先日、彼の浮気?をケータイで発覚し、揉めてしまいました。

メールで会う約束をしていた程度で、未だ会ったことはないようです。
彼と10月にハワイに旅行に行く計画が元々あり、
彼が、「本気で結婚を決めて、ハワイでプロポーズするつもりだった。結婚を心に決めたと同時に、
もう少し遊んでおきたい気持ちが芽生えた。矛盾しているけど、本当に結婚したいと思っていた。」と、
言われました。
できる事なら、彼を許して、もう一度彼を信じたいって思っています。
今回が初めての浮気です。

信じたいのに、疑う心や不安な心で、彼を追い詰めていく恐怖もあり…

彼は自分の殻にこもってしまったのか、
「もう一度信じたいから」という私の姿勢に対し、
「混乱していて、冷静になって考えたい」という姿勢に変わってしまいました。
どうしたら、彼を信じれるのか。
彼はどうしたら、また私をちゃんと求めてくれるのか、
不安と焦りで悩んでいます。

アドバイスをお願いいたします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/14 15:51:05
  • 終了:2012/02/21 15:55:03

回答(6件)

id:masudakai No.1

masudakai回答回数43ベストアンサー獲得回数12012/02/14 16:02:29

浮気性の彼ですね。早い内に発覚して良かったですよ。こんな彼は、結婚後も浮気するでしょう!言い訳もおかしいです。あなたはもっと良い、信頼できる彼を見つけた方が将来のためです。今後のご検討をお祈りします。

id:yuka01170117

そうなんでしょうか・・・
ゆっくりと考えたいとも思います。

2012/02/14 16:46:47
id:sanome No.2

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192012/02/14 16:14:29

先ず、貴女に聞きたいのは、他人の携帯見るの悪いという感覚が無い方に驚きます。
他人の日記とか、目についたら内緒で見てしまうのですか?

仕事用の携帯も、普段の携帯も私は、他人(旦那も含む)見る気はありません。
知らなくて良い事も知ってしまうのは、面倒です。
『信じたいのに、疑う心や不安な心』そうなったのは、自分の所為にでは無いでしょうか?
簡易裁判なら、簡単に彼氏から自分のメールを勝手に見た時点で訴えられますよ。
浮気より、酷い事を貴女はしたという事を自覚していますか?

恋人でも、やって良い事と悪い事があると思います。
貴女は勝手に悪い事をした事を気付かず、自分が可哀そうに書いていますが、
残念ながら、同性の私は、彼氏の方が可哀そうかな?と思ってしまいます。

文章に書ききれなかったのですが、
彼とねっころがりながら、彼の友人に彼がメールを送るのを一緒に見ていて(もちろん、彼が見せながら、「こんな文章でいいよねー」みたいに。)、
たまたまその時、受信ボックスに戻る作業があり、
その際に見えてしまいました。
 決して、自分から荒さがしに勝手に見たわけではありません・・・。

2012/02/14 16:48:46
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842012/02/14 20:56:23

>たまたまその時、受信ボックスに戻る作業があり、

その状態ですと、タイトルは見えるでしょうが、本文は見えていないですよね。
それならスパムだとごまかすこともできたと思います。
でも彼さんは、浮気について正直に話したということで、いいのでしょうか?

それなら、質問者さんへの愛が冷めたわけではないとは思います。
結婚を決意したというのもウソではないと思います。

ただ、なんとなく、彼さんは、もともと浮気性というか、
優柔不断でひとりに決められないタイプってことはないですか?
結婚を決意しておいて、
もうちょっと遊んでおきたいという気持ちをおさえられないわけですから、
結婚してからも「少しくらいいいだろう」「バレなければいいだろう」と、
心の中で言い訳しながら自分を甘やかしているうちに
どんどん深みにはまっていくかもしれません。
一度あることは二度あると思ったほうがいいです。
質問者さんは、そうなった時に許せるでしょうか?

世の中には色々な愛の形がありますし、ものは考えようですから、
「家庭をないがしろにしないならば、多少の浮気に口を出さない」
という選択肢もあるでしょう。
それで幸せになれる自信があるなら、全面的に許して、
彼の欠点も全部まるっと認めてあげてください。
でも、そんなの無理って思うんだったら、
やはり結婚は考え直したほうがいいのではないでしょうか。

少なくとも、今すぐ結婚に踏み切るのではなくて、
あと半年か一年つきあってみることをおすすめします。
その間に、お互いの心がまだ冷えていなかったら、
改めて結婚に踏み切ればいいじゃないですか。

恋愛は一瞬でできますが、結婚は一生続きます。
半年待てないなら、結婚なんかしないほうがいいと思いますが、
いかがなものでしょう。

お返事本当にありがとうございます。
受信ボックスについては、あるスマホなんですが、受信ボックスに戻ると、本文の一部が見えるようになっています。
そこで私が気付き、後で話をしました。

彼は、付き合って来た二年間は、本当にまっすぐ私と向き合って付き合っていてくれていました。この間に浮気を疑うような事は一切なかったのは事実です。

明後日、彼が思っている気持ちや私との今後について会って話がしたい。と言われています。

回答者様がおっしゃるように、一度ある事は二度あるのか…
私はもう二度とあんなに悲しい思いをしたくないので、浮気に寛大になってまでして結婚はしたくないです。

彼が結婚を、決めていた事は事実のようで、彼の母親にも 結婚の話をしていたそうです。

彼をもう一度だけ信じて見たい。
この過ちを、犯した彼もまるごと愛したい と思う反面、
疑う日々や思い出して怒りと悲しみの波が襲う辛さや、疑う事で彼を追い詰める可能性を考えてしまうたび、自分の結論が出せずにいます…。

もしかしたら、明後日にら彼から関係を終わらせる言葉が出るかもしれませんし、今はただ、自分と向き合いたいんですが、出口のない迷路に迷い込んだ様な状態で、アドバイスを求めさせていただきました。

2012/02/14 22:39:11
id:hana1217 No.4

hana1217回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/02/14 23:13:09スマートフォンから投稿

浮気する人は、また浮気をすると思ってます。
結婚はまだ様子をみてから考えてみたらどうでしょう。
彼が本気であなたを好きで大切にしたい気持ちがあるって事を確かめてみる時間が必要な気がします。
お互い、改めて向き合ういい機会かもしれません。

アドバイスありがとうございます。

そうですね、浮気は癖を越えて病気だっていう人もいますし、二度目がない。という保証はどこにもありません。
信じて後悔する、可能性も大いにあると思っています。

私も彼も、25歳です。
お互いの関係性や自分の大切な未来を見直すには、まだ遅くないかなって気もしてきました。

2012/02/15 07:19:51
id:excite77 No.5

excite77回答回数6ベストアンサー獲得回数12012/02/15 01:05:12スマートフォンから投稿

結婚前に遊びたい!という気持ちは理解できなくもないですが、偶然にしろ、バレるくらいならしないほうがマシかな。貴女が必要以上に彼を責めたりしなければ、懲りた彼はきっと戻って来ます。実際に会ってらっしゃらないのですから、無かった事にする勇気も必要ですよ!

他3件のコメントを見る
id:excite77

彼は彼でかなり苦しんでらっしゃるようですね。もう十分反省なさってると感じます。明日の話し合いで更に愛が深まると私も信じてます。明日は暖かい目で見てあげてください。きっとお2人は深い絆で結ばれます。逆に貴女みたいな彼女に憧れます。小学生の遠足の前日みたいな気持ちで明日を待って下さいね。見ず知らずの方とこういった温かい話も出来る、これも素晴らしい。人間っていいものですね。

2012/02/15 08:39:50

本当に、ご相談させて頂けて良かったです。明日、彼の思いを聞いて、もしかすると彼の方が私との未来を描ききれずにピリオドを打つ可能性もあります。
結果がどうであれ、不安や迷いと向き合って、彼との過去も信じて、自分の結論を出したいと思います。

浮気の経験を一度でもした恋人が、その後幸せになれる って教えて頂けた気がします。
本当に本当にありがとうございました‼

2012/02/15 11:09:48
id:kumonoyouni No.6

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312012/02/16 01:51:09

コメント含めてすべて拝見しました。

私思いますに、物は考えようです。
結婚前に発覚して、お互い良かったんじゃないでしょうか?

というのも結婚後に発覚していたら、こんなことじゃ済まなかったでしょうし、もしばれてなかったら、おそらく彼はあなたが妊娠中や子供ができたあとに同じようなことをしたかもしれません。

でも、今回未遂に終わり、彼があなたへの思いの深さを再認識しているのだとしたら・・・
そしてあなたもそんな彼を信じて彼と一緒になりたいと願うのなら・・・
お互い、ありのままの姿を受け入れることです。

彼が自分の失敗を責められて、自分の殻に閉じこもったのは、真面目な男性の典型的な特徴で、ごく自然な感情の流れです。(浮気心を持ったからといって一概に不真面目であると決めつけるのは早計です)

そして、あなたが

疑う日々や思い出して怒りと悲しみの波が襲う辛さや、疑う事で彼を追い詰める可能性を考えてしまうたび、自分の結論が出せずにいます…。

と思い悩むことも、何もあなたが悪いわけじゃない、ごく自然な感情の流れです。

彼を許すんじゃなくて、あなた自身の心が楽になる方法を探してみてください。
自分を必要以上に追い詰めないことです。一人で思い悩まないことです。

もしまだ踏ん切りがつかないなら、お互い気持ちを整理する意味でも少し時間を置くのも一つの方法ですし、例えば気分転換に気の許せるお友達と小旅行に行くのもよいでしょう。
それか、いっそのこと、彼とハワイに行く前に小旅行に行くのもよいかもしれません。
その場合、計画を綿密に立てず、ガイドブックも持たず、現地で観光する場所は人に聞きながら探します。聞く場所は宿泊先のホテル、喫茶店やレストラン、お風呂や温泉どこでもいいです。すると失敗することもあるし、思わぬ発見や、見知らぬ人たちの優しさに触れることもあるでしょう。

旅を人生に例えることがありますが、選んだ道が行き止まりだったら引き返せばいいし、溝に落ちたらそれを後で笑い話にすればいいだけのこと。

「昨日を明るく振り返り、明日に確信を持つ人」
これはウイリアム・ワーズワースの言葉です。

お二人にとって明るい未来がありますように。

ご参考になれば幸いです。

他13件のコメントを見る

かなり時間が経ってしまいましたが、
こちらでたくさんのことを学び、励まして頂いたので、現状をご連絡したくさらに書き込みをしました。
1か月経って、彼は別れを選んできました。その理由には、彼からは、今回の事が衝撃的すぎて、一度決意しかけた私との結婚やこの先を考えられなかった。 との理由でした。やり直して、婚約するか、婚約できないなら別れるか。という極論で彼は考えた末の結論とのことでした。

私はそんな彼の気持ちを受け入れて、きっぱりした気持で最後に彼と会いました。 すると、彼はまだ私を好きだし、側にいたいという気持はあるんだ。と教えてくれました。
私自身も、会わなかった一ヶ月、彼から別れを言い渡された数週間…彼の大切さや自分の子供さを知ったので、それを伝えたうえで…
2人ともに、『このまま二度と会わないのと、会えばこんなにもお互い好きだと思うのだから、とりあえず戻ってみる』という選択肢を出し、後者を選び戻りました。

戻ってからは、メールや会う頻度・優しさなどは付き合ってた頃と変わらずに楽しく過ごせています。

ただ、私の中で、彼が私との結婚や未来を会わなかった一ヶ月に考えられなかった。という結論が心のどこかで引っかかっていたり、
以前のような彼に対する安心感や信頼が失われていて、
どこか不安や不満が過ぎります。

ただ、彼の心は決して私の意のままに操れるわけでもなく、
また彼が酷い態度をとっているわけでもない事は承知しています。
私の望む言動.行動でなかった彼に勝手に落胆をしている部分もあります。
そんな私を彼は知っているし、受け止めて2年間付き合えてこれたのが事実ですが、私は変わらなくちゃいけないと思います。
それなのに、どこかで卑屈や不安になってしまい、彼にそれをさらけ出さないか不安でしかたありません。

また、彼は戻る選択をしましたが、今後私との未来なくして、今を満たす為に付き合っているのかな。と不安にもなります。

また彼を信じて様子をみるべきなのか、
彼は信じて良い人なのか…
悩んでいます。

2012/05/07 21:22:40
id:kumonoyouni

以下、個人的な意見です。

「今回の事が衝撃的すぎて」という言い分は逆だろ・・・と正直思いましたが、、、
これまでの話をお聞きしていて、結婚をするには彼は年齢的にまだ早いかなと思います。
2年つきあって浮気心が出たというのもその一つの表れ(遊び足りてない若さゆえ)だと思うし、バレたあとの態度、復縁の過程も精神年齢の幼さを感じます。

1ヶ月考え、別れようという決断をしたのにも関わらず、あなたに情がまだあることを伝えて復縁を選んだ彼の心理ですが、今回、あなたが自分の弱さも認め、復縁を望んだからこそ、以前のような関係に戻れたのです。もし、あなたも彼の決断を受けて別れたいというもう一つの選択をしていたら、彼はこれを機に新しい人生を選択していた可能性は高いでしょう(何としてもお願いしてまで戻りたいと考えてたわけではない)。

詰まるところ、彼は自分の失態があるのであなたの決断に委ねたのです。

ちなみに、結婚するまで付き合っていた期間は、大体どのアンケートでも1年~2年くらいが最も多く、3年以内で過半数を占めています。ここからも分かることは、一般的に男性は結婚に対してケジメというか、(言葉悪いけど)踏ん切りというか、勢いというか、そういうものがないと行動に移せない傾向があり、短期間にその見切りができなくて付き合いが長くなってくると逆に煮え切らない態度をとる人が多くなってきます。

そういう意味において、彼が結婚したいと思っていた気持ちは、浮気心があなただけでなく彼の家族にもバレて大事(おおごと)になった時点でリセットされてしまっているので、今後、彼から結婚したいと言い出すのを待つことは忍耐を伴い、婚期が遅れるリスクを伴うことになることも予想されます。もし、彼との結婚を望むなら、あなたの方から今後何らかのアクションが必要になるかもしれません。

また、ここから考えなければいけないことは、彼はあなたと以前のような関係に戻れた(戻れつつある)ことで、彼の中ではこの話は終わったものだ(許された)という気持ちにシフトしていきます。ただ、女性側の心理としては今そう感じておられるように煮え切らない気持ちが残ります。そして時を経て、もし今回のことが蒸し返された場合、男性側は逃げ場を失い、逆ギレしたり、心が離れたりすることがありますのでご注意を。かといって、悶々とした気持ちを抱えたままで過ごすのも精神上よくないので、時が解決してくれないようであれば再度話し合ったほうが良いと思います。

最後に「星の王子さま」の原作者であるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリはこんな言葉を残しています。
"愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである。"

マイナス面ばかり書きましたが、二人の見つめる未来が同じ方向性を向いてればいいですね。

ご参考になれば幸いです。

2012/05/08 18:13:30
  • id:excite77
    yuka01170117さんの人間性が、コメントを読ませて頂いて伝わって来ます。
    たくさんのご回答者様が温かい言葉をかけて下さる。貴女の人間性が素敵だからですよ。
    少しでも自信もって笑顔が復活するように心掛けて、運命の日を迎えて下さいね。応援してます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません