answer=55503
 
(3)、どこでも結構
(headとかのページ先頭近くに置くとAnalyticsがトラブった時にそれ以降の表示が極端に遅くなったりする事がよくあるが。)
http://support.google.com/googleanalytics/bin/answer.py?hl=ja&answer=55574
 
書籍は恐らく改変に追いつけないんでお奨めしないでおきます。
ググってブクマしといた方が速いししかも安い^^;



追記~~
書いてる間に先乗りされてた(遅筆失礼^^;
 
追加にもドン

全ページの解析をする場合なのですが、埋め込むコードは同じでよいのでしょうか?それとも個々のページ用にコードを生成して埋め込むことになるのでしょうか?

同じコードです。

他1件のコメントを見る
id:ypressjp

詳細な説明ありがとうございました!具体的な手順まで書いて頂けて助かりました。
早速設定しております。感謝感謝です^^

2012/02/13 22:30:37
id:fuk00346jp

^^b

2012/02/14 03:44:07

コメントはまだありません