【ズバリの回答には500ポイント進呈】12V、100Ahのリチウムイオンバッテリー(http://shachu-haku.com/lb/index.html)が2台、もしくは4台有るのですが、

性能劣化の恐れとメーカー保証外の為、並列接続することができません。

そこで、バッテリーを2台~4台設置し、バッテリーの電圧が下がってきたら2台目以降のバッテリーに自動で切替えることができる
スイッチを探しています。
手動で切替えるバッテリースイッチはいくつか有りますが、「自動で切替」できるスイッチを探しています。

自動で切替することができるバッテリースイッチが有りましたらご教示ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/13 16:02:33
  • 終了:2012/02/20 16:05:16

回答(2件)

id:mkonomi No.1

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452012/02/13 19:06:25

ポイント50pt

電源自動切替スイッチ (ATS, Automatic Transfer Switch)

《引用:コピペ》
電源自動切替スイッチは一般的にATS(Automatic Transfer Switch)と呼ばれ、
一方の給電システムに電源障害が発生した場合にももう一方の給電システムに
自動的に切り替えられるというもの。
IEC60947-6-1規格準拠品。
オフィス、銀行、病院、ホテル、学校、一般家庭等に最適な非常用電源システム。

ここで言う「電源障害」に電圧低下が含まれ、その閾値を設定できれば使えるかも知れません。
 
はずしていたらポイントは不要です。
その場合、回答欄の下にある
『□ポイントを配分しない』
にチェックを入れてください。

id:mkonomi

この回答、詳しく見れば、交流電力電源の自動スイッチでした。
早とちりで申し訳ありませんでした。
回答欄の下にある
『□ポイントを配分しない』
にチェックを入れてください。

2012/02/13 21:12:35
id:and_sin

ご回答ありがとうございます。
仰る通り交流電力用のようですね。残念です。
引き続き良い商品がありましたらご案内ください。

2012/02/14 11:10:37
id:wakwak_koba No.2

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132012/02/15 19:21:54

ポイント50pt

 0.5Vくらいの電圧降下(12V→11.5Vくらい)が許されるのであれば、ショットキーダイオードという部品を各バッテリーそれぞれに繋げて、その上で並列で繋ぎます。


  電池1 --- ダイオード ---
  電池2 --- ダイオード ---________ 負荷
  電池3 --- ダイオード ---
  電池4 --- ダイオード ---
http://h.wakwak-koba.jp/garakuta/1329116551.png

 「電圧が下がってきたら自動切り替え」という風ではなくて、「電圧の高い電池から優先的に電気を使う」という風な使われ方になります。
 負荷が何Aくらい消費するのか分かりませんが、一桁アンペアくらいであれば、数百円で作れますよ。

 ちょっとした電気配線になりますが、それほど難しくありません。
 必要であれば、もう少し補足かきます。

  • id:miharaseihyou
    直流電源装置の中に組み込みでカスタマイズされた形ではあるようですが、それだけとなると別注でしょう。
    パソコン用の無停電電源の中にはリチウムイオン電池を複数組み込んでいる物があります。
    内部では直流電源の自動切り替えが行われているはず。
    ただ、出力は直流ですし、電池の電圧は12Vとは限りません。
    しかも安全装置などと連動するはずなので、それだけ取り出して使うのは難しい。
  • id:and_sin
    手動の切替器は、探すと沢山ありますが、自動は中々無いようですね。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません