“にほん”と“にっぽん”はどちらが正しい?



“にほん”と“にっぽん”どちらの読み方が正しいのでしょうか?

また、“にほん”と“にっぽん”はどのように使い分ければいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/14 16:21:23
  • 終了:2012/02/20 20:43:47

ベストアンサー

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/02/14 17:33:06

どちらが正しくてどちらが誤りということはありません。
江戸時代から、東京にあるのは「にほんばし」で、大阪にあるのは「にっぽんばし」です。
私には、「にほん」と言われるとちょっとかしこまった感じに聞こえます。
「にっぽん」と言われると活気がある感じに聞こえます。だから、スポーツの代表には「にっぽん」が適していると思います。
でもこれは私の印象であって、人それぞれ印象は違うと思います。

id:mario-15

“にほん”と“にっぽん”どちらでも正しいんですね

回答ありがとうございます。

2012/02/14 22:29:40

その他の回答(1件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982012/02/14 17:33:06ここでベストアンサー

どちらが正しくてどちらが誤りということはありません。
江戸時代から、東京にあるのは「にほんばし」で、大阪にあるのは「にっぽんばし」です。
私には、「にほん」と言われるとちょっとかしこまった感じに聞こえます。
「にっぽん」と言われると活気がある感じに聞こえます。だから、スポーツの代表には「にっぽん」が適していると思います。
でもこれは私の印象であって、人それぞれ印象は違うと思います。

id:mario-15

“にほん”と“にっぽん”どちらでも正しいんですね

回答ありがとうございます。

2012/02/14 22:29:40
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332012/02/14 17:34:39

◎“にほん”と“にっぽん”どちらの読み方が正しいのでしょうか?===>どちらも正しい。法律(憲法~省令)にははっきりとした既定が無いと思います。

◎また、“にほん”と“にっぽん”はどのように使い分ければいいのでしょうか?
地名(大阪の「日本橋」=にっぽんばし、東京の「日本橋」=にほんばし など)での呼び方、企業名・団体名(NHK=にほん放送協会、日本銀行はお札にはNipponと印刷されていますが、にほん銀行では???、郵便=にっぽん[切手にはNippon] など)の固有名称・・・始めに付けたえらい人の判断(趣味?)
発音するときや振り仮名はくれぐれも気を付ける。

id:mario-15

発音するときや振り仮名はくれぐれも気を付けるようにします(^-^)

回答ありがとうございました

2012/02/14 22:31:30
  • id:mario-15
    青(KK49) 2012/02/14 22:43:13
    2月20日(月)に質問終了を予定しています

    そのためもう少し回答を待ってみようと思います。