次にはてなアイデアでアイデアが「実装済」になる日を予想して下さい。

今年に入ってから「はてなOne」などのサービスがリリースされたにもかかわらず、現時点で「はてなアイデア」で処理されたアイデアは2件しかありません。
そこで、次にはてなアイデアでアイデアが「実装済」になる日を予想して下さい。
一番近い人をベストアンサーにしたいと思います。なお、質問内容の都合上、回答は1人1件のみとします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/02/14 19:07:05
  • 終了:2012/02/20 20:31:40

ベストアンサー

id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/02/14 20:11:56

2月17日。

そろそろ「はてなOne」のアイデアが処理されることを期待して。

id:daichan330

本日実装されました。一番近かったのでベストアンサーにします。

2012/02/20 20:31:30

その他の回答(6件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642012/02/14 19:11:28

2月29日。

なんとか今月中の[実装済]を期待して。

id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032012/02/14 20:11:56ここでベストアンサー

2月17日。

そろそろ「はてなOne」のアイデアが処理されることを期待して。

id:daichan330

本日実装されました。一番近かったのでベストアンサーにします。

2012/02/20 20:31:30
id:unagi22 No.3

ユリ回答回数65ベストアンサー獲得回数22012/02/14 20:16:53

1年に50個が出来そう

人気のアイディアに集中するのは実装済になりそう

id:daichan330

できれば再編集で具体的な日付を書いていただければと思います。

2012/02/14 20:37:48
id:unagi22

年内に50個くらい出来たらいいな

2012/02/14 20:46:05
id:taiki-sonic-1110 No.4

たぁいき回答回数59ベストアンサー獲得回数142012/02/14 20:27:32

4月1日
何かが起こる予感…

id:mario-15 No.5

青(KK49)回答回数116ベストアンサー獲得回数122012/02/14 22:36:41

3月15日と予想

放置されてるからな…
1ヶ月は放置してくると予想

id:fmht7 No.6

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642012/02/15 00:29:26

3月30日

id:a-kuma3 No.7

a-kuma3回答回数4585ベストアンサー獲得回数19252012/02/18 18:10:17

実装済みアイデアの更新日が新しい方から、データを拾ってみました。
f:id:a-kuma3:20120218172855p:image
タイプの分類も目で見て振り分けただけなので、あまり正確ではありませんが、この半年で実装済みになっているのは、「リニューアルで対応してたわ」みたいな棚卸し的なものがほとんどです。
それに加えて、特定のページが status 500 になってしまうような対応を急ぐタイプがときどき混じる感じです。

次に実装済みになる日を予想するとしたら、

  • ヤバイ系の障害がいつ起きるか
  • いつ気が向いて棚卸しをする気になるか

を、予想することになると思います。

棚卸しの方で言うと、去年の夏くらいは半月に一回くらいだったのが、一ヶ月空いて 12月に固めてやったと思ったら、その後、放置気味です。
定期的な棚卸しは挫折して、年末の大掃除でやったという感じでしょうか。
仕事は、何かと年度単位なので、三月に入ったら、ぼちぼちやり始めるかもしれませんね。

障害の方は、大きな変更が無いからか、即、実装済みになったのは、ほとんどありませんね。
先月末にディスクの障害があったっぽいですが、アイデアの方には登録されてないようです。

大きな変更があったときに障害がありそうだ、と考えれば、一番近そうなのは、はてなブログでしょうか。
2012年春にリリースということらしいので、4月以降ですかね。


別のデータとして、先程のグラフを書いた範囲で、実装済みにした曜日を集計したのがこれです。

7 12 9 9 12 1

理由はよく分かりませんが、火曜と金曜が多いようです。


グダグダ書きましたが、次回の実装済みは、年度末に向けての棚卸しのとき。
三月に入ろうとする、火曜か金曜ということで、2/28(火) もしくは 3/2(金) のどちらかだと思うのですが、去年の12月の棚卸しが、11/29(火) から始まっている感じがするので、
2/28(火) を回答にします。