手土産について皆さんにお聞きします。


小さな頃から良くしてもらっている親戚が居るのですが、その方は高血圧・糖尿病の気があります。また、お歳を召しているので激しい運動もお医者に控えるように言われています。
置き場所を考えなくてはならないから置物は避け、漬け物やおせんべいなどを今までは持って行っていたのですが、健康を考えるとそれらもちょっと考えなくてはならないかな、と。

それらの代わりになるお土産って何がありますかねぇ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/02/14 17:53:17
  • 終了:2012/02/16 08:17:07

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/02/14 19:41:07

糖尿・高血圧ではないのですが妊娠中・授乳中の友人に手土産を持っていく際と似たような条件なのでその時考えたものを記します。
妊娠中:体重管理でカロリーコントロール
授乳中:乳腺が詰まるといけないので脂肪分の高い物は控える

■くだもの
今の時期だとイチゴや皮まで生食できる完熟きんかん"たまたま"は手土産になると思います。
畏まった贈り物なら箱入り、そうでもないのならパック入りもあります。
ドライフルーツのイチジクやマンゴー、プルーンも朝食に添えたりするといいです。

■ゼリー
お菓子でも和菓子なら乳脂肪分を気にしなくてもいい物が多いのですが、
和菓子店自体が少なくなっているのでどうしてもデパ地下のお菓子売り場で見つけることが多いです。

"彩果の宝石"はゼリーといってもカップのモノではなく、賞味期限の長いものです。
ここの製品がよいのは形と味が同じであり、毎日少しづつ楽しめることです。
デパ地下にもかなり入っています。
彩果の宝石(本店) | スローカロリープロジェクト
さいたま発祥のフルーツゼリー:彩果の宝石(さいかのほうせき)オフィシャルサイト

これはおとりよせですが、トマトのゼリーです。
甘熟とまとゼリー6個入を通販でお取り寄せ福岡は博多よりお届けします。
こちらはとりよせで一か月前から予約しないといけないのですが、
目でも楽しめて不自然な着色料もない(青のみ合成)なので食事制限のある方も楽しめると思います。
*ゼリーのイエ ON LINE SHOP*

■海苔
実用品として「焼きもみ海苔」(味付けのりもあり)というのは面白いかもしれません。
家庭用商品・海苔 | 山本山のお茶と海苔
高価ではないのですがショーケースには出していないことが多く店員さんにいうと出してくれます。

■レトルト食品
スープストックTokyoの持ち帰り用の製品で通販もあります。
妊娠中・出産後は特にご飯の支度をするのも大変なのでこれならレトルトでも栄養価が偏らず、本人が受け付けない食材でも家族が好きなものだと良いかなと思いました。
一部の店舗と通販があります。(ベルメゾンも扱いがあります)
Soup Stock Tokyo  スープストックトーキョー 

■万歩計
最近の万歩計はよく出来ていて手で振ってもカウントされないそうです。
数値だけでは面白くないという方にはこういうのもいいかもしれません。

山佐(YAMASA) ゲームポケット万歩 新平成の伊能忠敬 ブルー GK-700BL

山佐(YAMASA) ゲームポケット万歩 新平成の伊能忠敬 ブルー GK-700BL

#他社製品で「お遍路」などもあります

id:nerichagi

ありがとうございます。こんな物もあるのですね!参考にさせてもらいますね。

2012/02/16 08:15:03

その他の回答(2件)

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992012/02/14 19:41:07ここでベストアンサー

糖尿・高血圧ではないのですが妊娠中・授乳中の友人に手土産を持っていく際と似たような条件なのでその時考えたものを記します。
妊娠中:体重管理でカロリーコントロール
授乳中:乳腺が詰まるといけないので脂肪分の高い物は控える

■くだもの
今の時期だとイチゴや皮まで生食できる完熟きんかん"たまたま"は手土産になると思います。
畏まった贈り物なら箱入り、そうでもないのならパック入りもあります。
ドライフルーツのイチジクやマンゴー、プルーンも朝食に添えたりするといいです。

■ゼリー
お菓子でも和菓子なら乳脂肪分を気にしなくてもいい物が多いのですが、
和菓子店自体が少なくなっているのでどうしてもデパ地下のお菓子売り場で見つけることが多いです。

"彩果の宝石"はゼリーといってもカップのモノではなく、賞味期限の長いものです。
ここの製品がよいのは形と味が同じであり、毎日少しづつ楽しめることです。
デパ地下にもかなり入っています。
彩果の宝石(本店) | スローカロリープロジェクト
さいたま発祥のフルーツゼリー:彩果の宝石(さいかのほうせき)オフィシャルサイト

これはおとりよせですが、トマトのゼリーです。
甘熟とまとゼリー6個入を通販でお取り寄せ福岡は博多よりお届けします。
こちらはとりよせで一か月前から予約しないといけないのですが、
目でも楽しめて不自然な着色料もない(青のみ合成)なので食事制限のある方も楽しめると思います。
*ゼリーのイエ ON LINE SHOP*

■海苔
実用品として「焼きもみ海苔」(味付けのりもあり)というのは面白いかもしれません。
家庭用商品・海苔 | 山本山のお茶と海苔
高価ではないのですがショーケースには出していないことが多く店員さんにいうと出してくれます。

■レトルト食品
スープストックTokyoの持ち帰り用の製品で通販もあります。
妊娠中・出産後は特にご飯の支度をするのも大変なのでこれならレトルトでも栄養価が偏らず、本人が受け付けない食材でも家族が好きなものだと良いかなと思いました。
一部の店舗と通販があります。(ベルメゾンも扱いがあります)
Soup Stock Tokyo  スープストックトーキョー 

■万歩計
最近の万歩計はよく出来ていて手で振ってもカウントされないそうです。
数値だけでは面白くないという方にはこういうのもいいかもしれません。

山佐(YAMASA) ゲームポケット万歩 新平成の伊能忠敬 ブルー GK-700BL

山佐(YAMASA) ゲームポケット万歩 新平成の伊能忠敬 ブルー GK-700BL

#他社製品で「お遍路」などもあります

id:nerichagi

ありがとうございます。こんな物もあるのですね!参考にさせてもらいますね。

2012/02/16 08:15:03
id:yakumo13 No.3

yakumo13回答回数36ベストアンサー獲得回数122012/02/14 21:21:31

はじめまして。
お土産とかって結構なやみますよね^^;
お花とかはどうでしょうか?綺麗だし置くところにはさほど困らないと思いますよbbbでも、一番大切なのは、「何をあげるか。」ではなく相手に対する気持ちだと思います(><///
私の回答お役に立てるとうれしいです^^bbb

id:nerichagi

ありがとうございます。
お花、いいですね。もちろん気持ちも添えて。参考にさせてもらいますね。

2012/02/16 08:16:41

コメントはまだありません