はてなブログは、アフィリエイト可能なのですか?

有料版もリリースされたはてなブログですが、アマゾンアソシエイトや、楽天アフィリエイト、Googleアドセンスなど、個人がアフィリエイトを行うことはできるのでしょうか?


自分もはてなブログを持っていますが分からなかったので質問しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/13 19:07:30
  • 終了:2012/02/17 00:25:50

ベストアンサー

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062012/02/13 19:44:36

現時点で「はてなブログ」の特徴として「JSフリー」というものがあります。
これは「はてなブログ」のβサービス開始時にディレクターのid:onishi氏が以下の発表スライドでも特徴の一つとして挙げられており、実際に「はてなブログ」に踏襲されています。
新はてなダイアリーの裏側


さて、本題のアフィリエイトの件ですが、「はてなダイアリー」においてアマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイト等々のアフィリエイト機能が設定できない要因の一つに、スクリプトコードの設置が制限されていたことがありました。
しかし、「はてなブログ」ではJSフリー化に伴い、スクリプトコードをほぼ自由に配置することができます。
つまり、現段階では「『はてなブログ』としてのアフィリエイト」というものはありませんが、各アフィリエイトサイトなどに配置されているブログパーツなどをそのままデザイン設定などに配置することで、アフィリエイトが事実上使用可能ということになるのではないかと思われます。

id:adgt

とても参考になるリンクありがとうございますm(_ _)m

2012/02/14 01:06:56

その他の回答(2件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062012/02/13 19:44:36ここでベストアンサー

現時点で「はてなブログ」の特徴として「JSフリー」というものがあります。
これは「はてなブログ」のβサービス開始時にディレクターのid:onishi氏が以下の発表スライドでも特徴の一つとして挙げられており、実際に「はてなブログ」に踏襲されています。
新はてなダイアリーの裏側


さて、本題のアフィリエイトの件ですが、「はてなダイアリー」においてアマゾンアソシエイトや楽天アフィリエイト等々のアフィリエイト機能が設定できない要因の一つに、スクリプトコードの設置が制限されていたことがありました。
しかし、「はてなブログ」ではJSフリー化に伴い、スクリプトコードをほぼ自由に配置することができます。
つまり、現段階では「『はてなブログ』としてのアフィリエイト」というものはありませんが、各アフィリエイトサイトなどに配置されているブログパーツなどをそのままデザイン設定などに配置することで、アフィリエイトが事実上使用可能ということになるのではないかと思われます。

id:adgt

とても参考になるリンクありがとうございますm(_ _)m

2012/02/14 01:06:56
id:xnissy No.2

xnissy回答回数868ベストアンサー獲得回数2032012/02/13 21:59:34

規約上アフィリエイトが可能かは、かなり微妙なところがあるように思います。

まず、はてな利用規約では、「宣伝や商用を目的とした広告・勧誘その他の行為」が禁止事項となっています。「ただし、当社が各サービスのヘルプに別途定める場合はその限りではありません。」とのことで、はてなダイアリー、はてなグループ、はてなアンテナにおいてはヘルプでアフィリエイトに関する規定があり、アフィリエイトが可能です。しかし、はてなブログのヘルプでは特に宣伝に関する定めがありません。この点からは、はてなブログではアフィリエイトは不可のように思えます。

また、アフィリエイトをはじめよう - はてなを見ても、アフィリエイトの対応サービスは「はてなダイアリー、はてなグループ、はてなアンテナ」だけしか挙げられていません。

一方、はてな情報削除ガイドラインでは、Amazonアソシエイトに類するものは許可することとされています。

ユーザー発信情報において、独自のIDを入れたAmazonアソシエイト、あるいはそれに類するアソシエイトプログラムへのリンク掲載は、リンクを辿ったユーザーが有益な情報を得ることができることを根拠とし、原則として許可する(ユーザー発信情報)

これがはてな内の全サービスについて言っているのであれば、はてなブログでもAmazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどが可能なように思えます。

以前は「現状で、はてなで行うことができるアフィリエイトには、どのようなものがありますか?」というFAQがあったようなのですが、残念ながら現在見あたりません。

多分、まだ新しいサービスなのでヘルプ等が未整備なだけだとは思いますが、本当にアフィリエイトを行ってもよいかどうかは運営に確認するべきでしょう。

id:adgt

分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m
ただ、ブログと密接な関係にあるアフィリエイトにイッサイ触れていない
現状のヘルプってどうなん?と運営側への疑問が残りますね。。

2012/02/14 01:09:19
id:fut573 No.3

fut573回答回数195ベストアンサー獲得回数542012/02/14 01:24:05

はてなダイアリーガイドが更新され、はてなブログproについての記述が追加されました。
それによると有料版(はてなブログpro)においてはアフィリエイト可となっているようです。

無料版についてはちょっと情報が見つかりませんでした。

他3件のコメントを見る
id:mame-tanuki

その「はてなダイアリーガイド」の「はてなブログPro」の記述は、あくまで「はてなブログPro」を申し込むと付属する「はてなダイアリープラス」機能の説明だと思いますよ。そこに記述されている「キーワード自動リンクオフ」機能などは、「はてなブログPro」には無いですから。
現状、はてなブログProの機能は、↓ここに書いてあるものだけです。
http://blog.hatena.ne.jp/guide/pro

2012/02/16 23:10:37
id:adgt

さらっと同意していました。ご指摘ありがとうございます!

2012/02/17 00:24:48
  • id:xnissy
    公式見解が出ましたね。
    http://staff.hatenablog.com/entry/2012/06/27/150711
    >>
    はてな利用規約では営利宣伝を目的としたサービス利用を禁止事項としており、はてなブログをトラフィックや収益を得ることのみを目的としてご利用いただくことはできません。ただし、下記のような利用については、読者にとっても有益な情報を得ることにつながりますのでこれを認めます。

    -おすすめしたい商品(またはリンク)をご自身の言葉でレビューし読者にすすめる広告
    -個人や団体が公式ブログとしてご利用いただく際に、その活動を紹介する目的で掲載する広告

    アフィリエイトも、ブログを書き、続けていく上で重要なフィードバックだと考えています。近日中により詳しいガイドラインを作成・公開し、迷うことなくはてなブログをご利用いただけるようにしていきたいと思います。
    <<