biosって何ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/14 17:37:18

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ベーシック イン アウトプット システム
の略で(あってんのか?)
要するにパーソナルコンピューターのハードウェアを動かす最初のソフトウェア(プログラム)です。
電源スイッチをポチッとしてやるとpcへ電気が流れ、biosをromから読み出してそれに従ってcpuの電圧やらメモリの速度やら決め、次に設定に従って他の起動ソフト(要するにos)がどこかのドライブにないか探して、あればそれを読み込み、それに従ってosが立ち上がってきます。
他にも、ビデオ出力をどれにするとか、ビープ音を鳴らしてみるとか、自己診断でエラーを吐きまくるとかしてくれます。
最近は、biosに代わってF何とかというシステムになりつつあります。

id:tamuracky

ありがとうございました。
わかりやすい説明でした。

2012/02/14 17:36:20

その他の回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ベーシック イン アウトプット システム
の略で(あってんのか?)
要するにパーソナルコンピューターのハードウェアを動かす最初のソフトウェア(プログラム)です。
電源スイッチをポチッとしてやるとpcへ電気が流れ、biosをromから読み出してそれに従ってcpuの電圧やらメモリの速度やら決め、次に設定に従って他の起動ソフト(要するにos)がどこかのドライブにないか探して、あればそれを読み込み、それに従ってosが立ち上がってきます。
他にも、ビデオ出力をどれにするとか、ビープ音を鳴らしてみるとか、自己診断でエラーを吐きまくるとかしてくれます。
最近は、biosに代わってF何とかというシステムになりつつあります。

id:tamuracky

ありがとうございました。
わかりやすい説明でした。

2012/02/14 17:36:20
id:WabascaSato No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

BIOSは、PCアーキテクチャ上で必要なソフトウェアで、他のシステムではブートローダもしくはファームウェアと呼ばれるものです。
現在は、UEFIという標準的なブートローダが規定されており、PCアーキテクチャ以外でもUEFIに準拠したブートローダが用いられています。
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10102226/

Full Windows系のOSではBIOSの存在を前提とするプログラムなども多く存在するので、Full Windows系OS用のブートローダという認識でもよいと思います。逆にLinuxなどの環境では、H/W的にPCアーキテクチャでもBIOS無しでUEFI準拠のブートローダから起動するシステムも存在します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません