結婚式の2次会に行くことになったのですが、どういった事をやるんですか?

やっぱり飲み会みたいな2次会ではないですよね??

経験がある方教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/13 17:31:13
  • 終了:2012/02/17 20:06:41

ベストアンサー

id:akane_gumo No.3

akane_gumo回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/02/17 20:04:41

まぁ、お酒は飲みますね。
ドレスコードがあったりなんで少しフォーマルです。

私が経験したのは
クイズ番組みたいなクイズ大会
友人の演奏
思い出ムービーを流したり
懇談会があったりと、とても面白かったですよ。

そのときは代行業者に頼んじゃったんですけどね。
http://www.nizikai-ch.com/

知らない人もいると思いますが、ゲームしたりするので
自然と仲良くなれたりしますよ。

楽しい結婚式の2次会になるといいですね。

その他の回答(2件)

id:sanome No.1

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192012/02/13 18:57:09

昔は『飲み会みたいな2次会』でしたが、今はお見合いも含まれている場合も多いよ。
私は既婚者なので、既婚者で集まって『どーよ。今?』みたいな事や、仕事の話、見合いの手伝いみたいな事やるよ。
どうしても2次会では、既婚者と、未婚者ではやりたい事は違う。
2次会の後はカラオケが多い。
これは私の周りの2次会状況。

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/02/14 03:11:35

披露宴というのは改まった(畏まった)席なので、来賓も両親・親類縁者、上司と目上の方がおられることもあり恙無く行われるのがよいこととされるようです。


二次会は新郎新婦の友人や同僚によるお祝いなので、無論お酒やお料理も出ますが、
見知らぬ間柄でも和やかになれるようにビンゴゲームをしたり、
披露宴で流したビデオを流したり有志で出し物をしたりします。
(披露宴でも友人によるスピーチや出し物がありますが二次会はくだけているのでアプローチに周りはヒヤヒヤしていたとか笑える暴露話が入ってたりします)
新郎新婦ともお色直しをしてきてみんなとちょっと挨拶やお話もできるのも嬉しいです。
ちなみに自分はトロイので気付きませんでしたが、結婚ラッシュの年齢が多いので出会いの場として活用される方もあるようです。
二次会は基本的に会費制でもあるのでその分呼ばれる側も気楽であったりします。
もし二次会の準備や受付けを頼まれたらそれもお祝いのうちなので可能なら引き受けることをお勧めします。
(引き受けた場合、後でお礼として新郎新婦からお金や商品券と言った形で渡されます)


蛇足ながら、会費制だからといって財布から直接出して渡すのはよろしくないので、
百均でもいいので白の封筒(できれば二重封筒)にいれ後ろに名前と金額を記入し、更に袱紗で包んでいくと汚れないので印象もよいです。

id:akane_gumo No.3

akane_gumo回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/02/17 20:04:41ここでベストアンサー

まぁ、お酒は飲みますね。
ドレスコードがあったりなんで少しフォーマルです。

私が経験したのは
クイズ番組みたいなクイズ大会
友人の演奏
思い出ムービーを流したり
懇談会があったりと、とても面白かったですよ。

そのときは代行業者に頼んじゃったんですけどね。
http://www.nizikai-ch.com/

知らない人もいると思いますが、ゲームしたりするので
自然と仲良くなれたりしますよ。

楽しい結婚式の2次会になるといいですね。

コメントはまだありません